保育つき講座や図書館スペースも充実。施設貸出、女性の仕事・起業支援、各種講座やイベントの開催、DVなどの問題解決をサポートする相談を行っているフォーラムです。

【実施報告】5/19(土)WANシンポジウム2018@よこはま 女たちの活動が、社会を変えた。~「 待ったなし!」の市民ニーズに応えるNPO



防災


スタッフ日記

ガールズ★フォトカフェ

作成日 03月18日 作成 フォーラム スタッフ日記 カテゴリ くらし・自己表現,心とからだの健康,日記
昨日、ガールズパソコン&しごと準備講座の卒業生で写真の得意な3人組?が
コンシェルジュになってのフォトカフェが終了しました。
P1010002.JPG
ご参加は13人。

それぞれが こころにとまった「私のフォーラムスポット」を撮影、
スライドショーにして みんなでたのしみました。どうぞー。
ホールのホワイエ


大理石の階段踊り場


杏の花が咲いた

ライブラリの前の小道

わたしはいるよ

こどもの部屋にて

こころの空

ほかにもたくさん、、、こちらのサイトにまとめています。
http://www.flickr.com/photos/hamagirls/


以下は、みなさんからいただいた感想です。

・写真をとることで、自分の感覚と向き合うことができました。
・なごやかな雰囲気で、リラックスして参加できました。
・他の方のとても芸術的な作品を見るのが興味深かったです。みなさん、感性を大切になさっているんだな、と。。。
・われながらよい写真が撮れたと感心してしまいましたEmbarassed
・同じ場所にいながら、それぞれさまざまな写真を撮られていて、見るのがおもしろかったです。
・コンシェルジュの方たちがすばらしく、肩の力が入らず楽しい時間を過ごすことができました。
おつかれさまでした


ただいま、ガールズ編パソコン+しごと準備講座(第3期)説明会の受付中です。

「料理ではぐくむ男女共同参画・国際交流」

作成日 03月12日 作成 フォーラム スタッフ日記 カテゴリ くらし・自己表現,子育て,日記,市民・NPOとの協働
「市民・NPOがつくる男女共同参画事業」の地域出前講座は、市民グループが地域のさまざまな場所へ出向いて行って講座を行うというもの。

今年度の地域出前講座は国際交流ゆめプロジェクトさんの料理講座でした。

いろいろな国の講師さんに来ていただいて、その国の料理を作ったり、食べたり、日常の暮らしぶりなどのお話を伺っりするという、とても盛りだくさんの企画なんです。

3月10日(水)には上矢部高校で講座が行われました。
この日の講師はフィリピン人のメルジン先生。とってもチャーミング!



参加してくれたのは、クッキング部と化学部のみんなと顧問の先生方。
フィリピン料理、「アドボー」に挑戦です!


「アドボー」はしょうゆとお酢で煮込んだ肉料理。
いろいろなタイプの「アドボー」があるそうですが、今回は豚バラを使ってスープ仕立てで作ります。


サラダを盛り付け中。がんばれ!男子!



化学部のひとりが、熱心にデザートのグレープフルーツを切って
盛り付けてくれてる・・・と思ったら、
こんなグレープタワーが出来上がっていました!



芸術的!
聞くところによれば、上矢部高校はアートの学校として有名だとか…
 

出来上がったアドボーはバラ肉を使っているのに、レモン汁とお酢のおかげでサッパリとしたお味。
おいし~い!!
 
 みんなも「家で作ってみたい」、「新鮮な味だった」、「普段食べられない料理が食べられてよかった」
と感想を言ってくれました。

最後に記念写真です。
 左下はクッキング部の一年生と匂いにつられてやってきた陶芸部。その下は化学部のみんな。






 そしてクッキング部。
 

みんな、がんばったね。お疲れさまでした。
先生方も準備や片付け、ありがとうございました。

こんどフォーラムにも遊びに来てくださいね!

柏尾川のサクラ、まだまだですね~。

作成日 03月10日 作成 フォーラム スタッフ日記 カテゴリ 日記
昨夜は、時ならぬ雪にふるえあがったヨコハマ。
朝の冷たい空気の中、鼻のさきっぽを赤くしながら歩いていたら、、、
「こぶしの花」が咲き始めていました。
もう、春はすぐそこです。

となると、気になるのが、、、、
柏尾川の桜。

DVC00014.JPG

残念ながら、まだしばらくかかりそうですね。
ちなみに、去年は4月2日にこんな感じ↓だったようです。
http://www.women.city.yokohama.jp/find-from-c/c-yokohama/blog/554.php

ともあれ、みなさまお風邪など召されませんように。
花粉症で涙ボロボロのF子でした。
横浜市男女共同参画推進協会
(公財)横浜市男女共同参画推進協会
このサイトについて
横浜市の男女共同参画センター3館は(公財)横浜市男女共同参画推進協会が
指定管理者として管理・運営しています。
Get Adobe Reader
当サイトにはADOBE READERが必要なコンテンツがあります。お持ちでない場合はダウンロードしてください。 [edit]