保育つき講座や図書館スペースも充実。施設貸出、女性の仕事・起業支援、各種講座やイベントの開催、DVなどの問題解決をサポートする相談を行っているフォーラムです。

【実施報告】5/19(土)WANシンポジウム2018@よこはま 女たちの活動が、社会を変えた。~「 待ったなし!」の市民ニーズに応えるNPO



防災


スタッフ日記

最初 前のページ 1 2 3 次のページ 最後

動画で起業セミナーちょこっと紹介

作成日 04月22日 作成 フォーラム スタッフ日記 カテゴリ 日記,しごと・パソコン
先週から、戸塚のセンター横浜では、女性のための起業準備セミナーが始まりました。
第1回は女性起業UPルームナビゲータで、ホームページプランナーの吉枝由紀子さんが講師です。
デジカメで後ろから撮ったので、ちょっと音声が小さめですみません。
youtubeを利用しての配信です。こんな感じでちょこっと紹介しちゃいます・・・

画像↓をクリック!!



60名をこえる女性のお申込みをいただきました。ありがとうございます。
みなさんの受講動機をうかがうと、「子育てが一段落したので」「定年になったので」「ずっと温めていたことがあって」などに加えて、「先行きが不安で」という声も多く聞かれました。お勤めされている方も多いです。
当日の会場の様子と参加者の感想、次回のご案内などはこちら
女性起業UPルームのサイトでごらんください。

今回は基礎編でしたが、次回は助走編で5/16に上岡実弥子中小企業診断士を講師にお迎えしています。
なんともう45人のお申込みをいただいています。みなさんの一歩も二歩も踏み出される熱気に
私たちは日々圧倒されております。。。スタッフもがんばりまーす。

新着図書ピックアップ ご覧ください

作成日 04月17日 作成 フォーラム スタッフ日記 カテゴリ 情報ライブラリ
 4月13日に情報ライブラリに新しく入った図書の中から、9冊をピックアップして、表紙と内容をご紹介しています。
「新着図書ピックアップ」は、2週間おきに作成・更新しています。ぜひ、ライブラリで、新しい本を手にとってご覧ください。

11日(土)18時のTVK必見です

作成日 04月10日 作成 フォーラム スタッフ日記 カテゴリ しごと・パソコン

今週末のTVK「Hi 横濱情報局」で、センター横浜で行ってきた起業家たまご塾2期生の
重野佐和子さん(カフェリコ)、
平沼芳子さん(エコハンズ)のお仕事の現場が いざオンエアされます。

その名も「見聞録 横浜でチャレンジUndecided

台本よりちょこっとご紹介しちゃいます。

~やってきたのは横浜市立青葉台中学

「平沼さん、いま何を?」

「机やいすを生き返らせているんですよー」

「真剣な目がこわいんですけど・・・板をはりつけるだけで表面が新品つるつるになるなんてすごい」

「子どもたちに“もったいない”を伝えるのが使命ですね」

「こちらが重野さんのお店ですねえ。すてき。そして、味も栄養も もちもちの  
おからたっぷりパーフェクトマフィン」

「お菓子は心や生活のエッセンス。安心して美味しく食べて健康に幸せになるのが大切
と思ってお店をはじめました!」

「大腸がんの手術を経験されたのがきっかけだったんですね」

「食べて幸せというお客様の声が私の支えです」

 

男女共同参画センター横浜も 女性起業upルームのよしえだナビゲータも

裏方としてちらっと登場いたします。

どうぞごらんください。

 

なお、この番組、横浜市のホームページより半年間、配信される予定ですよー。

 

最初 前のページ 1 2 3 次のページ 最後
横浜市男女共同参画推進協会
(公財)横浜市男女共同参画推進協会
このサイトについて
横浜市の男女共同参画センター3館は(公財)横浜市男女共同参画推進協会が
指定管理者として管理・運営しています。
Get Adobe Reader
当サイトにはADOBE READERが必要なコンテンツがあります。お持ちでない場合はダウンロードしてください。 [edit]