パパ・ママと一緒に遊べる親子のひろばがあります。女性の仕事、男女の子育てや心とからだの健康づくりなどを応援する講座やイベントを開催しているアートフォーラムあざみ野です。

「フォーラムまつり2017」参加団体説明会を開催しました。



防災


スタッフ日記

鳩山総理大臣 × 産後のボディケア

作成日 02月22日 作成 フォーラムあざみ野 スタッフ日記 カテゴリ 心とからだの健康,子育て,日記
週末のニュースで
鳩山総理大臣が ボヨヨン ボヨヨ~ンと 
大きなボールの上で体を弾ませている映像が流れていましたが、
ご覧になられましたか?

「新しい公共のカタチの現場視察」として、NPOさんの活動を訪問されたときのニュースでした。

総理大臣が体験していたのは、
NPO法人マドレボニータさんの 産後のボディケア&フィットネス プログラム。

鳩山総理大臣のまわりでは、
参加者のみなさんが、おなかの上に赤ちゃんを抱っこして楽しそう&気持ちよさそうでした。Surprised

そのようすは、マドレボニータさんのブログにUPされています。

(総理大臣のブログ「鳩カフェ」 にも)

ボディメンテナンスだけでなく、産後の「心」のことも大切にしている このプログラムが
アートフォーラムあざみ野の当日参加教室 で行われているのをご存知ですか?

「産後の心とからだのセルフケア」

毎週第4金曜日の午前中、
3階の健康スタジオに、 ママさんFoot in mouthと 赤ちゃんEmbarassedの笑顔があふれています。

ご要望にお応えして、同伴できる赤ちゃんの月齢も 210日未満までに延長!
予約不要です。お気軽にどうぞ!

<私の時間 ゆっくり工房>

作成日 02月09日 作成 フォーラムあざみ野 スタッフ日記 カテゴリ くらし・自己表現,市民・NPOとの協働

おしゃべりしながら、楽しそうにカード作りCool

100205 osetsukai card.jpg

雑誌などから気に入った写真や文字を切りぬいて、コラージュしながら、おしゃべりもはずませながらカードを作る・・・というこのワークショップは、市民グループ「おせつ会」とセンター横浜北との協働事業。


手仕事を楽しみながら、日頃の思いを語ったり、自分に気づく、そんなワークショップです。

この「今を話そう~コラージュカード」は連続ワークショップの2回目。


1回目は「思い出を話そう~リメイクアクセサリー」と題して、行われました。

素敵なリメイクアクセサリー作品の数々↓↓
100122 osetsukai remake2.jpg

思い出とともにオリジナルアクセサリーがよみがえりました☆



このワークショップを企画実施している「おせつ会」さんは、青葉区のすてきな女性3人の市民グループ。


ゆっくり話し合う時間を大切にしたワークショップをいろいろと実施されています。


自分の気持ちを安心して語れる場ってなかなかな無いものですが、「おせつ会」さんは、いつも気持ちがほぐれる場を作ってくださっていますSurprised


「わたしの時間 ゆっくり工房」は、まだあと2回あります!!


☆第3回目「みんなで話そう~寿司作り」 2/19(金)10:00~13:00
  ~いろいろなアイデアを出し合いながら、独創的な?!創作寿司を作ります


☆第4回目「これからを話そう~押し花名刺」 3/5(金)10:00~13:00
  ~可愛らしい押し花をあしらって、名刺を作ります


お申込み方法はこちらから↓
http://www.women.city.yokohama.jp/find-from-p/p-seminar/search/detail/?id=946


1回ごとの参加もOK。まだ受付中ですので、ぜひぜひお申込みください~!

横浜市男女共同参画推進協会
(公財)横浜市男女共同参画推進協会
このサイトについて
横浜市の男女共同参画センター3館は(公財)横浜市男女共同参画推進協会が
指定管理者として管理・運営しています。
Get Adobe Reader
当サイトにはADOBE READERが必要なコンテンツがあります。お持ちでない場合はダウンロードしてください。 [edit]