カフェやミニギャラリーがあります。施設貸出、女性の仕事、男女の子育てや心とからだの健康づくりなどを応援する講座やイベントを開催しているフォーラム南太田です。

“ガールズ”職場体験の新規プログラムに4名がイキイキ参加 <向洋電機土木株式会社様×男女共同参画センター横浜南>



防災


スタッフ日記

ガールズ「いちごの会」開催しました!

作成日 2015年04月22日(水) 作成 フォーラム南太田 スタッフ日記 カテゴリ くらし・自己表現,心とからだの健康,日記,しごと・パソコン
先日開催したガールズのための「いちごの会」。
午前中から集まって「その日食べたいもの」のアイデアを出し合い、
近くのスーパーに買い出しに行って、みんなで作る、一緒に食べる。
そんな気軽なごはんの会です。

参加しているのは、ガールズ講座の修了者やこれから受講を考えている人、
そしてガールズを応援する地域の方々です。 
昨年度まで戸塚のフォーラムで行っていたので、今回は初めての南太田開催となりました。

●今日は何を作ろうか?
この日の参加はガールズとボランティアの方、合わせて14人。
「何を食べたい?」というところから相談が始まりました。

「パスタよりはご飯の気分だなあ。チャーハン食べたいな」

「茄子が食べたい」

「チャーハンなら春雨サラダ合いそう!なんか中華風になってきた・・・」

「じゃあデザートは杏仁豆腐もいいね~」

と次々にアイデアが出て、あっという間にメニューが決まりました。

買い出しに行く人、残って下準備をする人に分かれ、買い出し班はさっそくスーパーへ。
ボランティアの方たちに野菜の選び方なども教わりながら、買い物をすませました。

●こんなメニューになりました

1.たまごとカニかまのチャーハン

定番のチャーハンと思いきや、なんと調理の過程で茄子の角切り炒めを入れるアイデアが。
みそ汁用にと買った茄子が袋入りで少し多かったための工夫でしたが、この茄子がなんともチャーハンによく合って、おいしかったこと!

2.春雨のサラダ

薄焼き卵をうすーく何枚も焼くうちに、「ふだんやってないけどできるかなあ」と言っていたガールズのお一人が、プロ級の腕前に。きゅうりやカニかまの細切りと合わせて、中華ドレッシングをかけました。

3.なすと油あげのみそ汁


相性抜群の油あげと組みあわせて具がたっぷりのみそ汁に。「今日は水から煮てみたのよ」という茄子は、色がきれいなまま、やわらかくおいしく煮えていました。

4.杏仁豆腐  から変更して → 牛乳寒天のみかん添え

スーパーの売り場で「杏仁豆腐の素は思ったより高い・・(^_^;)」ことがわかり、ゴニョゴニョ相談。
そばに並んでいた牛乳寒天に急遽変更いたしました。後で「ホントは杏仁豆腐ちょっと苦手だったから、こっちに変わってかえってよかった!」という人もいて、大正解の変更でした。

食べながら、あんな話、こんな話・・・

みんなで作れば早い!できあがったバランスのよい4品を14人分テーブルに


とっても健康的なメニュー、そしてどれも味付けがちょうどよく、おいしい!
買い物のときのこと、調理中のことなど話しながらゆっくり食べました。
あれこれ話すうちに、話題は
「いやなことがあったとき、どんな風にして息抜きしてる??」の実践例へ。
ちょっとご紹介します。

「アルバイトしていると時々いやなこともある。でも前より流せるようになってきた」
(みなさんの声:わー、いやなこと流せるってすごいー)
「カラオケ。一人で行って1時間以上歌うとか。受付のときちょっと恥ずかしいけど入れば平気」
(同:ときどき私もそれやります~。一人でたくさん歌えるから満足できるし)
「庭でとれた果物などをジャムに。昨年はちょっとしたコツを忠実に守って作ったら大成功」
(同:おいしそう!次のいちごの会で、そのジャムでお菓子作りしたいですネ)
「日記に悪口をおもいっきり書く!よっぽど腹がたっていたらそれをビリビリ…」
(同:ワハハハ(^O^)、ゴーカイ!)
「実はちょっといやなことがあったばかり。今日のいちごの会で楽しもう、と思ってきました」
(同:そういう場にもなってますね~)

そのほか、「旅行やライブもたくさん行きたいけど、仕事をしていない間はそんなにいろいろ行かれないから発散できる場は今少ないかも」「でも家にずっといると、このままでいいと思っていないのに、じゃあどうしたらいいのかなあと思ううちに日がたつ感じ」そんな声もありました。

食べ終わって、食後のお茶を飲みながらもいろいろな話をして15時すぎに終了。
次回は7月初旬の予定、どんなメニューになるか楽しみです。
日程は、決まり次第ガールズサイトなどでお知らせします。
おいしいごはんを食べにきませんか??

問合せ:フォーラム南太田
045-714-5911

10年ぶりの・・・南太田でゆるーい同窓会

作成日 2015年04月15日(水) 作成 フォーラム南太田 スタッフ日記 カテゴリ くらし・自己表現,しごと・パソコン

女性の活躍推進と声高に言われる今なら
そんなに珍しいことではないのですが
1993年には、ありそうでなかった女性だけの異業種交流会
2005年まで12年間にわたり、働く女性のネットワークとして続いていた、
その名も「MMクラブ21」の皆さんの、
ゆるいゆるい同窓会が、フォーラム南太田で開かれました。
10年ぶりの同窓会、声をかけてくれたのは
現在、野毛で週末だけのウーマンズネットワーキングカフェ
はる美をしかけるTさん
http://plaza.rakuten.co.jp/wncyokohama/ ←お出かけください、はる美はコチラ


えむえむ0411.jpg

そもそもを辿ると。
横浜ランドマークタワーの13階に、フォーラムよこはまという施設名で
男女共同参画センターの前身のような公共施設がありました(1993~2005)
そこでのメイン事業のひとつが、働く女性のつながりづくり。
女性が自分らしく働き続けるための足腰強化には、
実践的なビジネススキルも大事だけど、
同じ働く仲間の存在がとっても大きな力でした
MMクラブ21は毎年150人限定で会員を募り、イベントやサロンを
展開していました。当時の会員さんの年齢層は20代から60代?
30代がメインだったでしょうか?・・そして、12年、10年と重ねて現在。

同窓会に集った面々の話題は、介護、自身の健康、仕事の先行き・・
重く、暗い話のようなのに
「こんなとき、どうやって乗り越える?」
「私はこうやって更年期をやり過ごしたよ」
「がんばってたら、くたびれちゃった」
「あなた、よくやったね~、えらいわぁ」
交し合うエールは、あったかいんだからぁ・・
仕事への向き合い方、人とのつながり方が、
ひとりひとりの生き方になっている。
ともに年輪を重ねる仲間がいることの良さに
しみじみと元気の湧いた午後でした

横浜市男女共同参画推進協会
(公財)横浜市男女共同参画推進協会
このサイトについて
横浜市の男女共同参画センター3館は(公財)横浜市男女共同参画推進協会が
指定管理者として管理・運営しています。
Get Adobe Reader
当サイトにはADOBE READERが必要なコンテンツがあります。お持ちでない場合はダウンロードしてください。 [edit]