女性の仕事・起業・心とからだの健康支援・DV相談・セクハラなど性差別の申出・パソコン講座、子育て支援等の事業、施設貸出を行っている横浜市の男女共同参画センターです。

【公募型男女共同参画事業】日本の音楽シーンを変えた女性たち



防災


【南太田】『「シニア女性が担い手となる交流サロン作り」に向けた事業開発 中間報告書』を発行

 

男女共同参画センター横浜南(フォーラム南太田)では、2015年度より調査研究・事業開発事業として、

「シニア女性が担い手となる交流サロン作り」を行ってきました。


2017年5月、この事業の企画から検討、試行実施に至るまでをまとめた、中間報告書を発行しました。

以下よりダウンロードできます。(A4判 18ページ)
「シニア女性が担い手となる交流サロン作り」に向けた 事業開発 中間報告書

 

●●●●   
目次 ●●●●

・事例検討会

・手仕事交流サロンの検討

・「おしゃべりハンドメイドの会」の試行

・座談会 「おしゃべりハンドメイドの会」(半年間6)を振り返って

・座談会のまとめに代えて~「世話人力」を考えてみました

・アドバイザーの提言「シニア女性の活躍の場づくりを目指して」

・おわりに~2年目の取組に向けて


************************************ 

センターを使って、地域のシニア女性たちが担い手となるゆるやかな交流の場を作る試み。
シニア女性に地域の担い手として期待し、ともにまちづくりを考えていこうという取組みです。

 

横浜市内の先行事例に学ぶ検討会からスタートし、
20169月からは、手仕事を介した交流サロン「おしゃべりハンドメイドの会」を試行実施。
2017年度も毎月第3金曜日の午後に開催しています。

これまで毎回1020人程度の参加があり、簡単な手仕事とおしゃべりを楽しむ女性たちの姿が定着してきました。
 


そこでは、場を見守りつつ手仕事のてほどきをしてくださる「世話人」として、
すでにシニア女性たちが力を発揮していらっしゃいます。

検討会や「おしゃべりハンドメイドの会」の様子、また座談会として世話人の方をはじめ、
アドバイザーや職員の声も掲載しましたのでどうぞご覧ください。

 

横浜市男女共同参画推進協会
(公財)横浜市男女共同参画推進協会
このサイトについて
横浜市の男女共同参画センター3館は(公財)横浜市男女共同参画推進協会が
指定管理者として管理・運営しています。
Get Adobe Reader
当サイトにはADOBE READERが必要なコンテンツがあります。お持ちでない場合はダウンロードしてください。 [edit]