保育つき講座や図書館スペースも充実。施設貸出、女性の仕事・起業支援、各種講座やイベントの開催、DVなどの問題解決をサポートする相談を行っているフォーラムです。

“ガールズ”職場体験の新規プログラムに4名がイキイキ参加 <向洋電機土木株式会社様×男女共同参画センター横浜南>



防災


スタッフ日記

最初 前のページ 1 2 次のページ 最後

できました!わたしだけのバッグです。

作成日 2009年10月19日(月) 作成 フォーラム スタッフ日記 カテゴリ くらし・自己表現
フォーラムの2階にある生活工房はいつもいつもたくさんの方にご利用いただいていますCool
連日、ご覧の通りの賑わいです。

生活工房2009,10,19 005.jpg


洋裁、パッチワーク、編み物、木工、ステンドグラス、織り、染め、トールペイント、木目込み、絵画、フラワーアレンジ、彫金、七宝、料理、、、と本当にさまざまです。グループでご利用の方も、個人でいらっしゃる方も皆さんオープンスペースでなごやかに手仕事をして過ごしています。

ある日、通りがかるとステキなバッグが目に飛び込んできました!
生活工房バッグ 003.jpg
左は裂き織りで作ったバッグ、右は着物(刺繍されたコート地)で作ったバッグ~出来立てほやほやです~
生活工房をいつもご利用の渋谷さん塩田さん作です!


生活工房には織り機が全部で9台もあります。連日織りを楽しむ姿が見られ、織られた布はベストになったり、バッグになったり・・自分だけの1品の出来上がりです。

着物のリフォームも最近ブームです。使わなくなった衣類を裂いたり、切ったりして思い思いの作品し仕上げる・・エコですね~
おひとりで、あるいはお仲間と楽しく作業して作品を仕上げていく・・素敵な時間だと思いませんか~?

生活工房では手仕事を通して元気を取り戻した人Coolますます元気になった人Undecidedがたくさんいます。
どんなところか一度のぞいてみてはいかがでしょう。(見学は生活工房カウンタースタッフに一声かけてくださいね!)

めざせイケメン!クッキングサロン イケメン男子の秋ごはん!

作成日 2009年10月11日(日) 作成 フォーラム スタッフ日記 カテゴリ くらし・自己表現,日記,市民・NPOとの協働
食欲の秋、到来~!!

食べても食べてもあらゆるものを吸い込んでいく、この胃袋はまさにブラックホール…Cry

おっと失礼!わたしの話はさておき、
昨今、本屋に行けば「男子」料理本が平積みになり、
TVをつければイケメンたちが料理の腕をふるっている。

食に興味を持つ男性が増えているのですね。
たのもしいです。

フォーラムでも10月17日(土)に「めざせ!イケメン クッキングサロン」が開催予定。

ちょっと珍しい焼きサンマを使った炊き込みごはんや、
レンコンや白キクラゲをつかったメニューを作ります。

え?なんだか難しそう、って?
いえいえ、と~っても簡単に作れちゃうんです!

おかずに良し、ビールのおつまみに良しのこのメニュー。

あなたもこの機会にチャレンジしてみては?

お申し込みなど詳細はこちらへ!






フォーラムまつり2009ご来場ありがとう

作成日 2009年10月05日(月) 作成 フォーラム スタッフ日記 カテゴリ 日記,市民・NPOとの協働
雨が続く中、晴天に恵まれ第22回フォーラムまつりが終了しました。
(戸塚のフォーラムにて)
6500人のご来場のみなさま、ありがとうございました。
以下は前庭 青空市場にて。
フォーラムまつり正面

パーフォーマンス広場

リユース市場

青空市場

本部テントでのご案内の様子

上の写真の不思議なてるてる坊主は10年以上使っています。
Undecided今年は晴天を祈りすぎ、ボロボロになってしまいました。
来年はどうしましょうCry
最初 前のページ 1 2 次のページ 最後

バックナンバー

横浜市男女共同参画推進協会
(公財)横浜市男女共同参画推進協会
このサイトについて
横浜市の男女共同参画センター3館は(公財)横浜市男女共同参画推進協会が
指定管理者として管理・運営しています。
Get Adobe Reader
当サイトにはADOBE READERが必要なコンテンツがあります。お持ちでない場合はダウンロードしてください。 [edit]