パパ・ママと一緒に遊べる親子のひろばがあります。女性の仕事、男女の子育てや心とからだの健康づくりなどを応援する講座やイベントを開催しているアートフォーラムあざみ野です。

【4/8(土)女性のための起業準備セミナー「ビジネスプラン編」が終了しました!】



防災


スタッフ日記

山田副市長が語るパパの子育て

作成日 07月19日 作成 フォーラムあざみ野 スタッフ日記 カテゴリ

Cool梅雨も明けた3連休。
みなさんはどんなふうに過ごされてますか?
えっ?
あまりの日差しの厳しさにすでにバテ気味??
そうですよね。暑さに体が慣れるまで、無理は禁物です。

とはいえ。夏本番Undecided
子育て真っ最中のご家庭では、
パパと子どもで夏休みの計画立ててますか?
今、育児に参加する「育メン」が注目なんですよ!

ということで男女共同参画センター横浜北でも
7月4日に、育メン山田副市長をお迎えしての講演会
「育休パパ山田副市長が語るパパの子育て」を開催しました。
ご夫婦連れ立ってのご参加も目立ち、補助席もだした会場は満員。

昨年12月に横浜市副市長に就かれた山田副市長。
温かでユーモアに満ちたお話をしてくださいました。
前職での育児休暇中の奮闘エピソードには会場から笑いがこぼれることもしばしば。
育児と仕事の両立するための工夫や、職場復帰後の意識の変化なども語られました。


日本での男性の育児休暇取得率は1.23%(2008年度 厚労省「雇用均等基本調査」)とまだまだ低いですが、
「子育てを通じて世界が広がった」
「子育ての楽しさを女性に独占させるのはもったいない」
という山田副市長の言葉が印象的でした。
ご著書『経産省の山田課長補佐、ただいま育休中』は情報ライブラリで
ご覧いただけます。

手回し発電機作れたかな?

作成日 07月04日 作成 フォーラムあざみ野 スタッフ日記 カテゴリ 市民・NPOとの協働

毎回大好評のおもしろ科学たんけん工房の講座。
今回は24名の募集に対し40名以上の応募がありました。

今日のテーマは「手回し発電機を作り、発電の原理を知ろう」です。

子どもたちの理科離れが進んでいるといいますが、
「面白い」と思える体験が、学ぶことへの意欲につながるのではないかと思います。

発電機を作っている姿は真剣そのもの。
難しいテーマにも関わらず多くの子どもたちが発電機作りに成功
見事発電したときの笑顔はキラキラと輝いていました



次回、アートフォーラムあざみ野での開催は9月4日を予定しています。
詳しくはココをクリック

他にもおもしろ科学たんけん工房の講座は各地で開催しています
おもしろ科学たんけん工房のHPはココをクリック










横浜市男女共同参画推進協会
(公財)横浜市男女共同参画推進協会
このサイトについて
横浜市の男女共同参画センター3館は(公財)横浜市男女共同参画推進協会が
指定管理者として管理・運営しています。
Get Adobe Reader
当サイトにはADOBE READERが必要なコンテンツがあります。お持ちでない場合はダウンロードしてください。 [edit]