保育つき講座や図書館スペースも充実。施設貸出、女性の仕事・起業支援、各種講座やイベントの開催、DVなどの問題解決をサポートする相談を行っているフォーラムです。

【実施報告】5/19(土)WANシンポジウム2018@よこはま 女たちの活動が、社会を変えた。~「 待ったなし!」の市民ニーズに応えるNPO



防災


スタッフ日記

最初 前のページ 1 2 次のページ 最後

インターンシップ~道具と使い方~

作成日 08月27日 作成 フォーラム スタッフ日記 カテゴリ 日記
24日からインターンシップでお世話になっている大学生、新川です。

本日25日は生活工房にて備品点検の御手伝いをさせて頂きました。
RIMG003.JPG
私が担当した備品置き場は工房で使うあらゆるものが置かれています。

その中でも目を引いたのが・・・・。

プリントごっこ!

私が幼少の頃年賀状作成と言えば、プリントごっこでした。

使い方を間違えてインクがべっとりと機械についてしまったあのころ・・・。いい思い出です。

今回作業に御一緒させて貰った峯元さんの博識さにも感服しました。
工具類から調理器具、裁縫道具なんでも使い方を説明できる峯元さん。すごいの一言です。

最後に、道具整理をする上で学んだことがあります。

それは、使う道具の使用、保存に関する知識をきっちりと身に着付けてから道具を使うことです。

不当な使い方をしたら道具は壊れてしまいますが、保存する際に間違った方法をとってしまうと次に使えなくなってしまいます。そしてそれらを修繕し、整理整頓している人達がいるということです。

当たり前の事と思いますが、改めて気づかされました。

本日も貴重な体験させて頂いてありがとうございます。

お世話になりました!

インターンシップ1日目

作成日 08月27日 作成 フォーラム スタッフ日記 カテゴリ 日記,情報ライブラリ,市民・NPOとの協働
男女共同参画センター横浜でインターンシップをさせていただいているS大学の秋山です

A


昨日(1日目)は
横浜フォーラムの歴史を学んだり、施設見学をさせて頂きました

フィットネスルーム、音楽室、和室、生活工房などがあります
いろいろな用途に合わせて利用できる個室がたくさんあります
そこではダンスから座って中国語学ぶなどなど利用方法は様々です

多くの方に知って欲しい!!と強く思いました(・V・)!!

そんなフォーラムの一階には図書館があります

そこで私達は抄本を書くお仕事をさせていただきました
抄本


抄本


一回6冊まで借りられます

フォーラムの方々もとても親切で温かい人ばかりです
明日は南太田に行ってきます!!


スキルと自信(&手当)をGET!

作成日 08月11日 作成 フォーラム スタッフ日記 カテゴリ くらし・自己表現,日記,しごと・パソコン
暑いですね~。
虫とりあみを片手に、目をきらきらさせているちびっこたちを横目に、
息もたえだえのF子です。
南極は、涼しいでしょうね~~~~。
f633.jpg
写真 by app.fudemame.net

が、「夏を制するものは、未来を制す」 です。

「そろそろ求職活動を!」
「PCスキルがないから、求人広告をみても 応募をためらってしまう」
というシングルマザーの方がいらっしゃいませんか?

そんな方は、今すぐハローワークにお出かけください

9月1日スタートの「母子家庭のお母さん等のための公共職業訓練 @フォーラム」の受付は、
来週月曜日(8月16日)までです。

パソコンと就職活動のキモを、
人気講師陣が やさしく ていねいに お伝えするこの講座。
フォーラムならではの 工夫をこらした 太鼓判プログラムなんです。

まだ学校に行っていない、1歳半以上のちびっこは、
ママがお勉強(?)している間、お庭つきの「こどもの部屋」での保育もあります。

(余談ですが、、、
こどもの部屋の保育って、おやつもついてるのを、ご存知ですか?
お部屋の中は空調で快適。
夏はお外で水遊びもできるし、
のどがかわけば麦茶も飲ませてもらえるし、お楽しみおやつもあって、
保育スタッフはやさしく・・・。
こわ~い上司のいる事務室をとびだして、
わたしも面倒みてもらいたい!!
ココだけの話です。。。)

すみません、話が脱線してしまいましたが、、、

「公共職業訓練」は、
要件を満たせば「訓練・生活支援給付金」が受けられるのも、魅力です。

この給付金については、こちらのサイト でご案内しています。

「な~んだ、今日のスタッフ日記、わたしは関係ない話だったよ~」という方、
せっかくお読みいただいたので、だれかに話して、元をとってくださいませ。

みなさま、熱中症にはお気をつけてお過ごしくださいね。
最初 前のページ 1 2 次のページ 最後
横浜市男女共同参画推進協会
(公財)横浜市男女共同参画推進協会
このサイトについて
横浜市の男女共同参画センター3館は(公財)横浜市男女共同参画推進協会が
指定管理者として管理・運営しています。
Get Adobe Reader
当サイトにはADOBE READERが必要なコンテンツがあります。お持ちでない場合はダウンロードしてください。 [edit]