カフェやミニギャラリーがあります。施設貸出、女性の仕事、男女の子育てや心とからだの健康づくりなどを応援する講座やイベントを開催しているフォーラム南太田です。

【実施報告】5/19(土)WANシンポジウム2018@よこはま 女たちの活動が、社会を変えた。~「 待ったなし!」の市民ニーズに応えるNPO



防災


スタッフ日記

インターンシップ生の力作!

作成日 08月27日 作成 フォーラム南太田 スタッフ日記 カテゴリ 日記

8月26日(水)、27日(木)の2日間。
フォーラム南太田では大学生のインターンシップ生4人を迎えました。

事業説明、見学のほかに
A,B2つのグループわかれて、
下記の課題にチャレンジ!

A「交流ラウンジ、資料室、外壁掲示板の改善提案」



B「開港150周年記念事業 『横浜と女性たちの150周年』広報パネル作成」



そして、職員との意見交換会では、それぞれの取り組んだ課題について
プレゼンテーション。
「なるほど」
「この提案はすぐにでも取り組みたい」
新しい視点からの提案に職員一同も、大いに刺激を受けた2日間でした。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
4人の学生さんに、コメントをよせていただきました。

実習生の本多です。
昨日、今日とフォーラム南太田でお世話になりました。
こちらでは、自分たち実習生の意見や考えを大切にしていただき、
交流ラウンジでは実際に改善も行いました。
自由に思ったことをやり、大変よい体験になりました。

実習生の池田です。
二日間という短い期間でしたが、より多くの方々に当施設を利用していただくにはどうしたらいいのかを考え、改良していきました。職員の皆さんには、私たちの思う通りに出出来るよう、サポート補助していただきましたので、資料室とラウンジの変身ぶりにはとても達成感を感じています。ありがとうございました。

実習生の小林です。
私は佐藤さんと一緒に、秋に行われるトークイベントのPRパネル制作のお仕事をやらせていただきました。
イベントの内容を調べていく中で、そのイベントに込められたスタッフの皆さんの想いをたくさん感じることが出来ました。そんな素敵な内容のイベントを、どうやってたくさんの方に伝えるか、試行錯誤して制作できたのはとても良い経験になりました。本当に充実した2日間をありがとうございました!

実習生の佐藤です。
私もパネル制作のお仕事をやらせていただきました。2日間にわたる制作のなかで公共事業の広報の難しさと面白さの両方を体験できました。秋に行われるイベントがどんなものになるのか今から楽しみです。2日間本当にお世話になりました。ありがとうございました!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
2日間という短い期間でしたが、みなさんおつかれさまでした!Cool

みなっち、ゴーヤ料理に挑戦中!

作成日 08月19日 作成 フォーラム南太田 スタッフ日記 カテゴリ 日記,市民・NPOとの協働

Undecided 緑のカーテンといえばゴーヤ。
 横浜でもおなじみの食材になりましたね。
 ゴーヤを美味しく食べるレシピを交換し合う
 「緑のカーテン探検隊」のレシピ交流会がまたまた開かれました。

 今年は日照不足で、ゴーヤの成長も心配でしたが・・。
 Embarassed思わず手が出る・・・ゴーヤのざぼん漬風
 Embarassedご飯がすすむ・・・ゴーヤとじゃこのふりかけ
 Embarassedさっぱり風味で繊維質もいっぱい・・・ゴーヤとひじきのサラダ
 などなど、保存食にもなるアイディアメニューを作りました。
 
 そして今回はスペシャルゲストが参加。
 南区のマスコットキャラクターみなっちです。
 かわいいーSurprised 大きいーSurprised
 

 南区役所との共催事業ということで
 初めてフォーラム南太田に来てくれました。
 ゴーヤにも、お料理にも、興味津々。
 参加者の皆さんともわきあいあい。
 お手伝いもしてくれましたよ。



 ありがとう、みなっち。
 また、フォーラム南太田に遊びに来てね。
 
 
 

緑のカーテンを目指してます

作成日 08月16日 作成 フォーラム南太田 スタッフ日記 カテゴリ 日記
フォーラム南太田では
この夏、事務室の外の窓辺を利用して
つる朝顔を栽培しています。
うまく成長したら緑のカーテンとして
環境にやさしいさまざまな効果を
もたらしてくれるはず。



せっせと水撒きもしています。
早く、窓いっぱい覆うほどに成長してほしいです。
だいぶ上まで「つる」が巻きついてます。



植物の成長を無心に見守っていた・・・
子どもの頃の夏休みを思い出した1日でした。
18日には、緑のカーテン探検隊のレシピ交流会
第2回が開催されます。
どんなお料理が披露されるか楽しみですね。
横浜市男女共同参画推進協会
(公財)横浜市男女共同参画推進協会
このサイトについて
横浜市の男女共同参画センター3館は(公財)横浜市男女共同参画推進協会が
指定管理者として管理・運営しています。
Get Adobe Reader
当サイトにはADOBE READERが必要なコンテンツがあります。お持ちでない場合はダウンロードしてください。 [edit]