カフェやミニギャラリーがあります。施設貸出、女性の仕事、男女の子育てや心とからだの健康づくりなどを応援する講座やイベントを開催しているフォーラム南太田です。

“ガールズ”職場体験の新規プログラムに4名がイキイキ参加 <向洋電機土木株式会社様×男女共同参画センター横浜南>



防災


スタッフ日記

週末ランチ ゆっくり味わう簡単パスタ

作成日 2010年11月26日(金) 作成 フォーラム南太田 スタッフ日記 カテゴリ くらし・自己表現,子育て
週末は何をして過ごそうかな?
ゆったりおいしいものでも作って食べようかな?
そんなあなたに、1月~3月、月1回の土曜日に
どなたでも楽しめる講座のご紹介です。
その名も『週末ランチ ゆっくり味わう簡単パスタ
12月4日から受付がはじまりま~す。
  
  まず メニューをご覧ください
    1回目は
      野菜たっぷりのラザニエ
      茸のスープ カプチーノ仕立て
      コーヒーゼリーぜんざい
   こんな3品を作ります。

 下の写真は、春に実施したパスタ講座のメニュー例です。
20年4月パスタ 002.jpg

 ワイワイみんなで作って
 ゆったり食事を楽しみ、リラックスしたひとときを過ごしてみませんか?

  実施日は、1月15日、2月5日、3月5日の3回。
   土曜日の午前11時~午後1時45分まで。
   朝寝坊しても間に合う開始時間です。

  ひとりでも
  保育を利用して、パートナーとふたりでも。

  ふだんは料理をしない人も
    安心してご参加ください。

 会場は フォーラム南太田の生活工房
 南太田駅から徒歩3分
 窓の外は公園です

HP工房写真.jpg
 
講師は大倉庸子さんと 若山千恵子さん
 簡単でおいしいレシピはもちろん!
 ベテラン講師からは、ちょっとした目新しい材料や
 調理器具の紹介もあるかもしれません。
 
 ぜひ、参加をお待ちしています

 詳細は
http://www.women.city.yokohama.jp/find-from-p/p-seminar/search/detail/?id=2010
 

南区の保育園情報を展示中!

作成日 2010年11月08日(月) 作成 フォーラム南太田 スタッフ日記 カテゴリ 子育て,しごと・パソコン

保育園の申込の時期が近づいてきました。

11月1日から、横浜市保育所入所案内が配布され、12月初めには、保育園の申込が行われます。

 

ということで、フォーラム南太田では、
116日(土)仕事と子育て応援セミナー「はじめての保育園in南太田」
が開催されました。


気持ちのいい秋晴れの中、新米ママさんパパさんが、定員満杯の30名ご参加くださいました。

皆さん、熱心にメモをとったり、質問をされていました。

 はじめての保育園in南太田101106.JPG

【スケジュール】

1部 保育園事情、制度と手続きの流れ(南区福祉保健センター入所担当)

2部 保育園での子どもたちの生活の様子、保育園のよい所(三春台保育園園長先生)

3部 両立生活のための準備とピンチの切り抜け方 保育園を考える親の会代表 普光院 亜紀さん)

 

園長先生からは、保育園で成長していく子どもたちの様子や、保育園と親の関係作りなど、わかりやすくお話いただきました。


普光院さんからは、ご自身の体験や保育園を考える親の会の会員の方々の経験を踏まえ、育児休業中にしておく復職・再就職にむけての準備や、復職後の生活について、とても身近で具体的なお話をしてくださいました。時には笑いも

 

子育てをするのは、大変なこと。夫婦の協力、祖父母の協力、ご近所の協力、保育園との協力、ファミリーサポート、ベビーシッターなど、周りにいくつものサポートの輪を作っていくことが大事だということが、とてもよく分かりました。

 

 

このセミナーに関連して、

現在、フォーラム南太田の1階交流ラウンジでは、
南区役所の協力で、保育所関連の情報を展示しています。


■保育園関連図書の展示貸出

■南区内横浜保育室6か所の紹介パネル展示

■南区内認可保育所の概要配布(26保育所)

(延長保育について、入園時に準備する物について、入園時に購入する物、3歳児以上の主食提供について、慣らし保育についてなどがわかります。)

 

実施時期:116日(土)~1116日(火)

 はじめての保育園in南太田101106横浜保育室パネル展示().JPG

はじめての保育園in南太田101106横浜保育室パネル(2).JPG

はじめての保育園in南太田101106図書展示.JPG

働き方や生活パターン、大事にしたいことなどに合わせて
保育園を選ぶときに役立つ情報です。
ご自由にご覧いただけますので、お気軽にお越し下さい。

お待ちしてます。

 

ガールズ就労体験「めぐカフェ」オープン!

作成日 2010年11月02日(火) 作成 フォーラム南太田 スタッフ日記 カテゴリ くらし・自己表現,しごと・パソコン
準備をすすめてきた「めぐカフェ」が11月1日、いよいよオープン。
カフェスタッフも、職員も、ドキドキしながら迎えた初日でしたが、
40人を超えるお客様にご利用いただきました。
ご来店ありがとうございました。
101101.jpg
月曜・水曜の週2日限定オープンの、文字通りとってもスローなカフェですが、
夢は大きく、めざすは「南太田の新名所」!?
野菜のうまみがいっぱいのスープと天然酵母パン、ドリンクのセットも好評です。
使用する野菜は季節によって変わりますのでお楽しみに!
めぐカフェ 028
初日のようすはガールズのブログでもお知らせしています。どうぞご覧ください。
http://cafegirls.blog104.fc2.com/
歩きはじめたばかりの「めぐカフェ」を、どうぞよろしくお願いします。

【営業日・時間】毎週月・水曜日 11時30分~16時
(第3月曜日、年末年始は休館です。)

横浜市男女共同参画推進協会
(公財)横浜市男女共同参画推進協会
このサイトについて
横浜市の男女共同参画センター3館は(公財)横浜市男女共同参画推進協会が
指定管理者として管理・運営しています。
Get Adobe Reader
当サイトにはADOBE READERが必要なコンテンツがあります。お持ちでない場合はダウンロードしてください。 [edit]