保育つき講座や図書館スペースも充実。施設貸出、女性の仕事・起業支援、各種講座やイベントの開催、DVなどの問題解決をサポートする相談を行っているフォーラムです。

「ピンチをチャンスに!仕事に生かせるセルフコーチング」講座を開催しました!



防災


未来予想図を描きました♪ おひとりさま安心セミナー第1回開催!! 

作成日 10月03日 作成 フォーラム スタッフ日記 カテゴリ くらし・自己表現,日記,市民・NPOとの協働
 めっちゃ秋晴れ!!の先週土曜に、開催された、おひとりさま安心セミナー
行楽日和に関わらず、大勢の方に参加していただきました 
この企画は、おもに市民後見活動やおひとりさま(単身世帯)を応援する活動を通して高齢者や障がい者が安心して暮らせる地域コミュニティづくりへの支援を行っているNPO法人和の環とフォーラムとの協働事業になります。

「おひとりさま」をターゲットにした商品や企画なども増えているので、若い世代でも「おひとりさま」を意識する機会はあるとは思いますが、今回のセミナーの参加者は年齢層は40代~80代(*40代は女性のみ)で参加者の3割が男性。ともに50代の参加が多く、やはり「おひとりさま」や「老後」に不安を感じてリアルに、もやもやするのは、50代なのかな~と担当としては、感じてしまいました
中川さん.JPG セミナーの第1部は、ファイナンシャル・プランナーでもある和の環の代表、中川さんによる「ライフプランニングとマネープラン」。
ただ、生きるだけでなくきちんと夢のある自分の未来予想図を描くにあたっては、やっぱり先立つもののが大事。現実的なお金まわりの話です。
太陽のように輝いていた100歳のおばあさまの話、じわっときました。

第2部では、夢をカタチにするための、具体的な試算とでもいうか・・・定年後、現役の時にできなかった夢を、しっかりかなえているみなさんのリアルボイスを聴くことができました。
 和の環女性2.JPG  和の環男性.JPG
 ◆しとやかなイメージですが、なんとダイビングに挑戦中!!~青の世界で魚と遊ぶには、継続的費用がかかりますが、お金にはかえられないですね。◆  ◆陶芸家を志す場合!!~ 目指せ魯山人?? 
かなり難しいけど、ネットなどで、もし売り物になれば収入にも!? お話、いい味でてました~
◆旅行とは異なり一か所に長期滞在する(北海道ニセコでのおはなしでした)ロングスティを楽しんでいます。
現地の人とのふれあいも感じられますが、工夫してもそれなりの出費が。
和の環女性.JPG

セミナーの後半は、グループワークに。
13:30~16:30の3時間でしたが、最後のグループワークでは笑いもあふれて
時間も押せ押せムードのままおひらきとなりました。
◆具体的な話を聞いて、みなさんそれぞれ自分の未来予想図をワークシートに記入。その後、参加者を5人~6人でグループ分けして、5グループにわかれます。。和の環スタッフが各グループに入って進行役に。お茶を飲みながら思い思いに発言。◆  ◆進行役から各グループの意見をまとめて、発表します。グループの構成によって、発言の中身も全くちがうものに。。特に60-70代男性グループは、うらやましいほど、すでに夢を実現されていました。◆
全体小.jpg  ワールドカフェ.JPG

今回の講座の参加者のお話をきいていると「おひとりさま」や「老後」をネガティブに考えるのではなく、たっぷりとある時間の中、自分の夢をきちんと実現して生き生きと暮らしていくためのライフプランの立て方に興味を持ち、前向きにとらえている方が多いのだな~と感じました。
ただ、50代に限っては親の「介護」に手一杯で、自分の未来もみえない・・・そんな切実な声が多かったです。やっぱり50代はリアルもやもやな世代なのかも。

さて「おひとりさま」という誰にとっても他人ごとでないテーマを、3回とも別の切り口で企画したこのセミナー。
第2回目は10月19日に、シニア学の研究と教育に従事されている お茶の水女子大学 名誉教授 袖井 孝子氏のお話を中心に、グループワークも交えて行います。
詳細はこちらから↓  ぜひぜひお気軽にご参加下さいませ
女も男も大丈夫! 「おひとりさま安心セミナー」
このページのトップへ
横浜市男女共同参画推進協会
(公財)横浜市男女共同参画推進協会
このサイトについて
横浜市の男女共同参画センター3館は(公財)横浜市男女共同参画推進協会が
指定管理者として管理・運営しています。
Get Adobe Reader
当サイトにはADOBE READERが必要なコンテンツがあります。お持ちでない場合はダウンロードしてください。 [edit]