カフェやミニギャラリーがあります。施設貸出、女性の仕事、男女の子育てや心とからだの健康づくりなどを応援する講座やイベントを開催しているフォーラム南太田です。

【実施報告】5/19(土)WANシンポジウム2018@よこはま 女たちの活動が、社会を変えた。~「 待ったなし!」の市民ニーズに応えるNPO



防災


スタッフ日記

「子どもの部屋」おススメおもちゃ

作成日 07月21日 作成 フォーラム南太田 スタッフ日記 カテゴリ 子育て

いよいよ梅雨あけ、夏本番?!

フォーラム南太田「子どもの部屋」では
季節感あふれる室内デコレーションで
講座にご参加いただく、参加者のお子さんたちをお迎えしています。
今月のテーマは「ひまわり」

himawari.JPG

これ、ぜんぶスタッフの手作りなんですCool

部屋飾りだけでなく、おもちゃも手作り!
今日は、その中でも、子どもたちに大人気のおもちゃを子どもの部屋
スタッフの美濃部さんに紹介していただきました!

インターフォン機能付き「私の部屋」 


ハンドルを握れば、気分は運転士!「トレインシュミレーター」 
主ミレーター.JPG


ぽっとんおとし
ぽっとん.JPG


フォーラム南太田では、主催講座に参加する方の
お子さんの保育のほかに、毎週月曜日(休館日をのぞく)
フォーラム南太田施設(会議室。生活工房、トレーニング室等有料施設、資料室など)
をご利用の方のお子さんをお預かりしています。
詳細は
http://www.women.city.yokohama.jp/find-from-p/p-nursery/(子どもの部屋案内)
をごらんください。

楽しいおもちゃがお待ちしております!

交流ラウンジリニューアルしました!!

作成日 07月12日 作成 フォーラム南太田 スタッフ日記 カテゴリ

3月末日で閉店した喫茶コーナーの改修工事が完了しました。
貼紙


交流ラウンジリニューアル

交流ラウンジリニューアル

来館中のお客様には、工事の音などで、ご迷惑お掛けしました。

以前より、広く感じるのは、なぜなんでしょうか。
大きな窓から入ってくる光と緑が、空間を広く見せるのかもしれないです。
それと、以前あった喫茶コーナーとラウンジを遮っていた柵も取り払ったので、
空間に一体感が生まれたからかもしれません

交流ラウンジリニューアル

このスペース、これから新しいコミュニティサロンとして生まれ変わっていきます。
しばらくの間、そのための準備期間とさせていただきます。
皆様には、ご不便をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。
なお、準備期間中は、ミーティング場所、休憩場所としてどうぞご活用ください

新しいサロンの詳細は、順次お知らせしていきます。
どうぞご期待ください。

また、サポーターとしての応援もぜひ、よろしくお願いいたします!!

ゴーヤ祝収穫!

作成日 07月12日 作成 フォーラム南太田 スタッフ日記 カテゴリ 日記

フォーラム南太田で栽培中の緑のカーテン(ゴーヤ)
横浜市南区の緑のカーテンプロジェクトに参加しています。)

こんなにも、たくさんのゴーヤが実りました~
24本!

ゴーヤの実
はじめは、1つしか実らず、どうなることかと思いました・・・

追肥をしたら、ポン、ポン、ポンと、いたることから、雌花がでて、
毎朝、雄花をとって、ちょんちょんと雌花にくっつけて受粉。
きっと、その効果があったのです!

嬉しいな~、嬉しいな~。
黄色くなる前に食べてしまいましょう。


ということで、今日は、はじめての収穫です!
丸々太ったのと、シュっと真っ直ぐ伸びたゴーヤの2本。

ゴーヤ緑のカーテン
どんな味か、楽しみです。
少し緑が薄めなので、苦味は薄いかな~とスタッフで話をしています。
やっぱり、ゴーヤちゃんぷるー・塩もみもいいですね~。夏の味。


他のゴーヤも、もう少し太ったら、一人一本持ち帰り~!!

ご近所の日枝小学校の緑のカーテンも元気に育っているのかな~。
校舎の3階まで届く緑のカーテンは、有名なんですよ。
近々、覗いてみよっと。

横浜市男女共同参画推進協会
(公財)横浜市男女共同参画推進協会
このサイトについて
横浜市の男女共同参画センター3館は(公財)横浜市男女共同参画推進協会が
指定管理者として管理・運営しています。
Get Adobe Reader
当サイトにはADOBE READERが必要なコンテンツがあります。お持ちでない場合はダウンロードしてください。 [edit]