カフェやミニギャラリーがあります。施設貸出、女性の仕事、男女の子育てや心とからだの健康づくりなどを応援する講座やイベントを開催しているフォーラム南太田です。

【実施報告】5/19(土)WANシンポジウム2018@よこはま 女たちの活動が、社会を変えた。~「 待ったなし!」の市民ニーズに応えるNPO



防災


スタッフ日記

授かる・産む・育む…妊娠・出産準備教室 第1回開講!

作成日 11月11日 作成 フォーラム南太田 スタッフ日記 カテゴリ くらし・自己表現,心とからだの健康,子育て,日記,市民・NPOとの協働


11月9日 秋の景色が似合う赤レンガのフォーラム南太田で、
  <市民企画講座・ワークショップ>「妊娠・出産準備教室」の
 第1回目が開催されました。
 遠くは湘南方面から、また地元南区のご近所さんまで、
  夫とペアの方など7名のご参加があり終始リラックスした中、講座が行われました。


第1回目の今回は
「授かる準備と幸せなお産、楽しい子育てと産後に役立つハーブ&アロマ教室」
ミムラ講師.jpg
 講師はミムラヒロコさん。             

 セラピストであるミムラさんからは、
 多くの女性のカラダをケアしてきた経験と、
 自分の妊娠・出産・産後の経験から
 授かる準備のためのカラダ作りや植物療法の活用法など、
  具体的なお話がありました。

 「男性にはわからないことが多いので、
   この講義でいろいろ吸収してサポートしたい」
 「二人目ですが、妊娠中をよりよく健やかに過ごしたい」
 「授かるためのからだと心の準備をしたくて…」と、参加理由はさまざま。
 

 最後にミムラさんのお手製の香り高く、
  味わいのあるハーブティーをいただき、ゆったり、リラックス。
 講義というよりはサロンでのお茶会という雰囲気で
  なごやかに終了しました。

 
「講座がわかり易かった」
「妊娠中、出産後、アロマ、ハーブを役立てたい」
 などのお声をいただき、講座終了後もミムラ講師への質問タイムになっていました。

 よりよい「授かる・産む・育む」をサポート、応援するこの企画、 
 第2回目は11月16日(土曜)に開催です。
  ヨガの実習を通して身体や、自律神経を整えます。
  1回だけの参加もOK!

 ぜひ、お問合せください。→こちらから

横浜市男女共同参画推進協会
(公財)横浜市男女共同参画推進協会
このサイトについて
横浜市の男女共同参画センター3館は(公財)横浜市男女共同参画推進協会が
指定管理者として管理・運営しています。
Get Adobe Reader
当サイトにはADOBE READERが必要なコンテンツがあります。お持ちでない場合はダウンロードしてください。 [edit]