女性の仕事・起業・心とからだの健康支援・DV相談・セクハラなど性差別の申出・パソコン講座、子育て支援等の事業、施設貸出を行っている横浜市の男女共同参画センターです。

お盆休みも「女性のためのパソコン講座」



防災


しごと・パソコン

スタッフ日記

最初 前のページ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 次のページ 最後

お盆休みも「女性のためのパソコン講座」

作成日 08月13日 作成 フォーラム スタッフ日記 カテゴリ しごと・パソコン
猛暑が続くお盆休み中も、フォーラムでは『女性のためのパソコン講座』を開催しています!

8月11日(土)~8月12日(日)の講座は「エクセル初級」でした。
エクセル初級0812-1.JPG

女性講師が親切・丁寧に説明します。
途中でわからなくなっても大丈夫!サブ講師が絶妙のタイミングでフォローに入ります。
エクセル初級0812-2.JPG

「講師が親切。女性だけだから、安心して参加できる」と、
受講者の皆様からご好評をいただいています。

さて、こちらは、フォーラム正面玄関前のグリーンカーテン。
今年は「フウセンカズラ」を植えています。
フウセンカズラ.JPG

実が爆ぜると、黒地に白いハート模様の入った種が出てきます。
フウセンカズラ種.JPG
(フォーラムのロゴに似ているかも?!)
フォーラムにお越しの際は、ぜひグリーンカーテンも見ていってくださいね☆

フォーラムでは、女性の就職・再就職に役立つ『女性のためのパソコン講座』を、
様々なニーズに応えるコースを用意して、毎月開催しています。
ぜひお役立てください~!

2017年度 ガールズ支援事業にご寄付をありがとうございました

作成日 05月07日 作成 フォーラム南太田 スタッフ日記 カテゴリ 日記,しごと・パソコン

若い女性たちの就労自立を支援するための古本募金、
フォーラム南太田では、すっかりおなじみになりました 

「大事にしてきた本だから捨てるにはもったいなくて。役に立てられるのなら

ぜひ使ってほしい」

「子どもが社会人になって家を出たけど、もう読まないって本をたくさん置いていったから」


そんなお話とともに、地域の方たち、ご来館の方たちが本を「募金箱」に入れてくださっています。
いただいた古本は専門業者に送り、その買取額が私たちの行う「ガールズ支援事業」に寄付金として寄せられます。



フォーラム南太田のガールズ支援=「若年無業女性のための就労支援事業」では、大きく分けて3つのステップで、働きづらさに悩む女性たちを応援しています。

●安心できる場で、まずは自分のからだと心をゆっくりと見つめたり、情報を得たりする「ガールズ編しごと準備講座」


●センター内にあるカフェで、人とチームで働くことを体験する「めぐカフェ就労体験」



そして、
●講座は修了したけれどまだ就労体験できるほどの体調ではない・・という人でも気軽に参加できる、地域活動のボランティア「社会参加体験」。

>>詳しくは⇒ ガールズ支援 事業内容

段階をふみながら、また他の支援機関等も利用しながら、
受講者の方々は
少しずつ、少しずつ、体調と自分への自信を取り戻しています。

>>修了生からのお便り

さて、2017
年度にいただいたご寄付についてご報告いたします。

 

古本募金・・・・・4,706 

これらの古本は98,578
円の寄付になり、
現金のご寄付と合わせると、
合計235,578
円 となりました。みなさまのお気持ちに心よりお礼申し上げます。 

これは、無料で行っている「ガールズ編しごと準備講座」(11日間、定員20人、年間2コース実施)、および「めぐカフェ 就労体験」(10日間+20日間、定員8人、年間2コース)の実習手当等必要経費にあてさせていただいております。

===【2017年度 講座・就労体験等参加者数】=======
■ガールズ編しごと準備講座
第17期、18期(各11日間) 合計32名が参加

■めぐカフェ就労体験
ステップ1(10日間) 7~9月、1~3月 合計12名が参加
ステップ2(20日間) 4~6月、10~12月 合計6名が参加

■社会参加体験ボランティア
地域のNPO・企業等7団体の受入れ  合計103名が参加
============================


企業の方からも古本募金の応援をいただきました。
業務のお忙しい中でご協力をいただき、心よりお礼申し上げます。

損害保険ジャパン日本興亜株式会社 神奈川業務部 さま (2015年度、2016年度、2017年度)


横浜市信用保証協会 さま(2017年度)


三井不動産レジデンシャル株式会社 横浜支店 さま(2017年度)



三井不動産レジデンシャルサービス株式会社 第三統括支社 横浜南支店 さま(2017年度)

みなさまご協力本当にありがとうございました。

2018
年度もガールズ支援事業を展開してまいります。ひきつづき皆様のエールをいただければ幸いです。
これまでの卒業生の声や、支援の内容については「ガールズ応援サイト」からごらんください。


寄付についてのご案内
 

問合せ先:フォーラム南太田 045-714-5911

 

【開催報告】よこはま女性のリーダーシップ・プログラム第6回

作成日 03月08日 作成 フォーラムあざみ野 スタッフ日記 カテゴリ しごと・パソコン

男女共同参画センター横浜北では「横浜女性ネットワーク会議」2018127日土曜日開催)

サテライト講座として、「よこはま女性のリーダーシップ・プログラム」を開催しています。

 

 6回目 221日(水)は最終回

○受講生による課題解決のための提言プレゼンテーション」

「日本一女性が働きやすい、働きがいのある都市の実現に向けて

○個人発表「リーダーとしてのわたしのWILL

を行いました。

優勝2G-max-300. (300×223)
※審査委員と優勝チーム

開催報告⇒
よこはま女しごとWEBサイト


ご覧ください!

最初 前のページ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 次のページ 最後
横浜市男女共同参画推進協会
(公財)横浜市男女共同参画推進協会
このサイトについて
横浜市の男女共同参画センター3館は(公財)横浜市男女共同参画推進協会が
指定管理者として管理・運営しています。
Get Adobe Reader
当サイトにはADOBE READERが必要なコンテンツがあります。お持ちでない場合はダウンロードしてください。 [edit]