保育つき講座や図書館スペースも充実。施設貸出、女性の仕事・起業支援、各種講座やイベントの開催、DVなどの問題解決をサポートする相談を行っているフォーラムです。

「女性起業家たまご塾」第12期前期コースが終了しました!



防災


スタッフ日記

最初 前のページ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 次のページ 最後

「女性起業家たまご塾」第12期前期コースが終了しました!

作成日 2018年08月27日(月) 作成 フォーラム スタッフ日記 カテゴリ しごと・パソコン

【「女性起業家たまご塾」12期前期生 集合写真】



今年で12年目を迎え、これまで200人を超える女性起業家を輩出してきた「女性起業家たまご塾」。


全5回の集中講義では、事前に提出したビジネスプランを元に、自営業主になる心がまえから顧客ニーズ、収益性、
経営者に必要な計数管理について学び、ビジネスプランを練り上げました。


講師、女性起業UPルームナビゲーターからの指導を受けるだけではなく

自分のアイデアや試作品について、様々な分野で起業を目指す参加者からフィードバックをもらう機会もあります。


【参加者の行う事業のトライアルレッスンの様子】


最終回は練り上げたビジネスプランの発表!!

ひとりひとりの事業への思いや壮大なプランに夢が広がると同時に、これから詰めていくべき課題も明確になりました。

参加しての感想】

とても充実したコンテンツで、ためになりました。また、1回無料の相談が大変役に立ちました。

事業計画を一度も書いたことがなかったのですが細かく丁寧に教えていただけたので、達成感がありました。

具体的に自分の事業を掘り下げて真剣に考えることができました。これから頑張ります。

数字を検証していくことで、漠然と考えていた起業が現実に近づいたことを実感しました。


女性起業UPルーム
では、10月から開講する、
「女性起業家たまご塾」 第12期ホームページ設計コースに、後期より参加する方を若干名募集中です。

独学ではハードルが高い技術サポートを得てHPを実際に立ち上げ顧客を得るための営業ツールを持つことで、
プランを描いただけで終わらせない、確実に事業スタートができるように後押しします。
HPからのご応募をお待ちしております!

 

お盆休みも「女性のためのパソコン講座」

作成日 2018年08月13日(月) 作成 フォーラム スタッフ日記 カテゴリ しごと・パソコン
猛暑が続くお盆休み中も、フォーラムでは『女性のためのパソコン講座』を開催しています!

8月11日(土)~8月12日(日)の講座は「エクセル初級」でした。
エクセル初級0812-1.JPG

女性講師が親切・丁寧に説明します。
途中でわからなくなっても大丈夫!サブ講師が絶妙のタイミングでフォローに入ります。
エクセル初級0812-2.JPG

「講師が親切。女性だけだから、安心して参加できる」と、
受講者の皆様からご好評をいただいています。

さて、こちらは、フォーラム正面玄関前のグリーンカーテン。
今年は「フウセンカズラ」を植えています。
フウセンカズラ.JPG

実が爆ぜると、黒地に白いハート模様の入った種が出てきます。
フウセンカズラ種.JPG
(フォーラムのロゴに似ているかも?!)
フォーラムにお越しの際は、ぜひグリーンカーテンも見ていってくださいね☆

フォーラムでは、女性の就職・再就職に役立つ『女性のためのパソコン講座』を、
様々なニーズに応えるコースを用意して、毎月開催しています。
ぜひお役立てください~!

がんを体験した女性のための 和食薬膳料理の会<梅雨>を開催しました!

作成日 2018年06月21日(木) 作成 フォーラム スタッフ日記 カテゴリ 心とからだの健康
6月13日(水)、がんを経験した女性のための「和食薬膳料理の会」を、
フォーラム2階生活工房で開催しました。

この講座は、がんを経験した女性のための回復支援プロジェクトとして、
公益財団法人テルモ生命科学芸術財団の助成を受けて実施しているものです。
この講座の他に、3館で毎月1回「女性のための がん手術後のリハビリ体操」
センター横浜南では、7月20日(金)に「がんを経験した女性のための がん帽子づくり&おしゃべりサロン」を実施します。

講師は、ちゅうがんじみゆきさん(健康ごはん塾主宰・管理栄養士・中医薬膳栄養士)



     治療中や治療後に食欲が落ちてしまう・・・
     そんなときに、少量でも滋養が高く、ノドごしが良くて、
     見た目に食欲がわき、ココロとカラダが元気になる
  「和食薬膳料理」を教えていただきます。








6月は、降雨量が増えて湿度が高くなる梅雨の季節。
そんな季節は、カラダのなかにも、ジメジメした「湿邪」が侵入してきているのだそうです。
カラダの中がジメジメしてくると、胃腸の調子が崩れ、食欲が落ちたりします。

今回は、梅雨の時期の「湿邪」を体外に出し、倦怠感を解消するメニューを
教えていただきました。

メニュー                    
・元気を作る特製フレッシュジュース     
・梅じゃこひじきのしっとりふりかけごはん
・とうもろこしのすり流し汁
・枝豆しゅうまい
・ピーマンとパプリカの旨煮
・胡瓜の中華風漬物
・ヨーグルトデザート・季節のフルーツ添え
・薬膳茶

「和食薬膳料理の会」<梅雨>のレシピ






















参加者からは、
「食生活から予防や改善など取り入れられることがたくさんあり、とても役にたちました。時間もたっぷり 
あり おしゃべり、同じ経験をした方と情報交換しながらできるのがとても良かったです。」
「同じ病気を経験した方たちとおしゃべり出来てとても嬉しかったです。ひじきのふりかけ、小松菜の
ジュース、どれもとてもおいしかったです。」
「旬の野菜を使った料理を教わったので、さっそく家で作ってみようと思いました。とうもろこしのひげに
栄養があることを知り使ってみようと思いました。」

などのコメントをいただきました。季節の食材の働きを考えながら頂く料理は、
ココロとカラダを満たし元気をもらえる時間だったようです。

次回は、9月19日(水)申込は8月15日からです。
電話、来館、HPにて先着順で受け付けます。
会場:フォーラム2階 生活工房
時間:10:00~13:30
定員:12名
参加費:無料
お申込みお待ちしています。

よこはま女シゴトサイト 働く女性の時短レシピ
簡単!おいしい!『カラダをいたわる薬膳ごはん』で ちゅうがんじさんの薬膳
レシピ連載中!
最初 前のページ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 次のページ 最後

バックナンバー

横浜市男女共同参画推進協会
(公財)横浜市男女共同参画推進協会
このサイトについて
横浜市の男女共同参画センター3館は(公財)横浜市男女共同参画推進協会が
指定管理者として管理・運営しています。
Get Adobe Reader
当サイトにはADOBE READERが必要なコンテンツがあります。お持ちでない場合はダウンロードしてください。 [edit]