保育つき講座や図書館スペースも充実。施設貸出、女性の仕事・起業支援、各種講座やイベントの開催、DVなどの問題解決をサポートする相談を行っているフォーラムです。

“ガールズ”職場体験の新規プログラムに4名がイキイキ参加 <向洋電機土木株式会社様×男女共同参画センター横浜南>



防災


スタッフ日記

パパ工房プロジェクト第2弾~「パパと遊ぼう」開催!~

作成日 2012年09月22日(土) 作成 フォーラム スタッフ日記 カテゴリ くらし・自己表現,心とからだの健康,子育て,日記
「パパ工房プロジェクト」は、日ごろ忙しいパパだけど、もっと子どもとのくらしを楽しもう!をモットーに、クッキング3回、遊び2回の全5回のパパのためのプロジェクトです。

9月15日土曜日、第2回目「パパと遊ぼう!」がフィットネスルームで開催されました。
講師は、佐々木暁(さとる)さんと、奥山義行さん。

ぱぱとあそぼう19

佐々木暁さん(右)は、東武スポーツクラブにて、現役インストラクターとしてご活躍されています。
奥山さんは、ジュニア体操教室インストラクターを経てジュニアアスリート育成事業を展開中です。
TBSで放映したSASUKE第24回大会ファイナリストでもあります。

当日は、18組の親子が参加されました。
双子ちゃんや、兄弟での参加もあり、みんな元気いっぱい!

ぱぱとあそぼう82  ぱぱとあそぼう38  ぱぱとあそぼう24

   

ぱぱとあそぼう104
こ~んなアクロバットもパパならでは!


ぱぱとあそぼう52   
いつのまにか、お絵かきグループが・・・


ぱぱとあそぼう13
パパと遊び終わったころには、すっかり仲良しに

最後に、佐々木さんの体験も交えた「子育てセミナー」がありました。
休日でせっかくの時間があっても、
子どもとどのように接していいかわからない、
最近では、「子どもに触れるのがこわい」というパパも少なくないとか。
子どもとのコミュニケーションを築くには、
「パパと遊ぶの好き!!」と素直に思ってもらえるのが、第1歩かも。

パパ達はクールダウンしつつも、一言づつ。
・身近なお兄ちゃんお姉ちゃんにも教えてもらえて、相当楽しかったようです。
 これからの子育てに生かしたいと思います。
・子どもが大変喜んでいたので、うれしく思いました。
・子どもとの遊びのバリエーションを増やすために参加しました。
 楽しく新しいことにチャレンジできてよかったです。

など、ちょっと疲れ気味ながらも、
子どもたちの笑顔が何よりといった感じのパパたちでした。

次回は、10月14日(日曜日)、フォーラム2階生活工房で
「パパのスィーツ教室」です。
若干ゆとりがあり、受付中です。
お楽しみに!






マンガがいっぱい!@フォーラムライブラリ

作成日 2012年09月10日(月) 作成 フォーラム スタッフ日記 カテゴリ 情報ライブラリ

フォーラム情報ライブラリの9月の展示スペースはマンガがいっぱい
題して「マンガで楽しく男女共同参画」
です。

普段はそれぞれ別の書架に並んでいるマンガがテーマ別にずらーっと集結
まずは、本のリストをどうぞ。

 
 
ざっと100冊以上が大集合。表紙も楽しい展示です。
 

「あら、せっかく来たのに、貸し出し中が多い」と思った方、大丈夫です。
簡単に予約できます 受付にお気軽におっしゃってください。
もちろん、ネット予約もできますよ。タイトルを入れてGO

10月2日まで展示・貸し出ししています。

パパ工房プロジェクト第1弾~ビストロパパのパパ料理教室開催!~

作成日 2012年09月02日(日) 作成 フォーラム スタッフ日記 カテゴリ くらし・自己表現,心とからだの健康,子育て,日記
「パパ工房プロジェクト」は、日ごろ忙しいパパだけど、もっと子どもとのくらしを楽しもう!をモットーに、クッキング3回、遊び2回の全5回のパパのためのプロジェクトです。

8月25日土曜日、第1回目ビストロパパの料理教室が生活工房で開催されました。
講師は、パパ料理研究家 滝村雅晴さん
パパが料理をすることで、家族が幸せになる」世の中づくりのために活動されています。

びすとろ5
情報ライブラリの担当者から、著書「パパごはん」や「パパ料理のススメ」などの本をご紹介するひとコマも。

もともとビジネスマンだった滝村さんの考える「パパ料理」とは
●料理力は仕事力
 全体の段取りや、効率の良い手順、完成後の原状復帰 次の準備なども考える
 など、ビジネスにたとえながら、料理のデモストレーションを行います。 
●パパ料理の掟 
 時間をかけすぎず、道具にお金をかけすぎない。食材にお金をかけすぎず、
 後片づけまできちんとできること!やっぱり、料理がおいしいこと!
●父子料理のススメ
●美味しく料理をつくる5つのポイント
包丁の使い方 など。

パパ料理のマインドから、料理初心者にもわかりやすい基本のキまで伝える、
滝村さんの一味ちがった調理教室が始まりました。

びすとろ24

今回のメニューは
本格麻婆豆腐、
鍋で炊くふっくらごはん、
簡単!わかめ入り玉子スープ、
今が旬の桃

パパッとできるメニューですが、
お米の洗い方や美味しい炊き方など、計量スプーンの測り方、
包丁の使い方など初心者にもわかりやすく料理のツボは、
きっちり抑えているところが、パパ料理の神髄。
それでも、
花椒、豆板醤、紹興酒などを使って一味違う本格麻婆豆腐も作りました!
                 
びすとろ37   びすとろ42
しっかり計って・・・        桃のきれいな切り方は?


滝村さんのデモのあと、BGMが流れるなか
パパたちも班の中で役割分担をしながら、手際良く料理。
30分ほどで完成!

びすとろ46


パパが料理を作っている間、子どもの部屋に預けていたお子さんも、
いっしょに、ごはんを食べました。

びすとろ67   びすとろ65
みんなうれしそう!

びすとろ73
お焦げがすき!とおかわりも


楽しいひと時のあとは、
後片付けも大事ですよね。

ちいさなお子さんは、
絵本を読んだり、生活工房の窓から見える電車をみたり・・・
でもあっという間に、後片付けも終わり。

最後に参加されたパパたちから一言づつ。
「単に料理だけにとどまらない、幸せとは何か考えました。」
「今日教えてもらったことは、家で必ずやろうと思っています。」
「まずは、ママに食べさせてあげたい」

など、「パパ料理のマインド」を
しっかり受け止めてくれた感じでした。

次回は、9月15日土曜日、フォーラム3階フィットネスルームで
「パパと遊ぼう」です。
若干ゆとりがあり、受付中です。
お楽しみに!






バックナンバー

横浜市男女共同参画推進協会
(公財)横浜市男女共同参画推進協会
このサイトについて
横浜市の男女共同参画センター3館は(公財)横浜市男女共同参画推進協会が
指定管理者として管理・運営しています。
Get Adobe Reader
当サイトにはADOBE READERが必要なコンテンツがあります。お持ちでない場合はダウンロードしてください。 [edit]