パパ・ママと一緒に遊べる親子のひろばがあります。女性の仕事、男女の子育てや心とからだの健康づくりなどを応援する講座やイベントを開催しているアートフォーラムあざみ野です。

「フォーラムまつり2017」参加団体説明会を開催しました。



防災


スタッフ日記

防災ピクニック講座、5月にあざみ野で開催します♪

作成日 04月13日 作成 フォーラムあざみ野 スタッフ日記 カテゴリ くらし・自己表現,子育て,日記,市民・NPOとの協働
春の行楽シーズンを迎え…
ということで、4月11日の情報番組「あさイチ」(NHK)では、
親子で楽しむピクニックの様子が紹介されていました。
ただのピクニックではありません
「防災ピクニック」なんです

防災ピクニックとは、
おうちに備えている防災グッズを持って親子でピクニックに出かけよう♪
NPO法人ママプラグさんが推奨しているものです。

放送は、3~4組の親子が参加してのロケ。
「ママ、地震のときは、この道、危ないよねぇ」なんて
イメージを膨らませながら、歩いて目的地の多摩川に到着。
そこでは、備蓄食を実際に調理し、ピクニック
「ちょっと固かったから、こうしたらよかったね」なんて
話しながら楽しくランチを。
携帯トイレを実際に子どもが使ってみて使いやすいのは…
といった様子が紹介されていました。

NPO法人ママプラグさんでは、
子育てまっ最中の女性たちが
「楽しく学び、賢く備える。自分で考え行動できる防災を」と
防災ピクニックや「子連れアクティブ防災講座」を開催しています。

昨年、アートフォーラムあざみ野でも
3回連続講座をコラボで実施。
 3.11の体験に学ぶ
 地震発生!さあ、どうする?
 生活工房で非常食の調理&試食
参加者はみんな子育て中のママさんたち。
真剣に話を聞く一方で、和気あいあいの情報交換もあったりと
おかげさまで大変好評でした。

「子連れアクティブ防災講座 in 横浜」
今年も、5月20日から6月3日まで毎週火曜日の3回講座で開催します。
3回目は、生活工房のなかで防災ピクニックを体験する予定です。

くわしくは こちら をご覧ください。
申込受付が始まりました。
お早目にどうぞ!


横浜市男女共同参画推進協会
(公財)横浜市男女共同参画推進協会
このサイトについて
横浜市の男女共同参画センター3館は(公財)横浜市男女共同参画推進協会が
指定管理者として管理・運営しています。
Get Adobe Reader
当サイトにはADOBE READERが必要なコンテンツがあります。お持ちでない場合はダウンロードしてください。 [edit]