パパ・ママと一緒に遊べる親子のひろばがあります。女性の仕事、男女の子育てや心とからだの健康づくりなどを応援する講座やイベントを開催しているアートフォーラムあざみ野です。

「フォーラムまつり2017」参加団体説明会を開催しました。



防災


スタッフ日記

夏のインターンシップ報告「大学生が企画したミニギャラリー 防災・減災の本」

作成日 08月29日 作成 フォーラムあざみ野 スタッフ日記 カテゴリ くらし・自己表現,日記
 8月21日から29日までの7日間で、"防災" "減災"をテーマに
インターンシップでアートフォーラムあざみ野に来た
私たち大学生4人がミニギャラリーを作成しましたCool

「家族の命と心をつなぐ防災資料展」という題で、
災害について5つのテーマブロックを決め、それに沿った本を選びましたFrown

2011年3月11日に起こった東日本大震災、
その中で生まれた子ども達の写真の載った本
阪神淡路大震災を題材にした絵本
「災害が起きた!」そんな時どうすればよいかが解る様々なマニュアルの本など
いろいろな種類の本を展示しました!


日本と地震(災害)は残念ではありますが切っても切れない関係にあります。
防災週間でもありますから、
地震に備えるきっかけ作りに、是非見にいらしてくださいUndecided

〈展示期間〉
2012年8月29日(水)~9月2日(日)9:00~17:00
〈会場〉
男女共同参画センター横浜北 交流ラウンジ ミニギャラリー

IMG_1493.jpg

IMG_1514.jpg

IMG_1504.jpg

インターンシップ生から「ミニギャラリーをつくり終えて」

● インターンの7日間で様々な経験をさせてもらいました。
テーマは重いですが、読みやすい本をチョイスしてあります。
是非お気軽にお立ち寄りください。

●インターンが始まる前は正直不安がたくさんありました。
しかし、活動が進むうちにやりがいを感じることができ、貴重な体験をさせてもらいました。
1人でも多くの方に見て感じてもらい行動を起こしてもらいたいです。

●この実習で職員の方から自分に足りない多くのことを学ばせてもらいました。
皆さんに防災についてもう一度再確認していただけたらと思います。

●1週間という短い期間でしたが、日々の成長を実感できる1週間でした。
1人でも多くのかたに、このすてきな施設を利用していただきたいと思います。

『心とからだを整える産後のセルフケア』                     

作成日 08月28日 作成 フォーラムあざみ野 スタッフ日記 カテゴリ 心とからだの健康

8月17日(金)、健康スタジオにて「心とからだを整える産後のセルフケア」を実施しました。

「8月」「猛暑の盛り」「お盆休み」のなか、12人のママが参加してくださいました。
内、10名のママは赤ちゃんと一緒のご参加。

そんな中でひとりのママのご様子が目にとまりました。
さっそく講師のマドレボニータ インストラクターが、
顔色のさえないママにお声をかけたところ、朝食をとらずにいらしたとのこと。

暑さで食欲不振になってしまう時期ですが、食事や水分補給など、
まずはご自身の体調管理をぜひ心がけてほしいですね。

産後まもないママは、どうしても自分のことを後回しにしてしまいがち。
でも、ママが体調をくずしてダウンしたら、赤ちゃんだって困ってしまいます。

実は、健康スタジオ担当の私、長女に子どもが生まれたばかりの新米おばあちゃん。
赤ちゃん連れでいらっしゃる利用者の皆さんの
心とからだの健康をいつにもまして、とても身近に感じています。

自分ひとりだけのものではない大切なからだをいたわってくださいね。


さて、講座の内容を紹介します。
赤ちゃんをだっこしてのバランスボールエクササイズ、
「筋トレになるおむつ替えと授乳の姿勢」の実践、脳の活性化に効果的なワーク、
最後に「肩こり解消のセルフケア」の実践を行いました。

お盆でママ友が帰省して、ひとりで家にこもっていたという人もあり、
みなさん、楽しくからだを動かして、心もからだもスッキリした様子でした。

この講座は生後6ヵ月までの赤ちゃんは一緒に参加できます。
7ヵ月以降の赤ちゃんは保育をご利用ください(生後2ヵ月以降より可能、有料)。

予約は不要なのでお気軽にどうぞご参加ください。
この講座は毎月第三金曜 10:00~11:30に実施しています。
ご参加をお待ちしております!

横浜市男女共同参画推進協会
(公財)横浜市男女共同参画推進協会
このサイトについて
横浜市の男女共同参画センター3館は(公財)横浜市男女共同参画推進協会が
指定管理者として管理・運営しています。
Get Adobe Reader
当サイトにはADOBE READERが必要なコンテンツがあります。お持ちでない場合はダウンロードしてください。 [edit]