パパ・ママと一緒に遊べる親子のひろばがあります。女性の仕事、男女の子育てや心とからだの健康づくりなどを応援する講座やイベントを開催しているアートフォーラムあざみ野です。

「フォーラムまつり2017」参加団体説明会を開催しました。



防災


スタッフ日記

ルトラヴァイエ2日目のプログラムは「自分を見つめなおす」

作成日 05月30日 作成 フォーラムあざみ野 スタッフ日記 カテゴリ
スタートします。
 
 
6日間…通えるかなあって迷っている人のために
続いては2日目の内容を、紹介します!
 
★1日目の内容はこちら
 
第2日目(6月13日)は、
講義「仕事の見つけ方」と実習「わたしの棚おろし」
 
●最新の求職市場とマザーズハローワーク徹底活用法
 
子育て中の方に限らず、女性なら誰でも利用できるマザーズハローワーク

ちょっと敷居が高くて、いきにくい・・・

ためらっている方のために2日目のプログラムでは
仕事探しの強い味方ハローワークの活用法を! 
マザーズハローワークのカリスマ的な就職ナビゲーターが、
マザーズハローワークの使いこなし方をあなたに伝授します。
 
●わたしの棚おろし
 
人生をより豊かに、いきいきと過ごすためには、
自分が大事にしたいこと、
仕事を通して何を求めているのかを
知っておくことが重要です。
 
ワークシートを使って、あなたが大切にしているものを整理していきます。
 
今までボンヤリとしか見えていなかったことや、
将来の希望について、
自分はこうしたいんだという
気持ちがはっきりしてくるでしょう。
 
2日目からは受講生同士の分かち合いの時間もあって、
緊張がほぐれ、笑顔がこぼれます。
 
間もなく開講です。お申し込みはためらわず!
★女性のための再就職準備講座「ルトラヴァイエ」
詳しくは
こちらまで。

わたしの働き方が6日でみつかる!?【ルトラヴァイエ】

作成日 05月27日 作成 フォーラムあざみ野 スタッフ日記 カテゴリ
スタートします。
 
「ルトラヴァイエ」はこんな人におすすめ!
 
6日間…通えるかなあって迷っている人のために
気になる初日の内容を、紹介します!
 
第1日目(6月10日)は、オリエンテーションと就活プランニング
 
●就職するためのプロセス~プランニングが大事
 
再就職するにあたって、働くとは?自分はどうして働きたい?を
整理していきます。
 
●フォトランゲージ
 
100枚のさまざまな写真から、今の自分、3年後の自分をあらわす写真を選んで、
自己紹介をします。
 
ちょっと緊張気味だった方も、同じように家事をしていたり、子育てしていたりする、
女性たちの話に共感して、心がほぐれていきます。
 
●職業興味テスト
 
「長く企業で働いていたけれど、企業型の数値が低くてびっくり」
「テストの結果に納得!でも知らない一面も発見!!」
「自分の中でうっすらと感じていた職業が浮かび上がってきました」
 
自分は何に興味があるのか、どんな仕事が合うのか、
見つめ直します。
 
講義時間は、9時半から12時半までの3時間
長いかなと思いきや、あっという間だったとの声が多数です。
 
1日目から・・・なぜ再就職したいのかを話したり
自分のためだけの時間をもったり、緊張もあるけど、刺激もいっぱい。

間もなく開講です。今すぐお申込みください!
★女性のための再就職準備講座「ルトラヴァイエ」
詳しくはこちらまで。

ママ友が働き始めた!・・私も?!

作成日 05月24日 作成 フォーラムあざみ野 スタッフ日記 カテゴリ くらし・自己表現,しごと・パソコン

最近、周りのママ友の多くが働き始めた。
私も仕事を始めないと
景気も回復してきて、求人も増えているらしい。
もしかして、今なら就職しやすいかも
この間、新聞チラシに募集が出ていたところに電話してみようかな。

でも、ママ友といっても、子どもの歳が同じだけ。
年齢も、ブランクの長さも、働いた経験も
全然違うよなぁ
わたし・・・働けるかなあCry

当たって砕けろというけれど、
実際に断られたらへこんじゃう・・・。

そんなあなた
オススメの講座が間もなく開講します♪

あなたに合った仕事の探し方や
あなたの魅力をバッチリ伝える履歴書の書き方、
そして面接の受け答えまで、充実の6日間。

再び仕事をはじめるとき。
何も準備しないで就職してしまうと、
自分に合わない仕事だったり、
働き方に不満が出てしまったり、
人間関係に苦しんだり、
自信を失ったりすることがよくあります

でも、できることなら、めぐりあった職場で
できる限りながく働きたいもの。

長く働き続ける、自分らしく働き続けるために、
女性のための再就職準備講座「ルトラヴァイエ」
受けてみませんか?

詳しいご案内はこちらです

横浜市男女共同参画推進協会
(公財)横浜市男女共同参画推進協会
このサイトについて
横浜市の男女共同参画センター3館は(公財)横浜市男女共同参画推進協会が
指定管理者として管理・運営しています。
Get Adobe Reader
当サイトにはADOBE READERが必要なコンテンツがあります。お持ちでない場合はダウンロードしてください。 [edit]