カフェやミニギャラリーがあります。施設貸出、女性の仕事、男女の子育てや心とからだの健康づくりなどを応援する講座やイベントを開催しているフォーラム南太田です。

“ガールズ”職場体験の新規プログラムに4名がイキイキ参加 <向洋電機土木株式会社様×男女共同参画センター横浜南>



防災


スタッフ日記

パパスクール出前講座はじまりました!

作成日 2011年06月30日(木) 作成 フォーラム南太田 スタッフ日記 カテゴリ 日記,市民・NPOとの協働
よこはま・かなざわパパクラブとの協働による地域出前講座
「パパスクール~笑ってるパパになろう!!」が、
金沢区能見台のきらら保育園を会場にスタートしました。
金沢パパスクール 002.jpg
初日とあって、パパたちもちょっと緊張気味。
5回連続の第1回目は、自己紹介のあと、手づくり絵本を作ります。
金沢パパスクール 001.jpg
これは講師の吉井さんの参考作品。牛乳パックが材料です。
牛乳パックをしっかり張り合わせて本の形ができたら、
用意されたたくさんのシールの中から、好きなものをペタペタ貼って行きます。
これなら、うまいへた関係なく、だれでも簡単にできますね。
金沢パパスクール 004.jpg
シール貼りに熱中するパパたち。
小学生のころ、おまけのシール集めに夢中だった頃の表情になってます。

さて、出来上がったパパたちの作品は・・・?
次回発表することになりました。楽しみですね。

定員に少し余裕があるので、途中からでも参加OKです。
第2回目は「震災時のパパぢから」がテーマです。
興味のある方はどうぞお問合せください。
詳細は、こちらから

理系女子のタマゴを応援します

作成日 2011年06月17日(金) 作成 フォーラム南太田 スタッフ日記 カテゴリ くらし・自己表現,子育て,市民・NPOとの協働
6月11日にフォーラム南太田にて
「おもしろ科学体験塾inみなみ~にじいろの涙を作ってみよう」
が行われました。
 
「おもしろ科学体験塾」は、今年3館で、NPO法人おもしろ科学たんけん工房
市民企画として行われています。

おもしろ科学たんけん工房
http://www.tankenkobo.com

今回はたくさんの女の子たちが、カラフルな涙づくりにチャレンジしていました!
将来は女性科学者かな…?


フォーラム南太田では、子どもの頃そんな理科好きな女の子だったかもしれない、
女性科学者として活躍した方々をとり上げ本とポスターの展示を行っています。

本の展示
 
科学技術に魅せられた女性たちの特集や
理工系をめざすひとへ向けた本の特集など。

ポスター展

イギリスの機会均等委員会が作った、
歴史にのこる女性科学者たちのイラストのポスター。

キュリー夫人の娘さんがこの中にいます。さて、どれでしょう?
答えはこちらにて~

横浜市男女共同参画推進協会
(公財)横浜市男女共同参画推進協会
このサイトについて
横浜市の男女共同参画センター3館は(公財)横浜市男女共同参画推進協会が
指定管理者として管理・運営しています。
Get Adobe Reader
当サイトにはADOBE READERが必要なコンテンツがあります。お持ちでない場合はダウンロードしてください。 [edit]