パパ・ママと一緒に遊べる親子のひろばがあります。女性の仕事、男女の子育てや心とからだの健康づくりなどを応援する講座やイベントを開催しているアートフォーラムあざみ野です。

「フォーラムまつり2017」参加団体説明会を開催しました。



防災


スタッフ日記

あざみ野でのインターンシップを終えて

作成日 08月30日 作成 フォーラムあざみ野 スタッフ日記 カテゴリ



実習生の新川です。
昨日からセンター横浜北で実習をさせて頂いています。
今日は10月に行われるアートフォーラムフェスティバルのPRボードを作成しました。
広告関係に興味がある私としてはとても良い経験になりました。
館長をはじめとして明るく楽しいスタッフの方々、貴重なご意見、お話しありがとうございます。
お世話になりました。

実習生の秋山です。
昨日は、講座の運営補助で、ファルクという摂食障害で苦しんでいる方の実体験を聞かせていただいたのですが、
参加する前は間接的にしか、摂食障害を理解していませんでした。
生の声を聞き自分の中で考え方が変わりました。
普段の生活では体験できない良い経験になりました。貴重な時間を過ごさせていただきました。
2日間ありがとうございました。

実習生の岡崎です。
昨日と今日の二日間、センター横浜北でお世話になりました。
昨日は、摂食障害の方のための支援事業のお手伝いをさせて頂きました。
恥ずかしながら、私は今まで摂食障害についてほとんど知らなかったので大変勉強になりました。
また、摂食障害に苦しみながらも、障害を乗り越えて力強く生きようとする方々の姿勢に強く感銘を受けました。
職員の皆様、二日間大変充実した時間を過ごさせて頂き、本当にありがとうございました。

************************
センター横浜北で、29日(日)、30日(月)と2日間。
インターンシップ実習をしていただいた皆さんの感想です。
1日目には、市民・NPOがつくる男女共同参画講座の地域出前
「ファルクセミナー」で、横浜駅西口の県民活動サポートセンターに出張を
していただき、講座の運営補助を体験していただきました。
摂食障害の体験談を聞けたことは、3人にとって貴重な時間になったようです。
また2日目には、秋のアートフォーラムフェスティバルのPRボードを作成して
いただきました。
私たちスタッフも、インターンシップの皆さんの感性にたくさんの
刺激をいただいた2日間でした。 出会いに感謝Cool

16歳の1日職員です

作成日 08月16日 作成 フォーラムあざみ野 スタッフ日記 カテゴリ 日記

先日、アートフォーラムあざみ野にインターンシップが来ました
男女共同参画センター横浜北の1日職員になってくれたのは
都内の女子校に通う高校1年生のお2人です

お願いした、お仕事内容は
「ミニギャラリーの展示」

今回お二人は
男女共同参画センター横浜北の
所蔵する海外ポスターと図書のなかから
展示する資料を選び、
レイアウトの構成、
キャプションの作成・・と
企画から、場の設営までをわずか一日でやってくれました。

ミニギャラリー担当職員は
「若い世代ならではの新しい視点に刺激を受けた」
「わずか一日で全部仕上げたことに驚いた」
と若いお二人の頑張りぶりに感心していました。

翌日は、横浜市民ギャラリーあざみ野でのインターンシップを体験。
若い二人は2館での実習をとおして、どんな未来の自分像を描いたのでしょうか。
ワクワク。

心に花を♪

作成日 08月10日 作成 フォーラムあざみ野 スタッフ日記 カテゴリ
8月22日 日曜 12時よりアートフォーラムあざみ野の
エントランスにてロビーコンサートが開催されました

本日は2部構成

第1部はピアノと歌
「イタリアンソングメドレー」
「花~すべての人の心に花を~」
「君をのせて」
「いつも何度でも」
とバラエティーに富んだラインナップですが、どれも口ずさみたくなる名曲の数々。
ゆったりとした時の流れを感じましたSurprised

第2部はクラリネットの演奏
「楽興の時 op.94 NO.3」
「ハンガリー舞曲 NO.5」
クラシックの名曲に
優雅なひと時を過ごしましたSurprised

一粒で二度おいしい
いや数倍おいしい今日のコンサートでしたFoot in mouth
アートフォーラムあざみ野の吹き抜けの明るい空間に
音楽が満ちる昼さがりは、本当に幸せな気持ちになります。

次回のロビーコンサートは8月22日開催予定です。
子どもに大人気ジブリメドレーを演奏予定。夏休み最後の思い出にロビーコンサートで優雅なひと時を過ごしてみてはいかが?


DSC03177.JPG

横浜市男女共同参画推進協会
(公財)横浜市男女共同参画推進協会
このサイトについて
横浜市の男女共同参画センター3館は(公財)横浜市男女共同参画推進協会が
指定管理者として管理・運営しています。
Get Adobe Reader
当サイトにはADOBE READERが必要なコンテンツがあります。お持ちでない場合はダウンロードしてください。 [edit]