保育つき講座や図書館スペースも充実。施設貸出、女性の仕事・起業支援、各種講座やイベントの開催、DVなどの問題解決をサポートする相談を行っているフォーラムです。

“ガールズ”職場体験の新規プログラムに4名がイキイキ参加 <向洋電機土木株式会社様×男女共同参画センター横浜南>



防災


スタッフ日記

出張「フォーラム文庫」、はじまりました!

作成日 2015年09月30日(水) 作成 フォーラム スタッフ日記 カテゴリ 情報ライブラリ

フォーラム文庫 読書の秋ですね。
そんな季節にぴったりな企画がスタートしました!

フォーラムが遠い方、情報ライブラリにまだ来たことがない方など、より多くの市民の方に、情報ライブラリの本をお届けしたいという思いから始まった新企画
  フォーラム文庫  

を、2015年9月、開設しました!




フォーラム文庫 とは……
市民の方が多く集う場に、その場に合わせてセレクトしたフォーラムの本を置かせていただき、くつろぎながら、ご自由に読んでいただけることを目的としています。

言うなれば、フォーラムの 出張図書室 ですね。




記念すべき第1か所目は、子育てを応援し、幅広い世代の方の出会いの場・憩いの場となっている
戸塚駅西口より徒歩7分
「こまちぷらす」さんの「こまちカフェ」。


今回は、恵泉女学園大学教授の大日向雅美先生がフォーラムのためにセレクトされた
「楽しむ~ささえる~子育て」のおすすめ本リストの中から、
こまちカフェのスタッフの方に選んでいただいた全14冊をご用意いたしました。

たとえば……
「子育てがつらくなったとき読む本」 (大日向雅美著・PHP研究所・2001)

「社会で子どもを育てる」 (武田信子著・平凡社・2002)
など
子育てがもっとたのしく感じられたり、
肩の力を抜いて自分らしい子育てができるような本が多数。

手作りで季節のお野菜がたっぷりのおいしいランチや、
おしゃれ&からだにやさしいスイーツをいただきながら、ゆったりと 情報ライブラリの本を読んでください

ランチ
ある日のこまちカフェのランチ


日頃より、地域の皆様に愛されるフォーラム、情報ライブラリを目指していますが、
自ら外に飛び出していくことで、
もっともっと 地域のみなさんとのつながり 深めたいと考えています!

今後、フォーラム文庫の設置施設も増やしていく予定です。

フォーラム文庫@こまちカフェ  ぜひ、ご利用ください

「共に生きる社会へ LGBTについて知るための本」展示・貸し出し中です!

作成日 2015年09月30日(水) 作成 フォーラム スタッフ日記 カテゴリ 情報ライブラリ

こんにちは。情報ライブラリです。
金木犀の香りで、秋を感じる今日この頃ですね。

現在、ライブラリ中央展示コーナーでは、

「共に生きる社会へ LGBTについて知るための本」

の展示を行っています。

展示

当事者を生きて


今年3月、渋谷区で同性カップルを「結婚に相当する関係」と認め、区が証明書を発行するという
パートナーシップ条例が可決されましたが、横浜市でも林市長が同様の条例制定を検討すると
表明したのも記憶に新しいですよね。

「学校の1クラスに、1~2名は存在する」と言われているLGBT、性的少数者の方々。

共に生きる社会のために、一人一人が考えていきたいですね。

資料リストはこちらです。

閲覧・貸出も出来ます。ぜひこの機会に、ご利用ください!

コミックエッセイ

バックナンバー

横浜市男女共同参画推進協会
(公財)横浜市男女共同参画推進協会
このサイトについて
横浜市の男女共同参画センター3館は(公財)横浜市男女共同参画推進協会が
指定管理者として管理・運営しています。
Get Adobe Reader
当サイトにはADOBE READERが必要なコンテンツがあります。お持ちでない場合はダウンロードしてください。 [edit]