パパ・ママと一緒に遊べる親子のひろばがあります。女性の仕事、男女の子育てや心とからだの健康づくりなどを応援する講座やイベントを開催しているアートフォーラムあざみ野です。

「フォーラムまつり2017」参加団体説明会を開催しました。



防災


スタッフ日記

女性のしごと応援サイト「よこはま女(ジョ)シゴト」オープン!!

作成日 03月07日 作成 フォーラムあざみ野 スタッフ日記 カテゴリ 日記,しごと・パソコン

3月、新しいサイト「よこはま女(ジョ)シゴト」がオープンしました!

 

よこはま女(ジョ)シゴト」は、横浜で働く・働きたい女性たちにエールを送りたい

そんな気持ちで作られたサイトです

 

メインコンテンツは、「キャリア図鑑」

それぞれのフィールドでがんばっている素敵な女性たちのロールモデル集です。

どんな女性たちをご紹介しているかというと・・・

 

●シングルマザーで、国の制度を活用して介護福祉士になった方

●転勤3回、子ども3人を育てながら起業した方

●資格がないなら、取っちゃえばいいんだ!と、免許をとってバス運転士になった方

●社会人入学で大学院へ進学し、しごとのステージを広げた方
●女性管理職の方、士業で起業された方 などなど



 

経歴も、経験も様々な女性にインタビューをしてご紹介しています

インタビューをしていて思ったのは、「働く女性は美しい」ということ!

 

みなさん、生き生きとしていて、将来の目標を持っていて・・・

それに何より前向きポジティブ

内面からにじみ出る自信が、どんなファッションやメイクよりその人をキレイに見せてくれるんですねSurprised
 

私も、こんな風に年を重ねられるのかな、キャリアを積めるのかな・・・

こうなりたいな

読めば、きっとそう思えるはず。

 

ロールモデル集というと、
しごとも家事も「完璧」な人が紹介されるんでしょ

お手本になれるくらい、「すごい」人なんでしょ

そう思われる方がいらっしゃるかもしれません。


でも、「完璧にできなくて当たり前!」「ちょっとほこりが落ちてたって大丈夫

ロールモデルにご登場いただいたみなさんは、そう明るく、力強く語ってくれました。

「働く女性は、ワーク・ライフ・バランスをどう工夫して取ってるんだろう?」

そのヒントは「キャリア図鑑」の中にあります
 

今後とも、横浜の素敵な女性たちをご紹介していきます

どうぞご期待ください!!

「よこはま女(ジョ)シゴト」はこちらから↓
 

横浜市男女共同参画推進協会
(公財)横浜市男女共同参画推進協会
このサイトについて
横浜市の男女共同参画センター3館は(公財)横浜市男女共同参画推進協会が
指定管理者として管理・運営しています。
Get Adobe Reader
当サイトにはADOBE READERが必要なコンテンツがあります。お持ちでない場合はダウンロードしてください。 [edit]