カフェやミニギャラリーがあります。施設貸出、女性の仕事、男女の子育てや心とからだの健康づくりなどを応援する講座やイベントを開催しているフォーラム南太田です。

【実施報告】5/19(土)WANシンポジウム2018@よこはま 女たちの活動が、社会を変えた。~「 待ったなし!」の市民ニーズに応えるNPO



防災


スタッフ日記

ミニギャラリー 榮会 水彩画小品展

作成日 01月25日 作成 フォーラム南太田 スタッフ日記 カテゴリ くらし・自己表現

榮会 水彩画小品展


ながらくフォーラム南太田にて活動されている水彩画のサークル
榮会が小品展を開催します。


水彩画の繊細なタッチ、ぼかしを取り込んだ絶妙な色使い、その表現は
見る人の心に優しい余韻を残します。
穏やかに、なごやかに、ゆっくり筆を運ぶメンバーの皆様には
崇高な気配すら感じとれます。


榮会は十数年続いている水彩画教室です。
月に2回 土曜日の午後 ここフォーラム南太田にて活動しています。

写生、静物、人物を対象として、心に残る日々を絵に写し取ることをモットーに、
指導者の心豊かさ、優しさも教室で味わっていただきたいとのことです。
年に一回、地元の画廊でグループ展を行っています。
今回はお教室のあるここフォーラム南太田にて小品展を開催します。

随時生徒さんを募集中とのこと。

ご興味ある方はぜひ、当館にお運びください。
入会等お申し込み、お問い合わせについても連絡先をご案内しております。


榮会 水彩画小品展

開催日時 2月8日(金)~2月14日(木)

     9:00~21:00まで。
初日は13:00から。最終日は16:00まで。


   

私のからだ セルフケアの時間 3ヵ月コース募集

作成日 01月07日 作成 フォーラム南太田 スタッフ日記 カテゴリ 心とからだの健康,日記

私のからだはわたしが手当てする。

去年7月・10月と単発での講座は受講者から大好評!
受講者の感想です。
 講師の知識、アドバイスをたくさん教えていただいた。
 体全体がすっきり壮快。
 自分の体の手入れ方法がわかった。
 末端マッサージでぽかぽか。
 呼吸法、目、舌を動かすなど新しい内容でリフレッシュできた。
 リンパマッサージがよかった。

さらに講師お手製のアイピロー(7月)、ボディーピロー(10月)をお持ち帰りいただきました。
ともにレンジで温めて体を手当てします。こちらも大好評でした。



この1月より受講者の皆様のアンケートをもとに、さらに内容を充実させて講座開催です。
まだ、若干定員空き枠あり。

冬まっただ中のこの季節、
どうしても運動不足、家にこもりがちになってしまいますが、お出かけのきっかけづくりに、
運動不足解消に、この講座に足を運んでみるのも一つの方法だと思いませんか。
 
講座最終日には講師が受講者の皆様へ感謝の意を込めて手作りプレゼントを用意する予定です。
こちらも楽しみになさってください。

 詳細はこちらから


 

 
 
 

「あすに向かって」ガールズ講座卒業生を追って~神奈川新聞に新年連載

作成日 01月04日 作成 フォーラム南太田 スタッフ日記 カテゴリ くらし・自己表現,心とからだの健康,日記,しごと・パソコン
新年明けましておめでとうございます。
みなさまにとって良い年になりますように、と願いつつ
講座卒業生からいただいた年賀状の手作りのイラストです。

DSC02862.JPG

「最後にたどりつくところは、笑顔」。いいですね!

さて、元旦から神奈川新聞にこんな感じで連載がされています。

DSC02861.JPG

「あすに向かって 自立支援の“ガールズ講座”」という記事で
卒業生のその後が紹介されています。
記者は昨年の夏から10回近く通っていらして、ていねいな取材をしてくださいました。
取材に応じてくれた卒業生数名に会ってていねいに話をきき、
支援者研修に参加して全国の男女共同参画センターのスタッフや若者支援者の報告をきき、
秋に行われた講座風景の写真をとり、、、
選挙があってのびのびになった連載でしたが、最終的には新年の掲載になりました。
「希望をくれた、人とのつながり」「無意識にがんばってまわりの期待に応えようとしていた自分自身が少し変化した」「自分のやりたいことが、うっすら見えてきた」「いくつになっても、何回でもやり直せると信じて」・・・
地元紙でていねいに取り上げていただき、ありがとうございます。
記事はネット公開されていないようなので詳細は新聞でご覧いただきたいのですが
雰囲気だけでもお伝えできれば幸いです。

役に立つフォーラムをめざして、みなさまとともに今年も歩いていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
横浜市男女共同参画推進協会
(公財)横浜市男女共同参画推進協会
このサイトについて
横浜市の男女共同参画センター3館は(公財)横浜市男女共同参画推進協会が
指定管理者として管理・運営しています。
Get Adobe Reader
当サイトにはADOBE READERが必要なコンテンツがあります。お持ちでない場合はダウンロードしてください。 [edit]