アートフォーラムあざみ野Facebook
資格がないなら、取ればいい。 女性バス運転士のパイオニア
資格がないなら、取ればいい。女性バス運転士のパイオニア
相鉄バス株式会社運輸部綾瀬営業所業務係主任 伊澤 和子さん Isawa Kazuko
- 取得資格 特技
- 大型自動車2種、運行管理者、サービス介助士
- わたしの強み
- 前向きさと向上心
- このしごとに必要な力は?
- 状況把握力、課題発見解決力、規律性
- 年齢
- 57歳
- 家族
- 夫(再婚) 独立した子ども3人
- HP
- http://www.sotetsu.co.jp/bus/
40歳を過ぎてパートから正社員に
バスの運転手になる前も、道路を走る仕事ばかりしてきました。契約社員が多かったですね。実は、デスクワークよりも運転の業種のほうが募集も多いし、時給も高いんです。
38歳で離婚して、経済力をつけるために正社員で働かなければと、真剣に考えました。自分で生きていく力を身につけるタイムリミットを感じたんだと思います。そんな時、友人が、「バス会社は、年齢がいってても正社員募集がある」と話していたことを思い出しました。大型自動車二種の免許もないし、バスなんて別世界だったけれど、正社員を強く意識したとき、「免許取ろう!免許を持ってないなら取ればいいんだ」と頭を切り替えました。そう思えたら、気持ちがどんどん進んで行動も早かった。両親に30万円を借りて働きながら教習所に週2日通って。
取得した免許を活かして入社した当時は、シングルマザーで娘と二人暮らし。娘は、制服にアイロンをかけてくれて、私を応援してくれました。シングルマザーでもバスの運転士は正社員募集があるのでお勧めです。
男性職場でもできることはたくさん
私と一緒に同じ営業所で採用された同期は5人で、そのうち女性は私一人でした。入社して13年経ちますが、女性の社員数はなかなか増えません。ただ、女性が過ごしにくい環境かというと、そうではないと思います。今では女性専用の更衣室・お風呂・トイレ・休憩室は完備されています。実は、女性の休憩室のほうが、のびのびと休憩できるといった利点もあるんですよ。
働いていた期間が短くても、おばちゃんは人生の経験者。男性社員と違う視点で意見を言ったり、若い新卒の男性職員にいいアドバイスしてあげられたりとかね。今後、こんな力・能力があるんだって会社に発見されるためにも、どんどん女性社員が増えてほしいですね。
向上心は人一倍、これからもキャリアアップをめざしたい
運転士、指導運転士とキャリアを積んで、今バスの運行管理を担当する業務係主任という役職についています。定期券発売などのお客様対応や運賃の精算など庶務の仕事も多いです。相鉄バスは試験を受けて昇進していく人事登用制度があります。私も、4回のステップアップを経て、今の役職に就きました。私、とても意欲的なんです。どんどんステップアップしたいし、やってみなきゃわからないじゃないって。以前指導していた運転士が、指導する側になっているのを見ると、手ごたえ・足跡を感じます。
実はここ2年ほど、次のステップに進むことを悩んでいます。次は今よりもずっと責任が重くなるから。でも来年は、試験を受けるつもりです。このままじゃいられません。目標は、定年の65歳まで勤めあげること。その時は、自分の声がもっと上に響くような位置に就いていたいですね。