パパ・ママと一緒に遊べる親子のひろばがあります。女性の仕事、男女の子育てや心とからだの健康づくりなどを応援する講座やイベントを開催しているアートフォーラムあざみ野です。

【4/8(土)女性のための起業準備セミナー「ビジネスプラン編」が終了しました!】



防災


スタッフ日記

労働トラブルから自分を守るために【ルトラヴァイエ3日目】

作成日 06月01日 作成 フォーラムあざみ野 スタッフ日記 カテゴリ
初夏の日差しがまぶしい6月になりましたね。

まもなく、6月10日から、全6日間、女性のための再就職準備講座「ルトラヴァイエ」
スタートします。
 
 
1日目は、オリエンテーションと就活プランニング、
2日目は、講義「仕事の見つけ方」と実習「わたしの棚おろし」を行い、
これから自分がどんなふうに働いていきたいか、見つめていきます。

★1日目、2日目の内容はこちら
http://www.women.city.yokohama.jp/find-from-c/c-kita/blog/2994.php 

続きまして、3日目のプログラムを紹介します!

第3日目(6月17日)は、講義「働く女性と税・法律」
 
●これだけは知っておきたい!
「労働法・社会保険(労働保険/健康保険/年金/雇用保険)・税金のしくみ」
 
やっと見つけた仕事だから、長く働き続けたい!
・・・と思っても、思うようにいかないことがあります。

採用広告にのっていた条件と違うのに、
言えないまま我慢して働いていたり。

いきなり解雇といわれたことにショックを受けて、
そのままやめてしまったり。
…想像すると、働く前から不安になりますね。

でも、正しい知識を持って「賢い労働者」になりましょう。

講師は、労働トラブルから身を守る方法を、身近な事例を使って、
わかりやすく、丁寧に伝える
、社会保険労務士の田口乙代先生

労働者を救いたいという気持ちにあふれ、優しいお人柄がにじみ出る講義は、
受講生の熱い支持を受けています。

「働くことに関する知識について、あまりにも知らなかったことに驚いた。」
「法律は難しいと思いこんでいたけれど、とてもわかりやすかった」
「正しい知識があれば、あんなに傷ついたり悩むこともなかったんだなあ。」

堅苦しいイメージのある、税と法律の知識だからこそ
働く前に、再就職準備講座のなかできいておけば安心です。
もしもトラブルにあったときに、自分で勉強しようと思ってもなかなか・・。

 
講座は、6月10日より開講です。まだまだ申込みを受け付けています!
★女性のための再就職準備講座「ルトラヴァイエ」
詳しくは
こちらまで。
横浜市男女共同参画推進協会
(公財)横浜市男女共同参画推進協会
このサイトについて
横浜市の男女共同参画センター3館は(公財)横浜市男女共同参画推進協会が
指定管理者として管理・運営しています。
Get Adobe Reader
当サイトにはADOBE READERが必要なコンテンツがあります。お持ちでない場合はダウンロードしてください。 [edit]