カフェやミニギャラリーがあります。施設貸出、女性の仕事、男女の子育てや心とからだの健康づくりなどを応援する講座やイベントを開催しているフォーラム南太田です。

【実施報告】5/19(土)WANシンポジウム2018@よこはま 女たちの活動が、社会を変えた。~「 待ったなし!」の市民ニーズに応えるNPO



防災


スタッフ日記

南太田ミニギャラリー「遺された風景」

作成日 06月25日 作成 フォーラム南太田 スタッフ日記 カテゴリ くらし・自己表現,日記,市民・NPOとの協働
梅雨まっただ中。
このうっとうしい気分を一掃する澄んだ青空、自然あふれる油彩画個展が
めぐカフェ横のミニギャラリーで始まりました。

作者の堤涼彦氏は約25年前より地元の南区、保土ヶ谷区、旭区等に残された雑木林や丘などの
風景画を描き続けていらっしゃいます。
今回は2009年に行われた第1回個展「残された自然を描く」に引き続き、
2回目の個展「遺された風景」の開催です。

     【雉のいる上川井のキャベツ畑】

DSC01970.JPG


6月28日(木曜)16:00までの開催となります。
殺風景な白壁に一斉に窓が開いたような個展となっております。

DSC01966.JPG

なお、今回は作者のご好意により、特別に展示作品をおゆずりします。

先着順にて承りますので、ご希望の方は受付までお申し出ください。
展示終了後、作者より無料にて送付させていただきますが、
送料は着払いにて、ご希望者負担でお願いいたします。

今週は天気予報によると梅雨の晴れ間が多いとのこと。
横浜の残された自然、風景を探しにミニギャラリーにいらっしゃいませんか。



今月はアサーティブネス月間 第1弾

作成日 06月19日 作成 フォーラム南太田 スタッフ日記 カテゴリ 心とからだの健康
うっとうしい日が続き、気分まで滅入ってしまう今日この頃
そのもやもや気分を払しょくする講座が、昨日開催されました。

「こころのちから講座~わたしを大切にする」です。
アサーティブの基本、自己尊重を、自分の中に
どのように取り込んでいくか、どう表現していくか、
ペアワークを随所に組み入れての10時から16時
までの1日講座でした。
岩井美代子講師(エンパワーYOUネットワーク)と
アシスタントの小山氏のご指導のもと、
明るく、リラックスした雰囲気の中で行われた
わかりやすい講座に参加された皆さん、笑顔で
帰られました。
「今日ほどわかり易く、心地よい講座はなかった。」
「自分を大切にすることで周囲の人との関わり方も
 再考できそうです。」
このような感想をいただき、
うっとうしい気分を一蹴するさわやかな風のような講座でした。

P1060738.JPG
さて、今週末6月23日からは
アサーティブネス基本講座第2弾
「わたしを大切にするアサーティブ&ストレッチ」が、
3回にわたり、開催されます。
まだ、参加を受け付けております。

心身両面からゆっくり自分をほぐしてみませんか。

お申込みはこちらから

DSCF5583.JPG

当館テラスのあじさいです。咲きはじめました。

フォーラム南太田・交流ラウンジより

作成日 06月01日 作成 フォーラム南太田 スタッフ日記 カテゴリ くらし・自己表現,日記
ある日思いがけず、フォーラム南太田のフェイスブックページに
男性のお客様から、直接の投稿をいただきました 
(以下、原文)


 人で行き、ゆっくりと過ぎていく時間と居心地のいい空間を楽し
めるところ。
スタッフ(ほとんど女性)も親切です。

  • 「ありがとうございます」
    とコメントしたら、ふたたび。
    •   月に2,3回行っています。午後の早い時間にいき、資料・図書コーナで”立ち読み”し、
      2時前にカフェで温いスープとパン。コーヒー付きをスローに頂いています。
      特にカフェのコーナーが気にいっています。何故居心地がいいのでしょうか。
      多分、広すぎず、オープン過ぎないところ、また自然光を大切にしているところでしょうか。
      もちろん、人の話し声も穏やかに聞こえる、静けさもいいですね。

       なんともうれしいおたよりでした。 
      ご利用ありがとうございます。

      最近また、交流ラウンジは少しずつ模様替えをしています。
      まず、館を入った入口に「新着図書コーナー」ができました。
      本を借りていってくださる方が増えたような気がします。

      DSC01917.JPG

      一歩中へ入ったところの、ブックコーナーも充実してきました。
      DSC01908.JPG

      ラウンジ全体の雰囲気はこんな感じです。
      DSC01910 - コピー.JPG

      奥のめぐカフェではマフィンを焼いています。吹き抜けにたちのぼる、幸せの香り。
      DSC01916.JPG

      おたよりの方が召し上がってくださっているのは、こんなランチだと思われます。
      ピクルスも手作り。野菜の下ごしらえをするところからの就労体験には
      現在若い女性3名が交代で入っています。
      みなさまのご利用が若者の就労支援になります。
      DSC01900.JPG

      どうぞゆったりと 過ごしにいらしてください。
      一歩外へ出ると新緑。大岡川が流れています。
      今日もさわやかな一日でありますように。

      DSC01887.JPG
横浜市男女共同参画推進協会
(公財)横浜市男女共同参画推進協会
このサイトについて
横浜市の男女共同参画センター3館は(公財)横浜市男女共同参画推進協会が
指定管理者として管理・運営しています。
Get Adobe Reader
当サイトにはADOBE READERが必要なコンテンツがあります。お持ちでない場合はダウンロードしてください。 [edit]