カフェやミニギャラリーがあります。施設貸出、女性の仕事、男女の子育てや心とからだの健康づくりなどを応援する講座やイベントを開催しているフォーラム南太田です。

“ガールズ”職場体験の新規プログラムに4名がイキイキ参加 <向洋電機土木株式会社様×男女共同参画センター横浜南>



防災


スタッフ日記

南図書館にシゴトの本と相談を出前しています!

作成日 2012年08月21日(火) 作成 フォーラム南太田 スタッフ日記 カテゴリ 情報ライブラリ,しごと・パソコン
残暑お見舞い申し上げます。夏休みも残り少なくなりました。
夏の終わり、
図書館に出かけませんか。
フォーラムではいま、弘明寺駅に近い南図書館
シゴトの本と無料相談を出前しています。
 
女性のためのシゴト探し相談

女性相談員による30分の個別相談です。予約不要。
いま働ける条件や希望、悩みを整理し、それに合わせてごいっしょに求人情報サイトをチェックするなど、就職活動をサポートします。

「子育て中でパソコンも苦手だけど・・・」「年金をもらうにはもう少し」などの方、
どうぞお気軽にお立ち寄りください。

日時:8月23日(木)& 28日(火)
    午前9時30分~12時
対象:就労を希望する女性  ※当日自由参加
相談員:男女共同参画センター横浜南(フォーラム南太田) 職員

 


図書の展示
女性のキャリアの作り方  
~考えてみよう 仕事と暮らしのバランス~

女性と仕事に関する図書の展示です。
*展示図書リストさしあげます。


期間:8月31日(金)まで
場所:
図書館入り口ホール
協力:男女共同参画センター横浜

DSCF5828.JPG

小箱ショップのご紹介☆

作成日 2012年08月07日(火) 作成 フォーラム南太田 スタッフ日記 カテゴリ くらし・自己表現
フォーラム南太田の1階受付前には背の高いガラスケースが置いてあります。
1つ1つがお店になっている、小箱ショップです。
起業をめざしている女性などの手作り品を販売しています。
8月のお店をご紹介します☆

「MYKONOS WORKS」


手作りのベビーシューズ(13センチのみ)と、手作り用のキットの販売です。
ファーストシューズのプレゼントなどにぴったり!


「シオンの花飾り」


ガラスビーズのピアスとイヤリングがたくさん
シンプルでかわいくて、軽いので着け心地もよいですよ。
お値段もとてもお手頃です。


「Beads shih-tzu」


ビーズと天然石などを使った様々なアクセサリーの販売です。
凝ったデザインがおしゃれ
自分で手作りできるキットもあります。


「フラワーコンシェルジュyumerose」


主に薔薇のプリザーブドフラワーのアレンジメントです。
ラブリーなアレンジが多いです
お花が長持ちするように作られているそうです。


「気仙沼手づくりの館」


気仙沼の仮設住宅で暮らす女性たちが手作りした和布の小物です。
被災地支援の一環で、こちらで販売しています。
1つ1つとても丁寧に作られています。


どのお店のものも、出店者の方が気持ちを込めてつくられたものです。
ぜひ一度ご覧になって、お手にとってみてください。
素敵な“出会い”があるかもしれません

子どもの部屋・ファミリーデー パパも一緒に遊ぼう!

作成日 2012年08月06日(月) 作成 フォーラム南太田 スタッフ日記 カテゴリ 子育て
フォーラム南太田・子どもの部屋ファミリーデー 
パパもいっしょに遊ぼう! 
を開催しました。

暑い中のご参加ありがとうございました。
ご家族一緒に、楽しい時間を過ごしていただけたようで、とてもうれしいです。
プログラム中は、子どもたちの笑い声と元気な声、お父さんお母さんのうれしそうな顔があふれていて、
とても和やかな時間でした。

ファミリーデーおやつタイム

■プログラム
おもちゃで遊ぼう
工作 ちょっと変わった「かざぐるま」を作ろう!
おやつタイム+交流
人形劇
手遊び

あっという間の2時間でした。

■ご参加されていたのは
・ご近所の南区から、はたまた金沢区から

・3か月になったばかりのねんねの赤ちゃんから、
元気に「は~い」とごあいさつのできる4歳のお姉ちゃんと、
お父さんお母さん

・はじめて、子どもの部屋を利用される方
健康講座にご参加される際に、ご利用くださっている方も。お子さんも、お母さんと一緒でとってもうれしかったようで、はしゃいでました。

・ご家族同士で誘い合ってきてくださった方、お父さん同士での会話も。

・「かざぐるま」を作る際に、お子さんの手にお母さんの手を載せて、はさみを使ってみたり

・おやつタイム、保育をご利用くださっている保護者の方からは、「こんなおいしいお菓子を食べてるの?うらやましいな~」というお子さんとの会話も。

・人形劇の後は、わっと驚くうれしいプレゼントが!飛び跳ねて喜んでるお子さんも。

・幼稚園が夏休みで、暑い中公園で遊ぶのも大変。室内で楽しいイベントがあってうれしいという声も。

次回は、私も、娘を連れて参加したいな・・・
あ、でも担当者だから、仕事でした。
家族に来てもらえるように、話をしてみようかな。

■ファミリーデー今後の予定
10月14日(日)10:00~14:00(フォーラム南太田まつり開催日)
12月1日(日)10:00~12:00 クリスマス会!

今後も、楽しみです。
ぜひ、お友達やご家族をお誘いください!

ファミリーデー手遊び


■■子どもの部屋の施設利用保育■■
フォーラム南太田の施設ご利用時に、子どもの部屋をご利用いただけるのをご存じでしょうか。
毎週月曜日(祝日、第3月曜日の休館日を除く)

お子さんを預けて、大人の時間をゆったり過ごして、リフレッシュするのも、子育てには大事な時間。
ライブラリでゆっくり読書
めぐカフェで、お友達とまったりランチやティータイム
・ミーティングや勉強会
トレーニング室で、体ほぐし
生活工房で、仲間とわいわいグループランチ
などに、ぜひご活用ください。

「子どもが泣くから、迷惑かけてしまいそうで、なかなか預ける気になれなくて・・・」
というお声も聞きますが、心配ご無用です!!
子どもの部屋の保育さんに、ど~んとお任せください!子どもが泣くのは当たり前。
泣くのも含めて、見守ってくれますよ。
はじめは、場所見知り人見知りで、泣いてしまうお子さんも、子どもの部屋を何回か利用しているうちに、保育さんの顔も覚えて、にこにこ楽しい時間を過ごしています。

詳細→こちら(フォーラム南太田子どもの部屋)

子ども部屋を、ご活用いただけたら、うれしいです。


横浜市男女共同参画推進協会
(公財)横浜市男女共同参画推進協会
このサイトについて
横浜市の男女共同参画センター3館は(公財)横浜市男女共同参画推進協会が
指定管理者として管理・運営しています。
Get Adobe Reader
当サイトにはADOBE READERが必要なコンテンツがあります。お持ちでない場合はダウンロードしてください。 [edit]