フォーラムFacebook
有料施設利用申込の手順
申込は、抽選申込が優先となります(抽選申込)。
抽選終了後、空いている施設は先着順で、利用申込を受け付けます(空き施設申込)。
いずれも予約システムからお申込み(仮予約)いただき、原則としてフォーラムの総合受付(施設貸出)へご来館のうえ、利用料お支払いの後、利用許可書の交付をもって正式のお申込となります。
抽選申込の流れ
※利用者登録区分が市外の方は、抽選申込には参加できません。
①申込
ホール | その他 | ||
---|---|---|---|
ホール |
申込期間:利用月の6ヵ月前の1~15日 申込先:予約システムまたは電話音声案内システム(電話050-1808-4580) |
その他 |
申込期間:3ヵ月前の1~15日 申込先:予約システムまたは電話音声案内システム(電話050-1808-4580) |
- 抽選申込の上限は、1ヵ月間に、文化施設・スポーツ施設それぞれ8件です。
- 空き施設申込は、1利用者につき(抽選の当選も含めて)12件まで保持できます。また、施設によって利用方法の制限があります。
②抽選(16日)
③抽選結果確認(18~25日)
抽選月の18日~25日の間に、インターネットまたは電話音声案内システム(電話050-1808-4580)で抽選結果の確認をしてください。25日までに確認しない場合、当選は無効になりますので、必ずご確認ください。
- 当選した場合⇒ ④利用申請手続きにお進みください。
- 落選した場合⇒ 同月26日より空き施設申込が可能です。
④利用申請手続き(18~末日)
フォーラムの総合受付(施設貸出)にて行います。利用料お支払いの後、利用許可書の交付をもって正式のお申込となります。
※指定期間内に手続きがない場合には、当選が取り消されますので、必ずお手続きください。
各施設の利用料についてはリンク先からご確認ください。
施設をつかう空き施設申込の流れ
抽選期間中に申込がなかった空き施設は、26日の午前9時より、インターネットまたは電話音声案内システムで先着順に受け付けます。
※利用者登録区分が市外の方は、翌月1日から申込を受け付けます。
施設利用についてのお問合せ
横浜市市民利用施設予約システム サービスセンター
電話050-2018-9880
受付時間:毎日 9:00~21:00(年末年始を除く)
フォーラム 施設貸出受付
電話045-862-5024
受付時間:平日10:00~20:00 日曜・祝日10:00~16:00