保育つき講座や図書館スペースも充実。施設貸出、女性の仕事・起業支援、各種講座やイベントの開催、DVなどの問題解決をサポートする相談を行っているフォーラムです。

【実施報告】5/19(土)WANシンポジウム2018@よこはま 女たちの活動が、社会を変えた。~「 待ったなし!」の市民ニーズに応えるNPO



防災


スタッフ日記

「身近な場所で相談できるのは心強いね!」byウナシー

作成日 11月24日 作成 フォーラム スタッフ日記 カテゴリ 心とからだの健康,日記,女性への暴力,相談室
11月号の広報よこはま戸塚区版に、フォーラムの相談事業が大きな紙面で紹介されています。
区役所の広報ご担当の方、ご取材ありがとうございました。


DSCF6391.JPG


内容を校正すること4回! 紙面が出来上がるまで、担当の方にはお手数をおかけしましたが、戸塚区のゆるキャラ★ウナシーが「心強いね! 」つぶやく相談について、たくさんの方に知っていただけたらなあと思っています。
というのも、相談の中でも多いDVを受けていても、だれかに相談した人は約2割。5人に4人は相談していないのです(横浜市「配偶者からの暴力に関するアンケート調査」平成20年度)。
そして、相談する人も区役所などには足を運んでいらっしゃいますが、ここ「男女共同参画センター」を知っている人はまだまだ本当に少ないCry ウナシー、ありがとう!
相談に見えた方からはこんなメッセージをいただくことが多いです。
「じっくり話を聴いてもらえて本当によかった」
「身の回りの人にはなかなか話せないことをここで話すことで、自分の中で整理ができて気づくことがたくさんあった」
「勇気をもって相談できる場所があるんだよってもっともっとPRしてほしい」
そんな声に背中を押され、これを書いています。。。

若い世代向けにも、こんなカードをつくっています。先日ある高校の保健室に拡大して貼ってあるのをみつけて、うれしかったです。

DSCF6393.JPG

こころの健康をアップする、情報を得るおすすめ講座では、いまこんなものがあります。
どうぞ活用してください。(すべて戸塚会場)

DV・トラウマからの回復 女性の心のケア講座(月1回、予約不要) 次回は12/21
シングルマザーのためのミニ就職ガイダンス(無料) 12/3
アサーティブネス体験講座 12/7
女性のための護身術 12/7
香瑠鼓さんとつくるダンス~わたしのなかの光をさがして 1月~3月


また、生活工房では手織りや手仕事をなさる方たちがたくさんいらっしゃいます。見ているだけでもあったかくなる、さをり織、、、月に一度、織ったものをめいめいここに持ち寄っておしゃべりされているとか。

DSCF6388.JPG

こんな額もできちゃうなんて、かわいいです♡ 12月もそこまできています。
みなさま、風邪をひかないように暖かくしてお過ごしくださいませ。
DSCF6386.JPG

DV(ドメスティック・バイオレンス)の資料を展示しています

作成日 11月20日 作成 フォーラム スタッフ日記 カテゴリ 情報ライブラリ,相談室


フォーラム情報ライブラリではただいま「フォーラム相談室が選んだDV(ドメスティック・バイオレンス)の資料」を展示、貸出しています。

DVを知るための本からモラル・ハラスメント(精神的暴力)やDVの中にいる子どもたち、加害者についての本、サポーターのための本まで幅広く扱っています。
リストは→ 

また、1Fロビー横では「女性に対する暴力をなくす運動」期間中(~11月25日)にDVについてのパネル展示も行っています。


今年のポスターは西原理恵子さんが描いたものです。暴力への断固とした拒否の態度がシンプルに力強く伝わってきます。






12月10日まで展示予定です。

※11月21日(木)、22日(金)は蔵書点検のためにフォーラム情報ライブラリは休室いたします。返却のみお受けしますが、貸出、閲覧はできません。また、閲覧席はご利用いただけません。ご不便をおかけいたしますが、ご理解、ご協力のほど、お願いいたします。

**クリスマスカラーで気分もUP** Fナビ12・1月号でました!!

作成日 11月13日 作成 フォーラム スタッフ日記 カテゴリ 日記

「年賀状印刷受付ます~」
毎年、この案内を見かけると、もう今年も終わりなのね~と心なしか気忙しく
そして少しさみしい気持ちに。。。
今年こそはやってみよう・と考えていたこともなかなかできてなかったり1年のスピードが
ますます早く感じると同時に、もちろん年末は何かとココロ踊る??イベントもたっくさん

最新号のFナビ12・1月号は、そんなちょっとウキウキ気分を
感じていただけるようなクリスマスをイメージしたデザインとカラーに
しあがりました。
12月から1月に開催されるイベントを中心に掲載されています。

現在はフォーラム3館に、そして11月20日ぐらいまでに順次
駅や公共施設に配架されます。Coming
年末から新年にむけて、あなたのきもちとからだUPにぴったりの講座を
ぜひお手に取って見つけてくださいね

Fナビ1.jpg   画像をクリックすると、「Fナビ12・1月号」がご覧になれます!!  (pdf.2.26MB)
横浜市男女共同参画推進協会
(公財)横浜市男女共同参画推進協会
このサイトについて
横浜市の男女共同参画センター3館は(公財)横浜市男女共同参画推進協会が
指定管理者として管理・運営しています。
Get Adobe Reader
当サイトにはADOBE READERが必要なコンテンツがあります。お持ちでない場合はダウンロードしてください。 [edit]