パパ・ママと一緒に遊べる親子のひろばがあります。女性の仕事、男女の子育てや心とからだの健康づくりなどを応援する講座やイベントを開催しているアートフォーラムあざみ野です。

「フォーラムまつり2017」参加団体説明会を開催しました。



防災


スタッフ日記

心とからだのセルフケア[あざみ野健康スタジオから]

作成日 12月26日 作成 フォーラムあざみ野 スタッフ日記 カテゴリ 心とからだの健康
何かと多忙な年末。
仕事も忙しいうえに、忘年会、クリスマス、大掃除もしないと!(汗)、
年始のご挨拶の準備もしなくちゃ…と実際にカラダだけでなく頭の中も忙しい毎日ですね。
体への負担に気がつかずに、走り抜けてしまっているかも?

2015年はみなさんにとってどんな1年でしたか?
たくさんの笑顔と幸せ、良いご縁があった方もいれば、思いがけず病気がわかったり、
ご家族に体調不安があったり、それぞれにいろんなことがあったのではないでしょうか。
子宮内膜症、乳がんなど…どれも決して他人事ではなく、身近な話題です。

健康スタジオでは2016年年始から、
産後8ヵ月までのママと赤ちゃんが一緒に参加する「ベビーヨガ1dayワークショップ」(1/15)や、
がんを経験した女性を対象とした「がんサバイバーのためのヨガ~yoga as a “cancer gift”~」(2/19)、
いろんな世代のママがみんなでダンスする「ママのためのジャズダンス 体験ワークショップ」(2/29)など
女性の元気と健康を支えるプログラムをご用意しています。


「ママのためのジャズダンス 体験ワークショップ」
※元劇団四季、テーマパークダンサーとして活躍された山本奈央子さんをお迎えします!


「がんサバイバーのためのヨガ~yoga as a “cancer gift”~」
クリスタルボウル演奏の気持ち良い倍音の中でヨガをします。


“ロコモ・ストレッチ”は、横浜市スポーツ医科学センターの宮田豊さんをお迎えして、
シニア女性の方を対象に、骨粗しょう症による転倒からの骨折や、変形性膝関節症から
寝たきりにならないようエクササイズしよう!と元気に月2回運動しています。
年末年始、ご家族で集まった際に、もし“そろそろ少し運動しないと不安だな…”と
声があったら、是非ご紹介くださいね。



みなさんが運動をする健康スタジオはこんなところです。



140平米のひろびろとしたフローリングのスタジオ。
2方向の大きな窓から外光が入るきもちのよい空間です。
ロッカー、シャワーも完備しています。
館内には地下駐車場(予約制・有料)もありますので、お車でのご来場も可能です。

健康スタジオでは年間を通じて、連続クラス「6ヵ月コース」を開催しています。
6ヵ月コースの特徴は、じっくり半年間、ひとりの先生とからだの変化を感じながら継続していけること。
横浜市内在住・在勤・在学の方なら、1回あたりのレッスンを計算してみると、1,363円と
とってもお得に通えます。(6ヵ月コースは単回ごとのお支払いはできません)
全てのコースに保育がありますので、お子さんを預けてクラスに参加できます。

初めてのバレエエクササイズ  火曜10:00~11:30 
健康太極拳      火曜18:30~20:00
やさしい胴体力  土曜10:00~11:30
ベーシックヨガ  日曜10:00~11:30
こころにやさしい整体法  月2回日曜 14:30~16:00

2月から2016年4月~9月の前期募集が始まります。
来年の春こそ、運動を始めようかな、とお考えの方、1月から始まる体験に
参加してみませんか。(予約制・1,020円/1回)
 

2016年も、自分の心とからだをセルフケアし、毎日を健やかに生きるちからを養う場所と
なりますよう、スタジオスタッフ一同頑張ってまいります。

食べても、飲んでも、後悔なし! (食べ過ぎ、飲みすぎなければ大丈夫◎)
仲間や家族との笑顔と楽しい時間にまさる良薬はありませんね。
みなさま、どうぞ良いお年をお迎えください。

また来年スタジオでお会いしましょう
横浜市男女共同参画推進協会
(公財)横浜市男女共同参画推進協会
このサイトについて
横浜市の男女共同参画センター3館は(公財)横浜市男女共同参画推進協会が
指定管理者として管理・運営しています。
Get Adobe Reader
当サイトにはADOBE READERが必要なコンテンツがあります。お持ちでない場合はダウンロードしてください。 [edit]