(公財)横浜市男女共同参画推進協会

有料施設の新規利用予約の再開臨時休館のお知らせ施設内での勧誘等に対する注意喚起

(公財)横浜市男女共同参画推進協会

運営団体について

男女共同参画センター横浜南フォーラム南太田

交通アクセス お問合せ

文字サイズ

標準

背景色

標準

講座・イベントをさがす
しごと パソコン 心とからだの健康 くらし・自己表現 子ども・子育て 女性への暴力 協働事業 その他

男女共同参画センター横浜南フォーラム南太田

「ガールズ支援」チャリティーTシャツの販売を開始します!

フォーラム南太田から、素敵なチャリティーTシャツ販売開始のお知らせです!

今回ご用意したのは、日常にときめきを与えてくれる2種のイラストTシャツです。

Tシャツの売上のすべては、働きづらさに悩む15 歳から39 歳の単身女性を対象に、孤立から脱し、自立の基礎となる自己肯定感を身につけ、就労へ向けての準備をしていくことを目的とした講座実施と、就労体験の場の提供のための資金に充当します。

 

 

【チャリティーTシャツ】自分のペースで、この先へ、ともに T

2022年春期から「ガールズ講座」チラシに使用予定のイラストがチャリティーTシャツになりました!
イラストは、講座修了生でもあるmuranoさん。
それぞれの女の子たちが、自分のペースで歩んでゆく様子が描かれています。

<お求めは下記URLより>

https://suzuri.jp/girlsminamiota/7903411/t-shirt/s/white

 

 

【チャリティーTシャツ】自由に!自由に!!婦人会館史 記念 T

2022年3月発行予定、ただいま制作中の『横濱婦人会館史』表紙イラストがチャリティーTシャツになりました!

はらだ有彩さんが描く、大正時代~現代の女性が、自由に!自由に!振る舞うイメージのイラストです。

女性たちの服は、横浜の海にちなんだ波模様になっています。

<お求めは下記URLより>

https://suzuri.jp/girlsminamiota/7903552/t-shirt/s/white

 

 

 

 

 

フォーラム南太田“ガールズ”しごと応援プロジェクト

不調やひきこもり等を経験し、生きづらさ、働きづらさに悩む若い女性たち(ガールズ)の自立としごとへの一歩をサポートする事業として、「ガールズ編 しごと準備講座」(ガールズ講座)、社会参加体験、「めぐカフェ」での就労体験、「心とからだと生き方の相談」等を行っています。

 

●「しごと準備講座」は、働きづらさに悩む若い女性が、

自分の本来持っている力を掘り起こせるように、無料で実施している定員20名の連続講座です(全11日間)。
「子どものころから人間関係が苦手」「働けるかどうか不安」「職についてもなかなか続かない」
「でも、なんとか自分の力でやっていきたい」「しごとにむけて体調を整え中」・・・。
そんな方のご参加をお待ちしております。(次回は2022年春予定)

「めぐカフェ」での就労体験は、

「就労に向けて本格的に準備を始めたい」「心身の調子が整ってきたので働く現場を体験したい」
という女性のための、就労体験(ジョブ・トレーニング)の場です。

めぐカフェは、フォーラム南太田の1階にある、美味しいスープのお店です。

カフェでの実習生として、サポートのある中で、目標を立て、スタッフと共有し、達成していくことをめざします。
見守りのある場で安心して働くことが、彼女たちの自信と次への一歩につながっています。

(※めぐカフェは現在、新型コロナウイルス感染症対策のため休業中です。)

 

働き方やペース、自立のかたちは人それぞれです。

フォーラム南太田では、これらの「しごと準備講座」や「めぐカフェ」就労体験などの就業・自立支援事業を無料実施しています。
無料でなければ参加が難しい方が多く、ご寄付が大きな力になります。

どうぞ皆様のあたたかいお力添えをいただけますよう、お願い申し上げます。

 

「ガールズ講座」について詳しくは、ガールズサポートサイトをご覧ください。

 

★古本募金もやってます!

ご不要になりました古本をご寄付ください。

提携会社バリューブックスにて買い取られ、買取金額が寄付されます。

https://www.charibon.jp/partner/women.city.yokohama/