保育つき講座や図書館スペースも充実。施設貸出、女性の仕事・起業支援、各種講座やイベントの開催、DVなどの問題解決をサポートする相談を行っているフォーラムです。

10年目のバトン~チャリティセミナー「ミスが減る!一歩先行く仕事術」



防災


スタッフ日記

最初 前のページ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 次のページ 最後

おすすめ本フェア「今、子どもと生きるということ」@情報ライブラリ 好評開催中!

作成日 02月20日 作成 フォーラム スタッフ日記 カテゴリ
年に一回の恒例企画、おすすめ本フェア
一つのテーマを多様な視点でとらえ、その分野で活躍中の3人からのメッセージと選書をお届けします。

今回は、「子ども」や「子育て」を通して、社会を見つめる図書展示です。
子育て真っ盛りの方、現代の親子関係に興味がある方、子どもが置かれている状況を知りたい方、自分が納得する人生を歩みたい方、そんな方々のための本を選んでいただきました。

鈴木晶子さん(子どもと共に生きる社会)
斎藤環さん(親と子)
伊藤比呂美さん(子どもも親もいきいきと生きるために)
に選書していただいた本が62冊

選者のメッセージに共感したり、本を読んで新しい気づきがあったり。
是非、選書リストとメッセージをお読みください。


  

      
4月2日(日)まで、展示・貸出予定です。
ネットで予約できます!

女性起業家たまご塾前期「ビジネスプラン完成コース」が終了しました!

作成日 12月09日 作成 フォーラム スタッフ日記 カテゴリ しごと・パソコン

女性起業家たまご塾前期コースが終了しました!


これまで157人の女性起業家を輩出してきた女性起業家たまご塾

全5回の集中講義では、ビジネスプランの実現性・顧客ニーズ・収益性など
ビジネスプランを練り上げます。

講師、女性起業UPルームナビゲーターからの指導を受けるだけではなく
休憩時間を惜しんで、

「試作品意見交換会」


模擬セッション


など塾生同志の学びあいを行いました。

最終回は練り上げた「ビジネスプランの発表」!!

【参加しての感想】
〇それぞれの皆さんが目標をもって頑張っている姿に刺激を受けました。
同じ目標を持った仲間ができたので参加してよかったです。
〇特に事業計画の数字がわからず困っていたのですが、プランが具体的になりました。
必ず4月に開業します!

女性起業UPルームでは、1月から開講する、
女性起業家たまご塾 第10期「ホームページ設計コース」に、後期より参加する方を若干名募集します。

申込等詳細は女性起業UPルームHP⇒こちらから

「本気で起業したい!」あなたの事業プランの実現を
女性起業UPルームは応援します!!

第7回とつかお結び広場に出展しました!

作成日 12月05日 作成 フォーラム スタッフ日記 カテゴリ 市民・NPOとの協働

毎年、戸塚区内で活動する様々な分野の団体や個人の方々が集まる「とつかお結び広場」。

今年も「フォーラム(男女共同参画センター横浜)」として、ブースを出展しました。
ブース全体

当日、会場内はカラーバルーンでいっぱい。
とつかお結び広場の受付もこんな感じでした!

お結び広場


フォーラムブースのテーマは「女性と防災」。
子ども用の防災ベスト、防災リュックや防災ポーチの中身を紹介したり、
情報ライブラリーにある防災の本を展示したりと、
女性の視点で考える防災のまちづくり事業の取り組みについてPRしました。

ブースの掲示


ブース内では、防災力クイズを出題。
「災害用伝言ダイヤルの番号は?」
「117? 171? 177?」

みなさん真剣に悩んでおられましたが、
『171』とわかると、
「覚えておかなきゃ」「忘れていたけど改めて勉強になった」
とたくさんのお声をいただきました。
ブースの様子

いまから準備できること、
いまだから学べること、たくさんあります。

これをきっかけに、家の中のこと、家族との連絡方法など、改めて確認してもらえればと思います。
また、フォーラムでは、「防災力UP出前講座」を実施しています。自治会や町内会の防災研修、
PTA・子育て支援施設での学習会など、地域の安全網づくりにお役立てください!

ご来場のみなさま、本当にありがとうございました。

最初 前のページ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 次のページ 最後
横浜市男女共同参画推進協会
(公財)横浜市男女共同参画推進協会
このサイトについて
横浜市の男女共同参画センター3館は(公財)横浜市男女共同参画推進協会が
指定管理者として管理・運営しています。
Get Adobe Reader
当サイトにはADOBE READERが必要なコンテンツがあります。お持ちでない場合はダウンロードしてください。 [edit]