パパ・ママと一緒に遊べる親子のひろばがあります。女性の仕事、男女の子育てや心とからだの健康づくりなどを応援する講座やイベントを開催しているアートフォーラムあざみ野です。

【4/8(土)女性のための起業準備セミナー「ビジネスプラン編」が終了しました!】



防災


スタッフ日記

クールシェアのおすすめスポットです!

作成日 08月20日 作成 フォーラムあざみ野 スタッフ日記 カテゴリ 子育て,日記,情報ライブラリ

猛烈な暑さにエアコンがフル稼働。
来月の電気代の請求書におびえる毎日ですが、
冷房をシェアする「クールシェア」が推奨されているのをご存知ですか?

地球と、そしてあなたのおさいふにもやさしい「クールシェア」
おすすめスポットはもちろん、アートフォーラムあざみ野でございますUndecided

あざみ野駅からのゆるやかな坂道は、足腰の運動と思って登ってくださいね。
さあ、着きました。
1階ラウンジ.jpg  サンクンガーデン.jpg

適度に冷房が効いた1階のラウンジ、気持ちのよいテラス。
まずは、ほっと一息、汗がひくまでのんびりしましょう。
ここちよいスペースで、のどをうるおすには↓

ドリンクメニュー.jpg 自販機コーナー.jpg

多彩なドリンクメニューも、自販機なので、フレンドリーなお値段です。
 や  のご持参も

1階フロアの右手に広がるライブラリでは展示中の新着 も貸出OK。
ゆっくり読書をお楽しみください。
貸し出しOK.jpg

読みたいな、と思っていた人気本が貸出中の場合には、
ご予約も承っております。
新着図書の展示.jpg

のんびりくつろぎながら、セミナー情報をチェックしたり、
芸術の秋に向けて、コンサート情報を探してみたり。

たくさんの講座のチラシ.jpg 芸術の秋の予定をチェック.jpg

2階のラウンジではアートもお楽しみくださいね。
2階ラウンジ.jpg

ちびっこをお連れのママさん、パパさんにはこちらもおすすめです。
親子でゆっくり.jpg

ギラギラもこわくない、うれしい地下駐車場(有料です)のご予約は 
☎045-914-5910 にて承ります。(通常は1週間前から先着予約)

カラダと家計の夏バテ予防に身近なクールシェアスポットをご活用ください。

あざみ野から~2013夏 インターンシップ報告

作成日 08月15日 作成 フォーラムあざみ野 スタッフ日記 カテゴリ
8月8日~15日までの7日間、
アートフォーラムあざみ野でインターンシップを体験中の私たち大学生5人で、
“デートDV”をテーマにミニギャラリーを作成しました。
全員集合.jpg

「お互いのこと、知ってますか? ~恋愛からみるデートDV~」
というタイトルのもと、5つのテーマに分類し、皆さんに読んで頂きたい本を選びました。

デートDVに関する本をはじめ、恋愛に関する本、
女子のための名言集、小説や漫画など幅広く選書しました。
オビも手作りしました.jpg

デートDVは、とても難しいイメージがありますが、少しでも皆さんに
身近なものとして捉えていただけるように努力しました。
皆さんもこの機会に是非、アートフォーラムあざみ野に足を運んで、
ミニギャラリーを見にいらして下さい。

展示パネル.jpg


《展示期間》
8月16日(金)~8月25日(日)

《展示時間》
9:00~21:00
(ただし、土日祝日は9:00~17:00)

《展示会場》
男女共同参画センター横浜北
交流ラウンジミニギャラリー


インターンシップ生のことば 「ミニギャラリーを作り終えて」 

☆デートDVについて学ぶ機会を得られただけでなく、
チームでひとつのものを作り上げる難しさも学びました。
ちなみに、イラストを担当しました。みなさまに親しみを持っていただければ幸いです。

☆ミニギャラリー制作を通して表現の難しさ、複数人の意見をまとめ実行することなど、
日常では経験しがたいものを得ることができました。
全員のひらめきの結晶であるPOPに注目していただけると大変うれしいです。

☆ミニギャラリーを制作して最初は不安でしたが、最後はやりがいを感じました。
テーマは重いですが見ていただけたら嬉しいです。

☆デートDVについて1から学び、しっかりと理解した上で,
人に伝えるということの大変さを感じました。
一週間という期間でしたが全員の納得いくものに仕上がったと思います。是非ご覧ください。

☆インターンの7日間での様々な経験を通してデートDVについて学びました。
今回のテーマは重いものでありましたが、私たちらしいポップなものに仕上がったと思います。
貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。

◆男女共同参画センター横浜北 担当者よりCool
インターンシップ生による「本の展示」ミニギャラリーの制作は
アートフォーラムあざみ野の夏の恒例事業です。
男女共同参画センターでの体験実習に加え、
横浜市市民活動支援センターの見学や、
市民ギャラリーあざみ野の学芸員さんによる展示の企画、美術展のできるまでなど、
公共施設を運営する裏方の知識も学びながら、自分たちの展示プランを考えます。
今年参加してくれた5人の皆さんも、とても意欲的に取り組んで
個性にあふれた素敵な展示ができあがりました。
若い世代の恋愛観や、女子のホンネも・・垣間見える本が並びました。
デートDVやDVという今日的なテーマを、5人で話し合いながら
噛み砕き、表現したミニギャラリー。
ぜひご覧になってください!
横浜市男女共同参画推進協会
(公財)横浜市男女共同参画推進協会
このサイトについて
横浜市の男女共同参画センター3館は(公財)横浜市男女共同参画推進協会が
指定管理者として管理・運営しています。
Get Adobe Reader
当サイトにはADOBE READERが必要なコンテンツがあります。お持ちでない場合はダウンロードしてください。 [edit]