保育つき講座や図書館スペースも充実。施設貸出、女性の仕事・起業支援、各種講座やイベントの開催、DVなどの問題解決をサポートする相談を行っているフォーラムです。

“ガールズ”職場体験の新規プログラムに4名がイキイキ参加 <向洋電機土木株式会社様×男女共同参画センター横浜南>



防災


スタッフ日記

最初 前のページ 1 2 3 次のページ 最後

親子で楽しむペルーのお誕生会

作成日 2009年07月31日(金) 作成 フォーラム スタッフ日記 カテゴリ くらし・自己表現,子育て

7月26日の日曜日にグループ“わ”による市民企画講座「食から始める国際交流~ペルー編」がありました。
今回は夏休みでもありUndecided“親子で楽しむペルーのお誕生会”ということで、8組21人の親子、家族の皆さんが集まりましたWink
講師は日系2世の金城テレサさんとお嫁さんにあたる末広純子さん。夫のセサルさんも2人のお子さんたちも勢ぞろいで料理やゲームを紹介してくださいましたSurprised

ペルーのお誕生会7,26 018.jpgチキングリーンライスのデモンストレーションをする純子さんLaughing


メニューはクラントロ(香菜、コリアンダー)をミキサーで細かくしたものを炊き込んだ“キチングリーンライス”
卵の形をした“ペルー風コロッケ” 中にはゆで卵や干しぶどうやピーナッツが入っています。
ビタミンたっぷりの“カムカムゼリー”
それに黄色の(天然の色です)インカコーラとペルーコーヒーSealed
                       

ちょっと大きなお子さんはチキングリーンライスの下ごしらえをしたり、コロッケの具を炒めたり・・・

ペルーのお誕生会7,26 027.jpg

小さなお子さんはゼリーの入れ物に果物を並べたり、氷で冷やしたり・・・

ペルーのお誕生会7,26 046.jpg

テレサさんからやり方を教えてもらいながらコロッケの衣のジャガイモを丸めたり・・・

ペルーのお誕生会7,26 051.jpg


それぞれにできることを分担してできました~いただきます!
ペルーのお誕生会7,26 067.jpg   

食事のあとはお待ちかねのゲーム“ピニャータ”のはじまりですUndecided
まずは純子さんがスペイン語で“ハッピィバースディ”の歌をみんなに教えて歌います。そのあと夫のセサルさんとお子さんが1週間かけて作ったというロボット型のピニャータが現れました。
それを子どもたちがオモチャのバットで順番にたたきます。なかなか割れません。
もっともっとたたきます。がんばれ!!

ペルーのお誕生会7,26 087.jpg


やっと割れて、中からはたくさんのキャンディや小さなオモチャが降ってきました。それを早い者勝ちで拾う~それがピニャータです。なかには隣の子のオモチャのほうがいいな~なんてのぞいている子もいましたが、純子さんがどうだった?と聞くと「楽しった~」とみんな元気に答えてくれましたUndecided

この日もテレサさん、純子さん、セサルさん、お子さんたち・・みんな揃って講座を盛り上げてくださいましたが、ペルーでは家族揃ってなにかをすることをとても大事にしているそうです。
グループ“わ”の次回の講座は10月25日に行われる“ハイチの暮らしと独立記念日の料理”です。どんな料理でどんなお話しが聞けるのか楽しみですCool

男の料理教室 魚をさばく~プロじゃなくてもカッコいい

作成日 2009年07月21日(火) 作成 フォーラム スタッフ日記 カテゴリ くらし・自己表現,日記
男の料理教室 魚をさばく~料理のプロがコツを伝授!(全2回)

1日目、7月4日は「アジをさばく!」
2日目、7月18日は「イカをさばく!」
あっというまの2回でした。

講師は戸塚駅西口にある海鮮料理「貴船」の店主、中老英行さん。
初心者の方にも楽しく、そして分かりやすく教えて下さいました。

中老さんは、一見強面(すみません↓)ですが、実はとっても楽しくて、そしてお茶目な方です。
でも、その“包丁さばき”は、仕事を忘れて、見とれてしまうほどでした。

     

そして、18人の参加者の皆さんはとても熱心な方ばかりでした。
細かくメモを取る方、どんどん質問する方。
きっと講座が終わっても家で出来るように・・・ですよね。

食卓にさばきたての刺身。
『いいなあ~』と、うらやましく思いました。

そんな熱意あふれる参加者の包丁さばきもご覧ください!

