保育つき講座や図書館スペースも充実。施設貸出、女性の仕事・起業支援、各種講座やイベントの開催、DVなどの問題解決をサポートする相談を行っているフォーラムです。

“ガールズ”職場体験の新規プログラムに4名がイキイキ参加 <向洋電機土木株式会社様×男女共同参画センター横浜南>



防災


スタッフ日記

最初 前のページ 1 2 次のページ 最後

アサーティブネスって?

作成日 2009年03月29日(日) 作成 フォーラム スタッフ日記 カテゴリ くらし・自己表現,日記

アサーティブネス講座「コミュニケーション・トレーニング」が行われましたexclamation
講師は特定非営利活動法人アサーティブジャパンの牛島のり子さんです。

アサーティブ 001.jpg

「アサーティブネス」とは自分も相手も尊重したコミュニケーション法のこと。

今回のトレーニングには24名の方が参加。

かわいい「楽しくロールプレイができ、とてもためになった」、
かわいい「アサーティブを実践して、周りに感謝する気持ちも生まれた」

などの感想をいただきました。

ご参加いただきましたみなさま、ありがとうございました。わーい(嬉しい顔)

時を同じくして、1階エントランスとライブラリーにて
「相談室が選んだアサーティブネスの本」の展示も。

展示をご覧になった講師の牛島さんも感心してくださいまして、
アサーティブジャパンの事務局ブログに様子をアップしてくださいました。

アサーティブジャパン事務局ブログ
ありがとうございます。揺れるハート


次のアサーティブ講座は4月18日(土)・19日(日)にフォーラム南太田にて開催されます。

NPOで働いてます

作成日 2009年03月29日(日) 作成 フォーラム スタッフ日記 カテゴリ 日記,しごと・パソコン
受付でニコッ.JPG

わたしはフォーラムの電話相談や法律講座、再就職講座などを活用し、長い専業主婦期間をのりこえて、
ひとり親家庭を子ども2人とスタートさせました。
若いときに塾教師で働いていた経験から、塾の教務の仕事を見つけ、
パートから社員にしてもらって1年ほど続けました。
つらい時期もありましたが、自分で選ぶということを学んだことは貴重でした。

その後首都圏から実家のある名古屋に帰って、派遣社員として営業事務の仕事をしました。時給はよかったのですが、年齢的にも40代になって、ずっと続けていかれる仕事、キャリアを積んでいける仕事をと考えるようになりました。

曲折をへて現在、NPOが指定管理者として運営する男女平等センターで
常勤スタッフとして、受付サービスやウェブでの記事の執筆、事業企画・運営の業務を行っています。
日々いろいろな人とふれあう仕事は性に合っていると感じます。
NPOでは大学生から70代の方までがスタッフ仲間で、年齢にかかわらず日々それぞれのチャレンジをしながらイキイキと働いています。「終わりはないんだな」と思って働けることはよろこびです。
かつての私のように、悩んだり迷ったりしている女性たちの役に少しでも立てれば、と願っています。

  堀 紀美子(NPO法人参画プラネット)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※この文は 国からの依頼を受けて事例集めに協力しました 
ある冊子のために かつてのご利用者の方よりいただいたものです。
ご了解を得て、お写真とともに掲載させていただきました。
謹んで御礼申し上げます。

心も軽く・・・

作成日 2009年03月29日(日) 作成 フォーラム スタッフ日記 カテゴリ くらし・自己表現,心とからだの健康
「女性のための心のアート」講座、
「オーガニック・ダンスセラピー」は2月に終了しました。

最終回では、「思い浮かんだ“言葉”を動きで表現する」というワークにチャレンジ。パンチ
ご参加の皆さん、みごとに表現されていました。わーい(嬉しい顔)

オーガニック3 006.jpg

最後はみんなで記念撮影 カメラ
楽しそうでしょ?


オーガニック3 011.jpg


講師の佐藤道代さんは、とてもすてきなオーラのある魅力的な方でした。

佐藤道代さんのスピリチュアルなブログも是非ご覧くださいexclamation

かわいいダンス:身体を感じ、心を表し、フルに生きる試み
    http://blog.sq-life.jp/sato/


佐藤さんには、「ぜひ、またフォーラムで…」とお約束していただきました。手(チョキ)

残念ながら、今回参加を逃してしまったみなさま、HPをチェック目しててくださいね~。
最初 前のページ 1 2 次のページ 最後

バックナンバー

横浜市男女共同参画推進協会
(公財)横浜市男女共同参画推進協会
このサイトについて
横浜市の男女共同参画センター3館は(公財)横浜市男女共同参画推進協会が
指定管理者として管理・運営しています。
Get Adobe Reader
当サイトにはADOBE READERが必要なコンテンツがあります。お持ちでない場合はダウンロードしてください。 [edit]