カフェやミニギャラリーがあります。施設貸出、女性の仕事、男女の子育てや心とからだの健康づくりなどを応援する講座やイベントを開催しているフォーラム南太田です。

“ガールズ”職場体験の新規プログラムに4名がイキイキ参加 <向洋電機土木株式会社様×男女共同参画センター横浜南>



防災


スタッフ日記

【掲載報告】「若い単身女性支援は地域連携が鍵~ガールズ講座受講生200人に聞く」

作成日 2014年04月08日(火) 作成 フォーラム南太田 スタッフ日記 カテゴリ くらし・自己表現,心とからだの健康,日記,しごと・パソコン
2月末にフォーラム南太田で行いました若年女性の自立・就労支援にかかわる支援者研修には、メディア記者の方が複数もご参加、ご取材くださいました。
このたび、ふぇみん4/5号に掲載されました。ありがとうございます。

 
横浜市男女共同参画センターでは2009年度からガールズ講座を、2010年11月より就労体験「めぐカフェ」を
運営しております。3,4年たって、成果と課題はなんであるのか、というところです。
カフェの担当者の言葉が紹介されています。
「これからの若い女性は医療福祉、アルバイト、なかま、実家等々パッチワークサバイバルだ」「支援する側も、点在する社会資源をつないでいくしかない」など。
パッチワークと同じ意味ですが、キルトをていねいにつないでいく、としたほうがイメージはいいのではないかと思われます。
当センターでできることは仲間づくりの場の提供であったり、情報の整理・提供であったり、けっして多くはないですが
地域の連携の中で、キルトをつなぐような支援をしていければと思っています。

今日は第11期「ガールズ編 しごと準備講座」の説明会が戸塚のセンター横浜で行われています。
お申し込みは本日から所定の申込書にて受付を始めます。

南太田だより

作成日 2014年04月08日(火) 作成 フォーラム南太田 スタッフ日記 カテゴリ 日記,市民・NPOとの協働
こんにちは。桜舞う、大岡川のほとり「フォーラム南太田」からのおたよりです。

unnamed[3].jpg

4/6は近所の蒔田公園で「ふれあいパーク」というお祭りがありました。
公園愛護会をはじめ、地域の方たちが手弁当で開催しているものです。
こんなキャラクターのお兄さんまで登場!

unnamed[1].jpg

当館の就労体験「めぐカフェ」がこうした祭りに出店させていただいたり、
ほんとうにお世話になっています。異動してきた職員といっしょに、ごあいさつ。。。
このたびも、ガールズ講座卒業生のボランティア受け入れをしていただきました。
地域のみなさま、ありがとうございます。
「南の風はあったかい」が南区のキャッチフレーズですが、本当にそう思います。

この一週間は沿道をお花見で歩かれる方々が多く、「この施設はなんですか?」というご質問も。
そこで「美トイレ・自販機あり。交流ラウンジでご休憩ください」の看板を出してみました。
日頃も必要なのかもしれません。
けっこう、ごらんになって入ってみえる方が多かったとか。


新年度も、フォーラム南太田をよろしくお願いいたします。

めぐカフェ(月・火・水・木 11:30-16:00営業)では4月から次の段階にすすんだ実習生が何人か
がんばっています。どうぞ地場野菜のおいしいスープを食べにいらしてください。

ミニギャラリーでは当施設を日頃よりご利用の「フォトキューブ」による「小さな写真展」開催中です。
DSCF6656.JPG
横浜市男女共同参画推進協会
(公財)横浜市男女共同参画推進協会
このサイトについて
横浜市の男女共同参画センター3館は(公財)横浜市男女共同参画推進協会が
指定管理者として管理・運営しています。
Get Adobe Reader
当サイトにはADOBE READERが必要なコンテンツがあります。お持ちでない場合はダウンロードしてください。 [edit]