本当は参加者全員の写真を載せたいのですが、すみません。

  

___みなさん真剣です。

   

___そして、カッコいいと思いませんか?

探してたのはこれだった!

作成日 2009年07月16日(木) 作成 フォーラム スタッフ日記 カテゴリ 心とからだの健康

骨盤底筋体操.JPG

3館の健康事業の定番プログラム
「骨盤底筋体操」をご存知ですか?

じつに多くの女性がひそかに悩んでいる・・・・
腹圧性の尿モレの予防・改善に効果がある、ということで
お医者さんからも積極的に推奨されている体操なのです。

はあ、そうなんですか。。。
と思っていましたが、

「アラフォーのときからこれをやっておくといいのよ~」 とか
「産後のボディにおすすめ!」 とかいう話を あちらこちらで Smileにして、

フォーラムの「当日参加教室」に取材にいってきました。

(私はアラフォーでも産後ママでもないですけど。。。)

時間前に、フィットネスルーム(フォーラムの3階です)の前に行ってみたら、
そこには2台のバギーが。
保育の受付開始までの時間をつぶしておられるご様子。

(産後ママにも人気、というのは本当だ・・・)

インストラクターの千葉直枝さんと参加者のみなさんにご了解いただいて、
カメラ片手になかま入りさせていただきました。

見学だけのつもりだったのですが、
「はい、そこに座ってくださいね~」と千葉講師が指差された先にあったのは、、、

参加者用のフィットネスマット。

(わ、わたしスカートなんですけど・・・)

Surprised「大丈夫ですよ~」なんて明るい声の千葉講師に励まされ、
飛び入り参加させていただきました。

ゆっくりゆっくり、「骨盤底筋」というのを動かすプログラムと思ってました。

とんだ勘違いでした。

足をほぐしたり、
声をだしながら顔の筋肉を使ったり、
やわらかいボールを使って腹筋したり、
ストレッチしたり、、、


BGMにのって聞こえてくるのは、
「自分のペースで、無理しなくていいんですよ~」という千葉講師の明るい声。

カタイ(超がつくほど、からだが硬くて、人前でヨガはできません)
トロイ(超がつくほど、リズム感が悪くて、人前でエアロはできません)
オモイ(ふくらはぎの筋肉がないばっかりに毎日足がむくんで、つらいのです)

の三重苦のわたしが探していたフィットネスプログラムは これでした!

健康づくり、アンチエイジング・フィットネスとして イチおし!です。

あと○年前に、これを知っていたら。。。
(いやいや、今からでも間に合うぞ。)

戸塚とあざみ野では、
予約不要の当日参加教室(←1回ずつの参加費で好きなときに参加できる通年のプログラムです)

南太田では全6回の連続プログラムで、実施しています。

それぞれの講師さんは、各館の担当者太鼓判のお人柄も魅力なんですよ~。

ぜひ、一度お試しください。はまりますよ。

最初 前のページ 1 2 3 次のページ 最後

バックナンバー

横浜市男女共同参画推進協会
(公財)横浜市男女共同参画推進協会
このサイトについて
横浜市の男女共同参画センター3館は(公財)横浜市男女共同参画推進協会が
指定管理者として管理・運営しています。
Get Adobe Reader
当サイトにはADOBE READERが必要なコンテンツがあります。お持ちでない場合はダウンロードしてください。 [edit]