(公財)横浜市男女共同参画推進協会

(公財)横浜市男女共同参画推進協会

運営団体について

男女共同参画センター横浜北アートフォーラムあざみ野

交通アクセス お問合せ

文字サイズ

標準

背景色

標準

講座・イベントをさがす
しごと パソコン 心とからだの健康 くらし・自己表現 子ども・子育て 女性への暴力 協働事業 その他

男女共同参画センター横浜北アートフォーラムあざみ野

(3)応募書類

応募書類

最近は、ネットからの応募や「パソコン作成OK」という応募先もありますが、「手書き派」の事業所も依然として少なくはありません。
面倒な「履歴書」書きは、なるべく後にのばしたい
そんな気持ちになりますが、態勢を整えて待ち構え、すばやく動けるかどうかが 運命の分かれ道。

その理由は

  1. 志望分野の求人が いつ どこに どんな条件 で現れるかわからない
  2. 好条件で「採用若干名」の求人は、即日締め切られることも
  3. 後から届いた履歴書の方が、瞬殺の可能性は高くなる

ということで、再就職や転職を考え始めたら、まず、履歴書や職務経歴書の下書きをしてみましょう。

この作業、想像以上に時間がかかるのですが「自己分析」ができるというメリットも。

再就職や転職の履歴書では「わたしの場合どう書けば?」と迷う場合も多いですし、自分では気づかない「NGポイント」がひそんでいることも少なくありません。
就活ナビゲーターの履歴書チェックサポートもお気軽にご活用ください。
履歴書作成の「3つのコツ&7つの鉄則」もご紹介しています。

事前準備はあくまでも基本パターンなので、実際の求人に合わせて、応募先の業種や募集の職種に応じて、カスタマイズ(お直し)をするのは必須です。

「履歴書」

「この人に会ってみたい」

「この人と働きたい!!」

そのためには
「・・・だからわたしは御社で働きたい。お役にたちますよ」
と相手に伝える履歴書&職務経歴書にしあげることが成功のカギ。
「たとえばこんなところに応募するとしたら、どんな風に仕上げたらいい?」
応援デスクではそのようなご相談もお受けしています。

最後に。
「履歴書」と「職務経歴書」の使い分けがよくわからないまま、
「それについてはこちらに書いていますので」

そんな残念な応募書類になっていませんか?
思い当たる方はぜひ就活ナビゲーターにご相談ください。

就活ナビ塾(4)ブランクと応募書類