パパ・ママと一緒に遊べる親子のひろばがあります。女性の仕事、男女の子育てや心とからだの健康づくりなどを応援する講座やイベントを開催しているアートフォーラムあざみ野です。

「フォーラムまつり2017」参加団体説明会を開催しました。



防災


スタッフ日記

応援デスクの春だより~思い立ったら吉日♪

作成日 04月04日 作成 フォーラムあざみ野 スタッフ日記 カテゴリ

桜が満開の季節を迎えました。
女性としごと 応援デスク@アートフォーラムあざみ野のオープン以来のご利用件数(就活ナビゲーター&キャリア・カウンセリング)は2000件を突破しました。
今日は、ポカポカ陽気にのせて、Sナビゲーターからの春だよりをお届けします。


4月は入園、入学の時期ですね。
「子どもの成長と共に働き方を考えたい」
女性としごと応援デスクにはそんな相談も寄せられます。

再就職の全体的な流れとして
 なぜ仕事をするのかを具体的に考える
 いつから仕事を始めるのか目標を決める
 働きたい業界の採用状況や仕事探しの方法をリサーチする
インターネット、ハローワークで求人情報を検索、
新聞、新聞折り込みチラシ、
ご近所の求人貼り紙、
友人・知人からの紹介、
気になる企業のホームページ採用サイト、
相談機関の利用など様々な方法があります。
実際の情報を知ることで、求人市場の現状や自分の働く条件などが具体的に見えてきます。
 雇用形態・条件、周囲の環境(協力体制)、子どもの利用施設、リスクヘッジなどを考える
働き方は「5W2H」の視点で具体的にしましょう。
たとえば「子どもにお金がかかってくる高校・大学前には キャリアアップ(パート→正社員)」
というように、短期・中期・長期視点で考えて、段階的に計画するのもひとつです。
 準備が整ったら、就職活動へGO!

就職活動はさまざまな悩みを抱えがちです。
独りで悩まず、ぜひ「女性としごと応援デスク」へご相談ください。

また、新たなネットワークを広げることで自分では気が付かなかった視点が見えてくることもありますよ。

そんな方にお薦めなのは、4月に男女共同参画センター横浜北で実施されるセミナー「小中学生ママのための再就職準備講座」です。
思い立ったら吉日!就活に大切なのは行動力です。
ぜひご参加ください。皆様のお申込みをお待ちしております。

お申し込みは、HPまたは電話(045-910-5700)にて受付中です。

 

「女性としごと 応援デスク」のPRビデオができました。 
「何から準備をはじめたらいいの?」
「もう一度自分の可能性に挑戦したい」
ひとりひとりの思いに寄り添う応援デスクのサポートをご紹介しています。

ぜひご覧ください。

「女性としごと 応援デスク」PRビデオはYoutubeでもご覧いただけます

横浜市男女共同参画推進協会
(公財)横浜市男女共同参画推進協会
このサイトについて
横浜市の男女共同参画センター3館は(公財)横浜市男女共同参画推進協会が
指定管理者として管理・運営しています。
Get Adobe Reader
当サイトにはADOBE READERが必要なコンテンツがあります。お持ちでない場合はダウンロードしてください。 [edit]