パパ・ママと一緒に遊べる親子のひろばがあります。女性の仕事、男女の子育てや心とからだの健康づくりなどを応援する講座やイベントを開催しているアートフォーラムあざみ野です。

「フォーラムまつり2017」参加団体説明会を開催しました。



防災


スタッフ日記

5年後、10年後の私が少し見えてきた☆No.2

作成日 06月09日 作成 フォーラムあざみ野 スタッフ日記 カテゴリ 子育て,しごと・パソコン

第2回『しごとの探し方・働くスタイル・私の未来予想図』のレポートです!


517日(木)は会場をアートフォーラムあざみ野に移し、
秋山友美さん((財)生涯学習開発財団認定コーチ)によるワークショップ形式の講座でした。

参加者は3枚のワークシートに「自分の夢」「現実の生活」「今の満足度」を書き込み、
「5年後のわたし」を探っていきました。
IMG_1022.jpg

ちょっと、シートの中身を覗いてみました。
自分の夢があっても家族との生活を優先しているのが「今の私」。
なるほど・・ママとして、妻として、主婦として頑張っていますね
未来につなげるための課題は、仕事に満足しつつ、
家族や趣味、健康など、生活のバランスも崩さない働き方を、みつけることでした。


「自分が働くことは、家族の負担かも・・・」というモヤモヤを抱えている方も
たくさんいらっしゃいましたが、ワークがすすむうちに、

「仕事をはじめてみたら、夫や家族との新しい関係が生まれるかも!」と晴れ晴れ発想の転換を。
IMG_1019.jpg

自分自身が変わることで、まわりとの関わりも変わってきたら、
それも新しいことにチャレンジする楽しみになりますね。
最後は、未来の自分のために今日からできることを考えて
ひとりひとりが、自分へのコトバにしてみました。

「早起きをして余裕の時間を作る」

「こどもを仕込む」

「ボランティアを始める」

今日の一言が未来の自分へと導く力になると
参加者の皆さんが感じてくださったら、担当として嬉しいです

 

男女共同参画センター横浜北の
就業支援事業を“未来に繋がるあなた”にお役立てください。

求人情報サイト「私のおしごとHAPPYナビ」
仕事の相談「女性の仕事相談メニュー」        Click

               

 

 

 

5年後、10年後の私が少し見えてきた☆No.1

作成日 06月02日 作成 フォーラムあざみ野 スタッフ日記 カテゴリ 子育て,日記,しごと・パソコン

アートフォーラムあざみ野が建つ横浜市北部は、ニュータウンとして開発された地域です。

新しい商業施設も次々と作られています。

快適な生活を求めて転入してきた若いファミリー世帯が多く、
専業主婦率の高い地域ともいえます。

子育てが一段落したこのニュータウンの女性たちの現状はどうでしょう?
何かモヤモヤが・・・というお声を聴きます。
そこで・・なにかモヤモヤが晴れるようなコト、私たちの事業でできないかなと思ってました。

仕事に就く前に、自分の夢や可能性を大事にした働き方・暮らし方をみつけたい女性に向けて、
男女共同参画センター横浜北と
ニュータウンの中にある東山田中学校コミュニティハウスとが共催し、
プレ就業支援講座
5年後の私のためのライフプラン~もう一度働きたいあなたへ~』を実施。

2回の講座のレポートをお届けします。


1回『“先輩たちのチャレンジストーリー”どうやってその仕事に出会ったの?』

510日(木)に東山田中学校コミュニティハウスにて、二人の先輩ゲストをお迎えし、実施しました。
201205101.JPG

先輩ゲストのうち、お一人は区役所の地域振興課で、地域の方々を結び付ける仕事をしています。
もうお一人は地方銀行の支店でフルタイムの仕事に就いています。

お二人にも子育てのために退職し、専業主婦時代の後、子どもがいるために、
なかなか仕事に就けない時期がありました。
しかし地域の生活の中で得た仕事の経験や培った人間関係、学びなど、
できることを少しずつ積み上げていき、ある日みつけた求人広告が、現在の仕事への契機となったのでした。

様々な体験の積み重ねが 未来の私を生み出すことを、お二人は伝えてくれました。

 (5年後、10年後の私が少し見えてきた☆No.2につづく)

横浜市男女共同参画推進協会
(公財)横浜市男女共同参画推進協会
このサイトについて
横浜市の男女共同参画センター3館は(公財)横浜市男女共同参画推進協会が
指定管理者として管理・運営しています。
Get Adobe Reader
当サイトにはADOBE READERが必要なコンテンツがあります。お持ちでない場合はダウンロードしてください。 [edit]