保育つき講座や図書館スペースも充実。施設貸出、女性の仕事・起業支援、各種講座やイベントの開催、DVなどの問題解決をサポートする相談を行っているフォーラムです。

【実施報告】5/19(土)WANシンポジウム2018@よこはま 女たちの活動が、社会を変えた。~「 待ったなし!」の市民ニーズに応えるNPO



防災


スタッフ日記

最初 前のページ 1 2 次のページ 最後

実習日記ファイナル~希望~

作成日 02月19日 作成 フォーラム スタッフ日記 カテゴリ 日記,情報ライブラリ,しごと・パソコン

最近は、たくさん雪が降ったり、やんだりを繰り返して、路面が凍ったりして怖い時期が続いています。
近所の方たちが、道路を雪かきしてくださっている光景を毎朝見かけるとあったかい気持ちに
なって、とてもありがたいなと感謝の気持ちでいっぱいになります。

わたしは、フォーラムで三か月の就労実習をおえ、とうとう最終日まできてしまいました。

一回一回の実習で、次につなげる部分を見つけ、その課題を次に克服して、、、と
繰り返してやってるうちに、三か月という期間をおえてしまいました。
わたしにとってすごくあっという間に感じました。

いっしょの仲間とも仲良くなり、仕事も安定してきたなと感じているときに
もう最終日という感じでとてもさびしいです。


DSCF6585.JPG
でも実習を行ったから、自分がとってもパソコンが好きだということに気づけたし、
苦手な電話もなんとかできるようになってきて、自分にとって合っている仕事にも
気づくことができました。

わたしは、その経験と気持ちをいかして次に向かって前を向いて歩いていきたいです。

その気持ちに気づける場をいただけたこと、そのきっかけを作ってくれたみなさんに
感謝です!

(大竹 翠)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんにちは、実習生のEです。


私は年明けから1階の情報ライブラリで実習をしました。書籍の貸し出しや返却といったことからライブラリ内施設(交流コーナー)の貸し出しまで、色々なことを学ばせていただきました。


実習当初、私は仕事をこなすことばかりに気をとられ
単純な作業はあまり気乗りしませんでした。ですが、どのような作業であっても一生懸命にやることが「仕事」、働くということだと今は思っています。


私は実習を通して挨拶の大切さを学びました。仕事に集中しておろそかになりがちでしたが、実は一番大切な「仕事」なんだと感じました。どれだけ良い働きをしても挨拶といった基本ができていなければ社会人、いえ、人としてよくないですよね。これは日頃から訓練できることなのでしっかりと身につけたいと思います。


12月から始まった実習も早いもので本日が最終日です。本当に時が経つのはあっという間だと感じるほど、とても充実した日々でした。この実習で学んだことを忘れずに精進していきたいと思います。




男性の生きづらさを考える本展示中!

作成日 02月18日 作成 フォーラム スタッフ日記 カテゴリ 情報ライブラリ

男性だって生きづらい!

今回のおすすめ本フェアは
「男性と男女共同参画~男性にとっても暮らしやすい社会へ」がテーマです。

もてないと嘆く男性、長時間労働でへとへとの男性、定年ひとりぼっちを実感している男性・・・
男性の生きづらさの元を探り、どうしたらいいかを考える本が45冊並んでいます。
女性も興味をそそられる本がずらり。

選書はその道の専門家3人!
まずはメッセージと選書をご覧ください。⇒ 

 
3月13日まで、展示、貸出しています。
もちろん、ネット予約にも対応しています。


そして、特別展示架では、3人の選者の著書を展示・貸出しています。
この機会にぜひ、読んでみてください。

【実習日記】ライブラリコーナー展示

作成日 02月15日 作成 フォーラム スタッフ日記 カテゴリ 日記,情報ライブラリ

こんにちはライブラリ実習生のS、Ochan、もあもあ(3名)です。
今回実習のひとつとしてライブラリのコーナー展示を担当しました。皆の得意な所を生かし、協力しながら作りました。





コーナー展示のテーマは「生きづらさに悩む若い女性へ」です。
カラダとこころ、コミュニケーション、仕事などの問題に悩む若い女性のための本をそろえました。
自分を大切にしたり、生き方のヒントをもらえたり、同じ思いの人に共感できる本たちです。
ガールズ応援サイトのガールズブックナビのコーナーにも一覧を載せておりますので、ぜひご覧ください。





特にオススメの4冊のポップをつくりました。ポップ作り担当は、字を書くのが得意な実習生Ochanです。せまいスペースの中に、どんな言葉をつめこめばみんなに本の良さが伝わるのか悩みながら、思いを込めて字を書きました。





しおり作りを担当したのは、手作業が得意な実習生Sです。手にとってもらえるようなカワイイしおりにするためにがんばりました。
しおりは無料で配布しておりますので、ぜひ使ってください。





ブックカバーを担当したのは、絵を描くのが好きな実習生、もあもあです。お客様が使っている姿を想像しながらデザインを考えるのは、とても楽しかったです。
ブックカバーも無料で配布しております。皆さまに使っていただけたら嬉しいです!





コーナーには「ガールズ編しごと準備講座」のチラシも置いてあります。チラシのデザインはべつの実習生がつくりました。「働くこと」に悩みを抱えている15~39歳のシングル女性のための講座です。説明会4/8、受付は3/11からです。詳細はこちら。気になる方は手にとってみてください。

 

この日記は雪降る金曜日に書きました。
実習も残すところ、あと2日です。。。

最初 前のページ 1 2 次のページ 最後
横浜市男女共同参画推進協会
(公財)横浜市男女共同参画推進協会
このサイトについて
横浜市の男女共同参画センター3館は(公財)横浜市男女共同参画推進協会が
指定管理者として管理・運営しています。
Get Adobe Reader
当サイトにはADOBE READERが必要なコンテンツがあります。お持ちでない場合はダウンロードしてください。 [edit]