カフェやミニギャラリーがあります。施設貸出、女性の仕事、男女の子育てや心とからだの健康づくりなどを応援する講座やイベントを開催しているフォーラム南太田です。

【実施報告】5/19(土)WANシンポジウム2018@よこはま 女たちの活動が、社会を変えた。~「 待ったなし!」の市民ニーズに応えるNPO



防災


スタッフ日記

「地モノやさい市」天候不良でも春野菜!!

作成日 04月19日 作成 フォーラム南太田 スタッフ日記 カテゴリ 日記

4/16(金) 今月も、みなさんご存知「南太田地モノやさい市」が開催されました~。


花見も終わって、フォーラム南太田前の大岡川沿いの桜並木も緑が見えてきたにもかかわらず、
真冬並みの気温!雨も降って・・・体が縮こまっちゃいますよね
そんな雨の日でも、やさい市は開催ですよ!!

地産地消に取り組む「神奈川・緑の劇場」さん(安全でおいしい農作物をつくろうと頑張っている農家の、四季折々の農産物を紹介する移動直売が運んで来てくださった野菜たちは、
今日もぴんぴん!!元気いっぱい!!!
(※「緑の劇場」代表三好さんのコメントも、ぜひチェックしてくださいね。)

4月は、端境期。地場野菜は少ないこの季節。
それでも、いろいろな農家さんを回って、届けてくださいました。
TVでも話題に上がっている、春野菜の高騰・・・その春キャベツも到着です!!

季節の変わり目、体調も崩しやすいこの時期。
こんな元気いっぱいの野菜たちを、た~くさん食べて、健康キープ→パワーUPPPPPPPPP!

オープン時間とともにお客様が集まってきます。


今回の野菜たちのご紹介

・◎目玉◎なんと言っても春!たけのこちゃん・・・一番人気でした!
・定番人気!のようこさんのお餅 誰がつくったかわかるって、いいですよね~。
「あぁ、あの人が作ったんだ~」と思うと、美味しさもUPするんですよね~。
葉たまねぎ(水にさらさなくてもOK。葉は、柔らかいので卵とじがオススメ!)
ひらたけ(昔のしめじ・・・「香りマツタケ、味シメジ」のしめじは、このひらたけのこと!!)
4袋まとめ買いする方も!!
無農薬ほうれん草
春キャベツ(外葉も食べましょ! 蒸し焼きにして溶かしバターを塗ると、絶品)
小松菜の菜花
きゅうり
・フルーツも!キウイ・ネーブル・ゴールデンオレンジ


料理はじめて1年の私は、ひとつひとつの野菜の料理方法を聞いて、
料理上手になった気分。買い物一回で、レシピが増える!嬉しいな



今日の夕飯、無農薬ほうれん草でサラダつくろっと。甘いから灰汁なんて気にならないですよ~。

生産者さんと販売者さんと消費者がつながっていくって、いいな~。

お客様も、当館ご利用中の方・ご近所の方、男性女性、年齢もさまざま。
買い物バッグ持参の方も多いです。やさい市を知ってもらえているようで、嬉しいです。


地元の朝採り野菜をたべられるって、しあわせです。
そんな、しあわせをもっともっと、多くの方にお伝えできたらいいな~。

ぜひぜひ、みなさん足を運んでくださいね。

************************************************
開催日:毎月第3金曜日12:00~15:00
次回は、5/21(金)です。
************************************************
お待ちしてます!!

横浜市男女共同参画推進協会
(公財)横浜市男女共同参画推進協会
このサイトについて
横浜市の男女共同参画センター3館は(公財)横浜市男女共同参画推進協会が
指定管理者として管理・運営しています。
Get Adobe Reader
当サイトにはADOBE READERが必要なコンテンツがあります。お持ちでない場合はダウンロードしてください。 [edit]