カフェやミニギャラリーがあります。施設貸出、女性の仕事、男女の子育てや心とからだの健康づくりなどを応援する講座やイベントを開催しているフォーラム南太田です。

“ガールズ”職場体験の新規プログラムに4名がイキイキ参加 <向洋電機土木株式会社様×男女共同参画センター横浜南>



防災


スタッフ日記

第4回「おしゃべりハンドメイドの会」冬に嬉しい簡単ミニマフラー♪

作成日 2016年12月21日(水) 作成 フォーラム南太田 スタッフ日記 カテゴリ くらし・自己表現,日記

12/16(金)午後

「おしゃべりハンドメイドの会」第4回を開催しました。

 

今回は、この時期に嬉しいミニマフラーを作りました♪




このマフラーとっても肌触りがよく

首元がもこもこ暖かくて実用性も◎




そして、出来上がりからは想像しにくいですが

『ストロー4本で誰にでも作れる』簡単マフラーなんです!




材料はこちら

 

・ストロー4本

・毛糸(2種類)




ストロー4本に毛糸を通して、2cmほど
出した先をテープでストローに固定します。




あとは4本のストローにジグザクと交互に

毛糸を巻きつけていくだけ。

 

編み物未経験でも皆さんと楽しくおしゃべりしながら

作れるくらい簡単です!




毛糸一玉を巻きつけて編んだら両端を結びます。

それぞれ四つ編みをして結べば完成!

本当に簡単に作れてお子様と一緒に作っても楽しめそうです。


本日が初参加の方も、和やかにおしゃべりしながら

あっという間にミニマフラーを完成させ

前回のサンタのボトルキャップまで作っていかれました♪

普段フォーラムを利用される方でも

4回目にして、この会を初めて知ったという方もいらっしゃいました。


「こんなに楽しい会なら、もっと早くから参加したかった!次回は何をするんですか?」

とすごく気に入ってくださったようでした。



「最近はおしゃべりする機会も減ってしまって、こうやってみんなで
話しながら好きなことをするのは楽しい」


という声もあり、いわゆる「教室」とは違った
「おしゃべりハンドメイドの会」ならではの

まったり落ち着ける空間を楽しみに参加する方も多いようです。




今回の参加者さんの作品↑

どれも素敵な色合いで、ふわふわと可愛いミニマフラーができました!

手に取ってみると少しずつ柔らかさ等も違って、それぞれ個性が出ていました。

 

また、皆さんで出来上がり作品を持っていると

それぞれが着ている洋服にピッタリ合う色で作っていて

やはり好きな色を選ぶのね♪などの話題で盛り上がりました。




★★★次回のごあんない★★★
おしゃべりハンドメイドの会 
in フォーラム南太田マルシェ

1/20(金)13001500

「クリスマス&お正月飾りにも使えるアクリルスポンジ」 を作ります。
(材料費 300円、めぐカフェドリンクチケットつき)

使うのはアクリル毛糸だけ、指編みでできてしまうスポンジです。
細長くできあがりますが、クルッと輪にして飾りをつけると
クリスマスツリーにぴったりの飾りに。また赤と白で作れば
手づくり品たお正月のミニリースとしても

 




会の参加は、予約不要、当日ふらっと来られる方も歓迎です。

材料はこちらで準備しているので手ぶらでOK。
皆様のご参加お待ちしています!


 過去の会の様子はこちらから 
第1回 2016年9月
第2回 2016年10月
第3回 2016年11月 

横浜市男女共同参画推進協会
(公財)横浜市男女共同参画推進協会
このサイトについて
横浜市の男女共同参画センター3館は(公財)横浜市男女共同参画推進協会が
指定管理者として管理・運営しています。
Get Adobe Reader
当サイトにはADOBE READERが必要なコンテンツがあります。お持ちでない場合はダウンロードしてください。 [edit]