パパ・ママと一緒に遊べる親子のひろばがあります。女性の仕事、男女の子育てや心とからだの健康づくりなどを応援する講座やイベントを開催しているアートフォーラムあざみ野です。

「フォーラムまつり2017」参加団体説明会を開催しました。



防災


スタッフ日記

「アートフォーラムフェスティバル2012」開催しました

作成日 10月31日 作成 フォーラムあざみ野 スタッフ日記 カテゴリ くらし・自己表現,子育て,日記,情報ライブラリ,市民・NPOとの協働

2012年10月21日(日)アートフォーラムあざみ野にて
「アートフォーラムフェスティバル2012」が開催されました

毎年恒例の「あざみーの縁日」では、32店の個性豊かなお店がずらり。
訪れた人々を楽しませてくれました


あざみ野のコミュニティカフェ“スペースナナ”も特別出店。


午前中のメインイベントは、講演会「報道現場からの3.11 そして明日へ」
フリーアナウンサーの柴原紅さんとNHK盛岡放送局のディレクター矢野洋平さんが
講師として登壇され、ニュースでは伝えきれなかった被災地の現実や被災地の人々
との交流など貴重なお話をしてくださいましたCool


午後は、岩手県出身の音楽ユニット「アンダーパス」によるミニライブを開催。
いわてのご当地ソング「わんこきょうだい~いぬではございません」や
いわて復興応援ソング「One」などが披露され、
遠く離れた岩手の空に思いをはせる午後のひと時となりました



岩手の物産を扱う「ふるさと岩手の収穫祭@あざみ野」も同時開催され
“買い物”という支援のカタチも・・・。
岩手の名産枝豆をつかったロールケーキ「すっとぎロール」は
大人気で、食べそこなってしまった残念な人続出でした。

親子連れ向けのイベントとして
「エルプーペminiシアター 泣いた赤鬼」
横浜市消防局の人気ゆるキャラはまくんも登場した
「ちびっこ消防士になろう」
そして、写真のような
「CATYちゃんとじゃんけんぽん♪」などが開催されました


写真は、全速力でじゃんけんするも、なぜかいつも負けちゃう「CATYちゃん」・・・
横浜シティエアターミナルのマスコットキャラクターです。
可愛い回転ダンスも披露してくれました。



ほかにも、市民グループが企画・運営する「男女共同参画ミニ・ワークショップ
展覧会「ART×DANCE2012」が開催され、2400人超の方が来場されました


ご協力いただきました皆様、ご参加いただきました皆様、
ありがとうございました

横浜市男女共同参画推進協会
(公財)横浜市男女共同参画推進協会
このサイトについて
横浜市の男女共同参画センター3館は(公財)横浜市男女共同参画推進協会が
指定管理者として管理・運営しています。
Get Adobe Reader
当サイトにはADOBE READERが必要なコンテンツがあります。お持ちでない場合はダウンロードしてください。 [edit]