女性の仕事・起業・心とからだの健康支援・DV相談・セクハラなど性差別の申出・パソコン講座、子育て支援等の事業、施設貸出を行っている横浜市の男女共同参画センターです。

夏休みの宿題にぴったりの本

たまご塾11期前期 ビジネスプラン発表会開催



防災


相談する

スタッフ日記

最初 前のページ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 次のページ 最後

”ガールズ”相談はこんな風に利用されています

作成日 06月14日 作成 フォーラム スタッフ日記 カテゴリ 相談室

相談センターからこんにちは

フォーラムの相談センター

年齢、性別(性自認)などを問わず

「心とからだと生き方」に関わる様々な相談を電話でお受けしています。

こちらの電話相談では、ガールズ世代(ここでは10~30代のシングル女性とします)から、人間関係やからだのこと、就労への不安といった様々な相談をお受けします。
お電話してくださったあなたのお気持ちを尊重しながら、
ご自分のペースで考え・行動できるようなお手伝いをしたいと思っています。

フォーラム 心とからだと生き方の電話相談
045-871-8080
毎日 9時~16時(第4木曜日を除く)
月曜と金曜は それに加えて18時~20時(祝祭日を除く)
電話相談は匿名で料金は無料です!

ここからは、
ガールズ世代から寄せられる相談、ガールズ相談内容を一部加工してご紹介します。

ひとりで考え続けるのに疲れた~!

なんかいい情報ないかなぁ…

なんて思ったとき
気軽にダイヤルしてみてくださいね!



☆例えば親との関係…

「私のすることなすこと全てを否定する親。理解してもらいたいけど話し合えない。」

「家を出てひとり暮らししたいけどお金もないし…」


☆例えば彼氏とのこと…
「私が彼と違う意見を言うと不機嫌になるので、自分の気持ちを話せない」

「電話に出られなかったり、LINEの返信が遅いと怒られる」


☆例えばからだのこと…
「生理
痛がひどく、市販薬も効かない、病院に行った方がいいのかな…」


☆例えば将来のこと…
「働きたいけど、仕事ってどこで探せばいいのかわからない…」

「人付き合いが苦手だし、今ままで働いたことがないから不安…」

☆最後に…
フォーラム南太田では、生きづらさ、働きづらさに悩む
若い女性たち(ガールズ)
の自立としごとへの一歩をサポートしています。
気になった方は、ガールズ応援サイトをチェックしてみてください!

あざみ野から~インターンシップによるミニギャラリー展示開催!!

作成日 08月23日 作成 フォーラムあざみ野 スタッフ日記 カテゴリ くらし・自己表現,心とからだの健康,子育て,日記,情報ライブラリ,女性への暴力,相談室
8月17日~23日まで、アートフォーラムあざみ野で大学生5名が、
インターンシップ実習を行いました
IMG_1832.JPG

”デートDV”をテーマに1階交流ラウンジ・ミニギャラリーにて
「デートDV・・・ご存じですか?」というタイトルのもと、皆さんに読んで頂きたい本や
掲示物を展示しています


話し合いを重ね・・・
IMG_1808.JPG
展示に向けて、レクチャーを受け・・・
IMG_1813.JPG
様々なカリキュラムを体験しました。

インターンシップを終えた、学生からのメッセージをご紹介
一週間貴重な体験をすることができました。
 あまり、デートDVについて詳しく知らなかったので知れて良かったです。
 大学でも企画などをするので今後活かして行きたいです。
デートDVについてほとんど知らなかったけれど、今回のインターンシップは良い機会になりました。
 1週間という短い期間でしたが、普段できないような貴重な経験ができて良かったです。
施設のバックヤード見学やイベントの手伝いなど、展示だけではない貴重な体験をすることができました。
 このインターンで学んだことを今後にいかしていきたいと思います。
展示に関する作業では、見やすく、わかりやすく展示物を作る重要性を学ぶことができました。
デートDVについての知識も深まり、とても良いインターンシップになったと思います。
今回のインターンシップでは、ミニギャラリーの展示だけでなく、施設のバックヤード見学をさせていただいたりと様々な体験をすることができました。今回学んだことを今後の学生生活に活かして行きたいと思います。

《展示期間》
8月23日(日)~8月30日(日)
《展示時間》
9:00~21:00
※日・祝は9:00~17:00
《展示場所》
アートフォーラムあざみ野1階交流ラウンジ・ミニギャラリー

インターンシップ生が発信するメッセージをぜひ、ご覧ください

むらさきの色に想いをこめて~パープルアートカフェ♪

作成日 11月11日 作成 フォーラムあざみ野 スタッフ日記 カテゴリ 心とからだの健康,日記,女性への暴力,相談室
11月5日(水)手しごとワークショップ「パープルアートカフェ」を開催しました。
毎年11月12日~25日は女性に対する暴力防止運動期間です。
シンボルマークであるパープルリボンをモチーフに、
参加者の皆さんには、むらさき色の染色ワークショップに
チャレンジしていただきました

染料はコチニール。コチニールはサボテンなどに寄生する虫です
参加者の方もビックリされていましたが、コチニールとは、カマボコやガムなどの着色にも使われていて、
私たちの生活にも馴染みのあるものなんですよ

ストール、ランチバッグ、大風呂敷の中から好みのものを選び、ビー玉や輪ゴムを使って
思い思いに模様をつけます。
どんな模様になるかは、出来上がってからのお楽しみ
DSCN0697.JPG
染液の入ったお鍋でぐつぐつ煮ること20分、みょうばん液に漬け込み、
さらにお鍋で煮こみます。
DSCN0711.JPG

すると、鮮やかなむらさき色の作品が次々と完成です!
DSCN07641.jpg

DSCN0760.JPG

素敵な作品が出来上がりました!

DSCN07791.jpg

講座の途中で、お茶を飲みながら「パープルリボン」についてのお話に耳を傾けて
いただき、自分のことや身近な人を大切に想うひとときを過ごしていただきました。
DSCN0692.JPG
アートフォーラムあざみ野では、女性の暴力防止運動期間と児童虐待防止期間である11月、
むらさき色とオレンジ色にライトアップ中です
明日の11月12日は、マリンタワーもむらさき色にライトアップするのだとか
ライトアップ.JPG
また、11月3日~16日まで1階ミニギャラリーにて関連図書や写真の展示も開催しております。
ぜひ、ご覧ください

最初 前のページ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 次のページ 最後
横浜市男女共同参画推進協会
(公財)横浜市男女共同参画推進協会
このサイトについて
横浜市の男女共同参画センター3館は(公財)横浜市男女共同参画推進協会が
指定管理者として管理・運営しています。
Get Adobe Reader
当サイトにはADOBE READERが必要なコンテンツがあります。お持ちでない場合はダウンロードしてください。 [edit]