パパ・ママと一緒に遊べる親子のひろばがあります。女性の仕事、男女の子育てや心とからだの健康づくりなどを応援する講座やイベントを開催しているアートフォーラムあざみ野です。

【4/8(土)女性のための起業準備セミナー「ビジネスプラン編」が終了しました!】



防災


スタッフ日記

応援デスクの秋だより~自分の知らなかった自分に出会える?

作成日 09月21日 作成 フォーラムあざみ野 スタッフ日記 カテゴリ 日記,しごと・パソコン

日ごとに秋の気配が濃くなってきますね。
今回の秋だよりでは、安心できる雰囲気のカウンセリングが人気のキャリアコンサルタント、Sさんからの応援メッセージをお届けします。

                  

「キャリアインサイト」で自分に合った仕事を知ろう

今年も暑かった夏が過ぎて、秋からのお仕事を向けて活動される方が多くなってきています。

久しぶりに仕事をしようとする時や、転職しようかと迷うとき、一体自分にはどういう仕事が
合っているかわからないというご相談を受けることがあります。

そんな時には、
「ご自分の興味や価値観など知って、できればそれに合った仕事が選べると、
やっていて楽しくやりがいを感じて仕事ができますよ」
そうアドバイスしています。

でも、なかなか自分のことを理解するのって大変ですね。

この度、応援デスクに「キャリアインサイト」という職業適性診断システムが入りました。
ご自身の興味や、能力、価値観、行動特性から診断して、あなたに合った仕事が発見できます。

自分でサクサク.jpg メインメニュー.png small キャリア・インサイトIMG_0764.jpg
自分のペースで  (メニュー画面)    このような結果がでてきます。
 
利用された方からは、
「こんな仕事が合っていると出てきました~、意外!?」といった感想や、
「実は以前から何となく興味をもっていたんですよね~」と納得した声などありました。

自分でも知らなかった自分の一面を発見して仕事を選ぶ範囲が拡がったり、
今の仕事がしっくりこないのは自分の特性に合ったいなかったんだと理解されたりして、
自分にマッチする仕事がみえてくると思います。


お時間は30分~1時間ほど、もちろん無料でご利用いただけます。
この機会に客観的に自己診断してみてはいかがでしょう。

祝日を除く日曜、火曜、木曜、9時30分から16時30分(12時から13時まではお昼休み)アートフォーラムあざみ野「女性としごと 応援デスク」でお待ちしています。

安心してご利用いただけるよう、ご予約をおすすめしています。
何回かに分けて利用することもできます。
お気軽にお越しください。

 

【女性としごと 応援デスク】キビシイ?! ミニセミナーで老後の収支を実感~「老後の備えは大丈夫?」

作成日 09月01日 作成 フォーラムあざみ野 スタッフ日記 カテゴリ くらし・自己表現,しごと・パソコン

女性としごと 応援デスク@アートフォーラムあざみ野 では、
毎月1回、さまざまなテーマでミニセミナーを開催しています。

「子育て世代のお金」「再就職ならではのおさえどころ」「保育事情など、
テーマをしぼって少人数で講師を囲むスタイルなので、
 「質問しやすくてうれしい
 「自分だけじゃないんなだな、って勇気が出た
と、ご好評をいただいています。

8月のテーマは「アラフィフのためのライフ&マネープランニング」。
大型台風の動きにハラハラドキドキ、参加者への影響が心配されましたが、ほぼ全員が参加。
みなさんの真剣さが感じられます。

「老後破産」
「収入の高い家庭ほど、実は危ない」


そんな報道を見ると不安が湧いてくるものの、あまりに漠然としていて、
  このまま現状維持で大丈夫なのか
  今からなんとかしなくちゃ将来とんでもないことになるのか
「わが家」の場合、どうなのか?まったく見当がつかない。

そんな人がほとんどなのでは?


セミナーでは、
・老後の家計実態
・いくら用意すればいいのか
・今からなんとかするにはどうすればいいのか
具体的な数字をあげながら講師が丁寧に解説しました。

キャリアコンサルタントで、税理士・FPでもあるというスーパーウーマン(そんな気配は感じさせない、親しみやすい雰囲気の女性で、実は女性としごと 応援デスクの就活ナビゲーターでもあります)の講師さんは、「就活」ならぬ「終活コンサルタント」の肩書きもお持ちで、これからの老後のためのアンチテーゼとして「みんなが最期に後悔する25のこと」も紹介。
まだまだ先の長い人生。楽しく悔いなく過ごすためには、
「何とかなる」とまん然と(不安とともに)過ごすより「何とかする!」
そんなメッセージでしめくくりました。

参加されたみなさん、何とかしなければ!のスイッチON。
「103万円の壁」「130万の壁」など、働き方とお金に関する質問も続いた内容の濃いセミナーになりました。


当日の資料は、女性としごと 応援デスクでご覧いただけます。

これまでの、ミニセミナーのラインナップはこちら

次回9月のミニセミナーは「40代、ブランク10年からの再就職」。
ただ今、申込受付中です。
残席が少なくなっておりますので、お申込はお早目にどうぞ!

横浜市男女共同参画推進協会
(公財)横浜市男女共同参画推進協会
このサイトについて
横浜市の男女共同参画センター3館は(公財)横浜市男女共同参画推進協会が
指定管理者として管理・運営しています。
Get Adobe Reader
当サイトにはADOBE READERが必要なコンテンツがあります。お持ちでない場合はダウンロードしてください。 [edit]