パパ・ママと一緒に遊べる親子のひろばがあります。女性の仕事、男女の子育てや心とからだの健康づくりなどを応援する講座やイベントを開催しているアートフォーラムあざみ野です。

【4/8(土)女性のための起業準備セミナー「ビジネスプラン編」が終了しました!】



防災


スタッフ日記

「地域防災はぐくみフェスティバル」に参加しました♪

作成日 12月21日 作成 フォーラムあざみ野 スタッフ日記 カテゴリ 子育て,日記,市民・NPOとの協働
「30年以内の地震リスク予測で、横浜が全国最高値」という恐ろしいニュースが
先日、ど、ど~んと発表されていました。
震度6弱以上の地震に見舞われる確率78%と言われると、
どんなにのんびり屋さんでも、「ちゃんと備えないと」という気になりますよね。

そんな折も折、寒風吹きすさぶ12月13日。
青葉区の元石川小学校地域防災拠点で、
防災拠点運営委員会と、PTAや「おやじの会」との合同で
「地域防災はぐくみフェスティバル」が開催されました。
はじめての合同企画ということでしたが、
異世代交流の受付風景、いい感じですね。
受付.jpg

中に入ると,
グランドには消防自動車が停まっていて、一気に気分が

消防車.jpg

おなじみのこんな体験コーナーだけでなく、

消火.jpg
                                               
防災拠点の備蓄「手回しランタン」を
90秒間で何回、回せるか?
という「ランタン回し競争」↓ や
 

いざというときに役だつ↓
手回しランタン.jpg   大声.jpg

そして、カレーの炊き出し訓練など、
たのしく、そして、おいしく防災を学ぶ企画がいっぱい。
小学生、親子連れでの参加が目立ちました。
こういった地元行事に参加してご近所のきずなを深めるって大事です。

わが男女共同参画センター横浜北も、お声かけいただき、
スタッフが考えた「ママと子どもにやさしい非常持出品」や
「親子の防災に役だつ本」の紹介を行ってきました。

展示.jpg

一番人気は「ゆうちゃんの防災ベスト」(←写真でお見せできないのが残念!)。

来場者にお配りした「わたしの防災力シート」や「わが家の防災必需品リスト」は、
こちらの サイト からダウンロードしていただけます。
あわただしい年末ですが、
備えあれば憂い
すがすがしい気持ちで新年を迎えられるよう、
冬休みに家族で、わが家の防災を見直してみてはいかがでしょうか?
横浜市男女共同参画推進協会
(公財)横浜市男女共同参画推進協会
このサイトについて
横浜市の男女共同参画センター3館は(公財)横浜市男女共同参画推進協会が
指定管理者として管理・運営しています。
Get Adobe Reader
当サイトにはADOBE READERが必要なコンテンツがあります。お持ちでない場合はダウンロードしてください。 [edit]