保育つき講座や図書館スペースも充実。施設貸出、女性の仕事・起業支援、各種講座やイベントの開催、DVなどの問題解決をサポートする相談を行っているフォーラムです。

夏休みの宿題にぴったりの本

たまご塾11期前期 ビジネスプラン発表会開催



防災


スタッフ日記

最初 前のページ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 次のページ 最後

たまご塾11期前期 ビジネスプラン発表会開催

作成日 08月04日 作成 フォーラム スタッフ日記 カテゴリ しごと・パソコン

女性起業家たまご塾前期コースが終了しました!


これまで288人の修了生を輩出してきた『女性起業家たまご塾』。

全5回の集中講義では、ビジネスプランの実現性・顧客ニーズ・収益性などの
面から、ケーススタディや演習を交えてビジネスプランを練り上げます。

講師、女性起業UPルームナビゲーターからの指導を受けるだけではなく
休憩時間を惜しんで、
試作品の紹介や試食の実施、
講義以外の時間にも他の塾生の事業の体験など、
塾生同志の学びあいがあり、自然とネットワーキングが図られていました。

写真は、たまご塾のイメージでつくられた特製マカロンケーキ♡


最後に、練り上げた「ビジネスプランの発表」で夢を具体的に表現しました!


【参加しての感想】

○毎回のセミナーでの具体例がわかりやすく、夢を現実にする数字づくりを教えていただきました。
〇ビジネスプランが完成するまで、自分の起業計画を何度も見直し、数字を意識するようになりました。
〇たくさんの事が学べて、また新しいネットワークが出来たことが幸せでした。

女性起業UPルームでは、10月から開講する、
女性起業家たまご塾 第11期「ホームページ設計コース」に、後期より参加する方を若干名募集します。

申込等詳細は第11期「ホームページ設計コース」から

「本気で起業したい!」あなたの事業プランの実現を
女性起業UPルームは応援します!!

「フォーラムまつり2017」参加団体説明会を開催しました。

作成日 07月11日 作成 フォーラム スタッフ日記 カテゴリ 市民・NPOとの協働

秋の少し涼しくなる頃、フォーラムでは1年に一度、
世代や立場をこえて、様々な人たちが出会い交流する場として
フォーラムまつりを開催しています。

今年は、10月29日(日)9:30~15:30 に開催予定です。

毎年、フォーラムまつりでは、日頃の活動を発表したり、
参加・体験ができる市民のみなさまの持込企画を大募集。
今年は、なんと75団体から応募がありました!
(ご応募ありがとうございました☆)

残念ながら、会場スペースが足りず、抽選とさせていただき、
今年は66団体が出展することが決定しました!
さまざまなワークショップや、手仕事作品の展示・販売、パフォーマンスひろば、
フリーマーケット、食品販売など多岐にわたる企画が目白押しです!!!


7月1日(土)、フォーラムまつり参加決定団体が一同に集まる説明会を、
フォーラムのセミナルームで行いました。

まつり説明会様子

会場のセミナールームは、たくさんの熱気にあふれ、用意した席では
足りないほど…

まつり説明会2

全体説明会の様子。

この後、各出展区分に分かれ、グループの紹介や場所・時間決めなど行いました。
それぞれのグループがフォーラムまつりを楽しみにしていらっしゃること、また、
よりよい企画にしようという気持ちが伝わってきました!

10月29日(日)に行われる「フォーラムまつり2017」は、楽しいこと間違いなし!
ぜひ、ご来場をお待ちしております

「ピンチをチャンスに!仕事に生かせるセルフコーチング」講座を開催しました!

作成日 06月23日 作成 フォーラム スタッフ日記 カテゴリ くらし・自己表現

暖かい晴天に恵まれた週末、6月3日(土)に、
「ピンチをチャンスに!仕事に生かせるセルフコーチング」の講座を実施しました。

最初は、セルフコーチングとは何か?を知る講義です。

講師の桜美林大学教授の石川利江さんより、心理学の歴史から、コーチング理論、
自分でできるセルフコーチングについてお話がありました。



その後、「5年後のマインドマップ」のワークを行いました。

A3の紙に、心の地図のマインドマップをクレヨンで描いてみますが…。
「5年後…???」とペンが止まってしまう人、
「5年後!!」とすらすらペンを走らせる人、
それぞれ思い思いのマインドマップを作成しました。

そして、受講者同士で共有の時間。
具体的に目標設定をすることが大切だということがわかりました。



午後は、コーチングスキルの実践的スキルとして、「質問のスキル」をペアワーク。
開かれた質問で受け答えすると、より自分のやりたかったこと、できそうなことが見えてきました。

最後は、グループワークです。
グループに課題が与えられ、それぞれアイディアを必死に考えます。
限られた設定の中で、いかに事業として成り立たせるか・・・。
そんな時に、役立つのが先ほど学んだ「質問のスキル」!
質問をしあうことで、よりよいものが生まれていくのを実感できました。



講座終了後のアンケートでは、
「コーチングとは何かから、セルフコーチングまで楽しく学べた」
「気づきがたくさんあった」「わかりやすくワークもあって実になった」
というご感想をいただきました。

長時間の講座でしたが、受講者の皆さんお疲れ様でした!!

最初 前のページ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 次のページ 最後
横浜市男女共同参画推進協会
(公財)横浜市男女共同参画推進協会
このサイトについて
横浜市の男女共同参画センター3館は(公財)横浜市男女共同参画推進協会が
指定管理者として管理・運営しています。
Get Adobe Reader
当サイトにはADOBE READERが必要なコンテンツがあります。お持ちでない場合はダウンロードしてください。 [edit]