保育つき講座や図書館スペースも充実。施設貸出、女性の仕事・起業支援、各種講座やイベントの開催、DVなどの問題解決をサポートする相談を行っているフォーラムです。

“ガールズ”職場体験の新規プログラムに4名がイキイキ参加 <向洋電機土木株式会社様×男女共同参画センター横浜南>



防災


スタッフ日記

「“The Lime”インタビュー」フォーラムまつり会場にて

作成日 2016年11月30日(水) 作成 フォーラム スタッフ日記 カテゴリ 日記,市民・NPOとの協働

  

ガールズミュージック大会―とつかストリートライブ冬フェスで、「フォーラム賞」を受賞した“The Lime”(ザ・ライム)が「フォーラムまつり」でライブを行いました

 


演奏を終えたばかりのみなさんにインタビューしました


 

 The Lime

(敬称略)

 ヴォーカル&ギター  和田あゆみ (写真中央)

      
 ギター   福井 圭 (写真右)


 キーボード  浜尾 知樹 (写真左)

 



 
 

Q. The Lime”のユニット名の由来をお聞かせください。大会のときは“AKT”(エーケーティー)という名前でしたね

The Lime : 大会でフォーラム賞をいただいてから、ライブをする機会が増えてきて、いろんな方から注目されるようになりました。しかし「名前が覚えにくい」という声もいただいて。そこで、私たちは「お酒に合う音楽」を提供していきたいと考えていたので、お酒にあう雰囲気で、私たちが爽やかだから(笑)……。

爽やかなライムにちなんで“The Lime”と改名しました。

 
 Q. どんなきっかけで結成されたのですか?

 

  和田 :  お互い別のバンドを持っていて、それぞれ違うジャンルの曲をやっていて、何回か顔を合わせてお互いの演奏を聞いたりしていました。たまたま一緒に演奏する機会があって、「一緒にやってみようか」と軽い気持ちで始めたのがきっかけです。








              




福井 : 普段はバンドでエレキギターを弾いているので、「アコースティックなバンドもやってみたいな」と思って……。

 


 

 

 

 

 

 


  浜尾 :  最初は新年会のライブで「キーボードに入ってくれない?」と二人から誘われました。


 






Q. 影響を受けた音楽とか、好きなミュージシャンを聞かせていただけますか?


和田 : 「赤い鳥」というフォークグループが、音楽を始めたきっかけですし、いまでもずっと好きです。あと、大貫妙子さんも好きです。

 

福井 : 洋楽のロックで育ちました。ボン・ジョヴィとか80年代のロックを聞いて、ギターがやりたくなってバンドを始めました。今回、アコースティックで演奏できるので初心に戻って楽しんでいます。

 
浜尾  :  中学生の時からビートルズやクイーンが好きで、洋楽ばかり聴いていました。大学でバンドをやり始め、ユーミンや高中正義、フュージョンなど多くの人たちから影響を受けました。

Q. 今後はどこで、どんな活動をしていきたいですか?


The
 Lime : 主に横浜や池袋のライブハウスやバーで活動しているのですが、今日はビートルズ真ん中世代のお客様といった、普段のライブハウスのお客様より少し年配の方が多く来て下さって、熱心に聞いてくれてすごく嬉しかったです。

できるだけお客さんと距離の近いところで、できるだけ幅広い年代に聴いてもらえたらいいなぁと思います。オリジナル曲をもっと増やしていきたいですし、誰もが聴いたことのあるスタンダードナンバーを自分たちなりにアレンジした楽曲も演奏していきたいです。

  

インタビューを終えた“The Lime”と岩船館長(写真右)

 

(2016年10月30日 聞き手 岩船弘美 )

 

 


The Limeとフォーラムの出会い~

 

 

 


2016年3月5日(土)、戸塚区民文化センターさくらプラザにて、ガールズミュージック大会「第3回 とつかストリートライブ冬フェス」が開かれました。
予選を勝ち抜いた11組による熱演が行われ、審査の結果、AKT”がオリジナルソング『うた歌い』で「フォーラム賞」を受賞しました

 

 

 

 

 


 
2016.3.5  
『フォーラム賞』受賞時の“The Lime”と岩船館長(ステージ中央の4人)

 

The Limeホームページ≫ こちら→ 

The Limeフェイスブック≫ こちら→ 

≪ The Limeライブ情報 ≫
12月 9日 (金) 20:00 東京・池袋/LIVE BAR SUNNY SPOT

 



 

 

 

 

 

 

 

 

 


フォーラムまつり1st.Show
1階パフォーマンス広場でのミニライブ

 


 











フォーラムまつり2nd.Show 
音楽室でグランドピアノも使ったスペシャルライブ


~担当者後記~

「インタビューは苦手()」と言いながらも真面目に語りつつ、たまにお互いに突っ込みあったりもして終始和気あいあいとした雰囲気の“The Lime”。これからも応援しています

 

 

 

 

 

パープルライトアップ「ひかりの実プロジェクト2016」

作成日 2016年11月14日(月) 作成 フォーラム スタッフ日記 カテゴリ 女性への暴力
明日、11月15日(火)から20日(日)まで、
パープルライトアップ「ひかりの実プロジェクト2016」を実施します

今日は、そのための準備を行いました
作業中
フォーラムまつりで描いてもらった笑顔に、LEDの電球を入れる作業中


午後は、小雨の降る中、脚立に上り木々に“ひかりの実”を設置しました
取り付け作業.JPG

一人一人の笑顔をともします。
ひかりの実


完成したものがこちら!スタッフもいっしょにパチリLaughing
ひかりの実 作業完了

11月15日(火)~20日(日)まで、フォーラム前庭の樫の木に灯しています。
ぜひご覧にいらしてください
ひかりの実 夜景

バックナンバー

横浜市男女共同参画推進協会
(公財)横浜市男女共同参画推進協会
このサイトについて
横浜市の男女共同参画センター3館は(公財)横浜市男女共同参画推進協会が
指定管理者として管理・運営しています。
Get Adobe Reader
当サイトにはADOBE READERが必要なコンテンツがあります。お持ちでない場合はダウンロードしてください。 [edit]