■起業を“前へ進めたい”あなたに。次の一歩が見えるセミナーです。
起業に向けて動き出したけど、
「このまま進めていいのか不安」
「がんばっているのに、売上につながらない」
「情報は集めたけれど、何から手をつけたらいいかわからない」
そんな“起業のモヤモヤ”を、具体的な行動に変えるセミナーです。
「次に何をするべきか」次のステップを明確にしたい方におすすめです。
当日は、ターゲット・提供価値・価格・集客導線をつなげて、売れる事業のビジネスプランの作成方法を学びます。
さらに、事業を加速させる手段として、補助金・助成金の活用の考え方/申請で見られるポイント/準備のコツを押さえます。
また、女性起業塾の卒塾生である先輩起業家を迎え、起業当初から現在までに直面した壁の乗り越え方や、続けるための工夫をお伝えします。
リアルな経験談から、明日からの行動に落とし込めるヒントをお持ち帰りいただけます。
講師は起業支援の専門家である増田雅好さんです。
■セミナーの内容
【第1部】
・起業・創業とは?
・起業のステップを整理する
・事業コンセプトを固める
・“売れる事業”のビジネスプランを組み立てる
・補助金・助成金の活用法と申請のポイント
【第2部】
・先輩起業家トークセッション
起業当初から現在までに直面した壁の乗り越え方や、続けるための工夫をお伝えします!
■講師プロフィール
増田雅好(ますだ まさこ)
株式会社OFFRE 代表取締役、中小企業診断士
全国展開する美容系企業で約16年、新規店舗オープンや集客・顧客管理、商品開発、人材育成を担当し、取締役としてマネジメントにも携わる。2011年に株式会社OFFREを設立し、中小企業向けのコンサルティングを開始。自治体の女性起業セミナー登壇や、(公財)横浜企業経営支援財団のビジネスエキスパート、産業能率大学兼任講師としても活動。横浜ビジネスグランプリ2017ファイナリスト支援など女性起業の伴走支援に実績があり、資金計画・補助金助成金・価格設定を含む堅実な事業計画づくりと丁寧なフォローアップに定評があります。
■先輩起業家プロフィール

Bouquet Perfume (フラワーアレンジメント教室)
相沢 知美
横浜のホテル専任フローリストとしての経験を得た後、2009年に地域に根差した花教室を開講。横浜市女性起業塾11期卒業後、競合の多い花業界で「1mを越す大きいフラワーアレンジメント」という独自のジャンルを確立。現在は県外からも受講生が集まる花教室となる。他にも、ホテル、企業、行政等から生け込み、フラワー講習、花生けパフォーマンス、ブライダルフラワーなど受託。メディア実績では25ansウェディング掲載、TBSへ作品資料の提供。HPの構築とマーケティングでフラワーサービスを展開中。
■こんな方におすすめ!
・起業に向けて動き出したものの、次に何を優先すべきか整理したい方
・商品・サービスのターゲット/価値/価格/集客のつながりを見直したい方
・SNS発信や告知をしているのに、申込や売上につながらない方
・補助金・助成金の活用や申請準備のポイントを押さえたい方
・先輩起業家のリアルな経験談から、“次の一歩”へのヒントを得たい方
■過去に参加された方からの感想
「次の一歩が明確になりました」
「とてもわかりやすい内容でした」
「今、自分が準備できていることと、できていないことを整理でき、やるべきことがわかりました!」
★6月開講の横浜市特定創業支援事業「女性のための起業塾 Wing UP」についての申込方法等についてもご説明いたします。
【講師からのコメント】
起業してみたものの、「集客が安定しない」「思うように利益が残らない」「この方向で合っているか不安」
そんな課題を抱えていませんか。
未知のことだから不安ですよね。でも、その不安はあなただけではありません。
このセミナーでは、起業に必要な考え方と進め方をわかりやすく説明します。
まだアイデア段階の方など、どなたでもご参加いただけます。お申込をお待ちしております!



