保育つき講座や図書館スペースも充実。施設貸出、女性の仕事・起業支援、各種講座やイベントの開催、DVなどの問題解決をサポートする相談を行っているフォーラムです。

“ガールズ”職場体験の新規プログラムに4名がイキイキ参加 <向洋電機土木株式会社様×男女共同参画センター横浜南>



防災


スタッフ日記

最初 前のページ 1 2 次のページ 最後

エフエム戸塚andインターンシップ

作成日 2009年08月31日(月) 作成 フォーラム スタッフ日記 カテゴリ 日記

エフエム戸塚のラジオ放送、毎週月曜日の「曜日別暮らしレシピ」ではフォーラムの職員が最新情報を紹介しています。
そして、今日は何と!!
特別ゲストとして、先週より1週間、インターンシップで就業体験している大学生、佐藤さんと池田さんに出演してもらいました。

とはいえ、初めて出演のお2人に最初から最後まで・・・というわけにはいかないので、職員1人が進行役としてエフエム戸塚のスタジオへ。

≪台風接近、電車は遅れて、放送に間に合わないかと思いました・・・(T_T;)≫

スタジオではパーソナリティーの浅川さんと、職員。
フォーラムでは大学生の2人が電話で出演という、少し変わった方法で4人出演しました。

大学生の2人には、「フォーラムのこれはオススメ」を紹介してもらいましたので、
詳しくは、フォーラムのHPにある音声データを聞いて下さい。

佐藤さん、池田さん、ありがとうございました。
でも、うまくしゃべりすぎです~~!!
来週以降、職員一同、さらに頑張らないと・・・。

▼エフエム戸塚に行ってきました~。
(向かって左の美人がパーソナリティーの浅川さんです)

ガールズ講座卒業生からのおたより

作成日 2009年08月19日(水) 作成 フォーラム スタッフ日記 カテゴリ くらし・自己表現,心とからだの健康,日記
untitled.bmp

残暑お見舞い申し上げます。
なんだか今夏は夏らしい日が続かないですね。
夏バテしないように気をつけなくてはいけません。
☆☆さんは美味しいBEERで乗り切ってくださいませ(ハイ!)
FMとつかのラジオの企画いいと思います!

ピカピカ動く画像つきのメールを、先月修了したガールズ編「パソコン+しごと準備講座」
1期生の方からいただきました。
毎週月曜午後、エフエムとつかで10分間のフォーラムコーナーをいただいているのですが、

ガールズ講座の秋のご紹介をするなら、今日の女子のしんどさ、働きづらさを本人たちの生の声でお話してもらおうと
「ラジオ出演チーム」を募集し、スタジオに押しかけちゃおうと ひそかに準備しています。

そのなかで、こんなおたよりもいただきました。

(講座で出会った)みんなが抱えている悩みは、ただ就職口が見つからないということだけでなく、
雇用の形態、突然の契約解除、勤め先での扱われ方、自分自身への自信喪失、
メンタル面の病、時代と年齢、家族のこと などなど多種多様だったと思います。
あるなかまが「わたしたち、崖っぷちなんです」って言っていたけど、ほんとうにそう思います。

いま若者が働こうにも食べていけるようなしごとがなかなかないのは
本当に社会問題だと思います。
若者の就労支援をしているよこはま若者サポートステーションの方は
「若者は貧困に直面しています。ちゃんとした就労の機会も少なく、しごとのスキルを積むことさえできない」
とおっしゃいます。
派遣で切られるのだって圧倒的に女子が多いはず。
どうしたらいいのよ、ケッコンしたらなんとかなるの? うーんCry
などなど みんなのためいき、悲鳴がきこえてきます。

放送は少し先で 9月7日です。
また、こちらでご案内しますね。

この事業を立ち上げるにあたって、あたらしくサイトもつくりました。
ごらんください。
ひとりじゃないよ 働く、つながるガールズ

生活工房の若者たち

作成日 2009年08月12日(水) 作成 フォーラム スタッフ日記 カテゴリ くらし・自己表現

夏休みの始まったある日、生活工房には午後から学生さんたちが集まり、料理を始めました。このグループは近隣の明治学院大学の“ジュンコアソシエーション”といいます。ときどき生活工房のキッチンを利用していただいています。
男子も女子も入り混じり、あれこれやってできたのは、ミャンマーカレー、ベトナム風お好み焼き(バインセオというそうです)、そしてカレーにぴったりのナンです。

ジュンコアソシエーション 005.jpg
ミャンマーカレーは生のトマトを使い、ターメリックとチリパウダーで味付けしたものだそうです。ベトナム風お好み焼きはターメリックで黄色に染まった皮の中に、もやしや豚肉がはさまったものです。ナンもフライパンで上手にひっくり返し、おいしそうにできました。
 ジュンコアソシエーション 003.jpg       ジュンコアソシエーション 007.jpg

夏にはもってこいのメニューですね。これから行われる学園祭などのイベントのリハーサルなんだそうです。

“ジュンコアソシエーション”は1995年に発足したグループです。1993年、当時国際学部の学生だった高橋淳子さんが東南アジアの経済に関するゼミの課題の調査でベトナムに行き、学校に行けない子供たちの現実に心を痛めたそうです。何とかしたいと決意して帰国した淳子さんですが、その2ヵ月後に事故死してしまいました。彼女の遺志を受け継いで、主にベトナムやミャンマーに小学校を設立したりする支援を行っているグループです。長年受け継がれているんですね。これから先もその活動が発展していきますように・・

ジュンコアソシエーション 009.jpg

若い力、たのもしいですね~ある日の生活工房のひとコマでした。

最初 前のページ 1 2 次のページ 最後

バックナンバー

横浜市男女共同参画推進協会
(公財)横浜市男女共同参画推進協会
このサイトについて
横浜市の男女共同参画センター3館は(公財)横浜市男女共同参画推進協会が
指定管理者として管理・運営しています。
Get Adobe Reader
当サイトにはADOBE READERが必要なコンテンツがあります。お持ちでない場合はダウンロードしてください。 [edit]