女性の仕事・起業・心とからだの健康支援・DV相談・セクハラなど性差別の申出・パソコン講座、子育て支援等の事業、施設貸出を行っている横浜市の男女共同参画センターです。

10年目のバトン~チャリティセミナー「ミスが減る!一歩先行く仕事術」



防災


【戸塚】「地域における女性のリーダーシップ開発のためのヒアリング調査報告書」を公開

男女共同参画センター横浜で2015年度に実施した「地域における女性のリーダーシップ開発のためのヒアリング調査」の報告書をPDF形式で公開しました。
この調査は、横浜市内の地縁組織(自治会町内会)における女性リーダーの活動状況を把握し、今後のまちづくりに活かすことを目的とし、自治会町内会等の女性リーダーのほか、テーマ型活動団体の女性リーダー等10人に、ヒアリングを行いました。

ヒアリングでは、主に次のような内容をうかがいました。
・女性リーダーはどのように生まれたのか?
・女性リーダーはどんな思いを持って活動しているのか?
・女性リーダーによって地域にどのような変化が起こっているのか?

巻末には、ヒアリングを通じて浮かび上がった女性リーダーの共通点や、より女性が活躍しやすい地域づくりのためのヒントをまとめています。

これからの地域づくりにどうぞご活用ください。
cyousa.png  ■報告書はこちらよりダウンロードいただけます。


《問合せ先》フォーラム(男女共同参画センター横浜)事業課
電話:045-862-5052 FAX:045-862-3101
E-mail:yjkoza@women.city.yokohama.jp
横浜市男女共同参画推進協会
(公財)横浜市男女共同参画推進協会
このサイトについて
横浜市の男女共同参画センター3館は(公財)横浜市男女共同参画推進協会が
指定管理者として管理・運営しています。
Get Adobe Reader
当サイトにはADOBE READERが必要なコンテンツがあります。お持ちでない場合はダウンロードしてください。 [edit]